※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

男の子、5ヶ月から体重増加なし。離乳食はよく食べるが、ミルクも足りない様子。身長は高いが体重が増えず、不安。同じ経験の子供はいるか?

もうじき7ヶ月になる男の子がいます。
5ヶ月ぐらいからズリバイを始め最近ではハイハイを少しずつするようになって5ヶ月から体重が全然増えてません。
離乳食はこれでもかってぐらい食べるしミルクは寝る前だけあげてますが240飲んでもまだ足りなさそうにしています。
身長は他の子より高いほうなので結構細身の子なんですが体重が増えないことが悩みです。
むしろ最近では0.1減ってたりということもあります。
減るのはあんまりよくないと言う話を聞いたことがあったので不安になりました。同じような子いませんか?

コメント

さあにゃん

7ヶ月でミルクの量少な過ぎませんか😖?
体重増えてないなら朝イチだけでもミルク増やしてみたらどうでしょうか😖
飲まないですか?

• あ

昼間は母乳ちゃんと飲ませてますよ。
    寝る前だけミルクを240飲ませてます。

• 1月17日
  • さあにゃん

さあにゃん

昼間ミルクあげてないのかと思ってビックリしました!すいません😅
    1週間単位や1ヶ月単位では増えてますか?
    だんだん増えるペースがなだらかになるので
    長い目で見て増えてたら大丈夫だと思いますよ!

寝る前ミルク足りなさそうなら
    ミルクの後に母乳もあげてみたらどうですか?

• 1月17日
  • あ

みんな勘違いされてたので私の説明が下手ですみません。
    かれこれ2ヶ月ぐらいずっと同じ体重だから大丈夫かなと思って...
    そのころからズリバイしたりたくさん動いてるってのもあるかもしれませんが。

• 1月17日
  • さあにゃん

さあにゃん

確かに動き出すと体重増えないですね😖
    あとは身長が結構伸びてるなら
    体重増えないのも仕方ないかなって思います
    赤ちゃんって身長がぐっと伸びる時期と
    体重がぐっと増える時期とズレる印象です
    おしっこがしっかり出てるなら
    おっぱい足りないってこともないと思いますよ!

• 1月17日
  • あ

そうなんですね!
    じゃうちの子は身長に偏って体重は増えにくいってだけですかね?
    おしっこは毎回3時間おきにおむつかえるけどたっぷりしてます。
    色々ありがとうございます。

• 1月17日
ひよこ

0.1位なら誤差の範囲内ではないですか?小児科には相談しないのですか?

現在の身長、体重わからないのでなんとも言えないですが、、、成長曲線でみてください!入っていればとりあえずは心配ないと思います。
例えば、極端な話5か月まで成長曲線はみ出てる位の増えなら横ばいもあり得ますよね⁉︎

うちも5か月から1か月位はなかなか増えなかった時期はありました。ミルクを足してましたよ。

• あ

小児科に相談するまでは...と思っていたんですが。
    きちんと成長曲線には入っています。
    ミルクを追加してみます。

• 1月17日
‪‪❤︎‬

まだ2回食ぐらいですよね?🤔
離乳食だけでは栄養とれませんよ!
離乳食中期なら30〜40%しか離乳食から栄養とれないので、その分をミルクで補わないと体重減るし栄養足りなくなりますよ😌💦

ミルク寝る前だけは少な過ぎます!
7ヶ月なら5回近く飲んでてもおかしくないのでミルクの回数増やした方がいいですよ!

• あ

日中はちゃんと3時間か4時間おきに母乳で寝る前だけミルクです。
    ミルク追加してみます。

• 1月17日
みかん

まだまだミルク飲ませてください💦5、6回は飲みますよこの時期!
離乳食後のミルクや、その間のミルクもきちんとあげた方がいいとおもいます😊

• あ

母乳はきちんと飲ませてます。
    追加ミルクしてみます。

• 1月17日
  • みかん

みかん

母乳のこと書いてなかったのでてっきり母乳もミルクもあげてないのかとおもいました😊
    母乳あげてて、成長曲線に入っているならミルク追加しなくていいとおもいますよ👍

• 1月17日
  • あ

みんな勘違いされてたので私の説明不足でした。
    一応成長曲線には入ってますが5ヶ月からずっと曲線が横ばいで心配です。
    一応おっぱいあげた後も満足したような感じでニコッとするので勝手に足りてないとは思ってるんですが...

• 1月17日
  • みかん

みかん

極度に減ってたりしてなかったいいとおもいますよ!五ヶ月、六ヶ月あたりから成長は緩やかになるって言いますし
    人それぞれなので、あさんのお子さんはそういうゆっくりな成長なんだとおもいますよ😊

• 1月17日
  • あ

旦那に似て縦に長くなっちゃってるからそーゆう体質とかもあるんですかね...
    赤ちゃん特有のむっちりが昔からないので。
    もう少し様子見してみます!
    ありがとうございます。

• 1月17日