※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えなママ
子育て・グッズ

赤ちゃんがゲップの際に首を思いっきり動かして右に傾けた場合、首に損傷が起きる可能性はありますか?赤ちゃんは普通に笑っていましたが、この経験は一般的でしょうか?

生後4ヶ月の赤ちゃんなのですがゲップの際に縦抱きにしていて手は添えてたのですが、赤ちゃんが自分で思いっきり動いて首が右へガクンとなってしまいました、、、

首はまだ完全に座っておらず、しっかりはしてきましたがユラユラしてる状態です。

ガクンと右側へ思いっきり動いて首がガクンと右へなった場合、頚椎損傷とか首の骨が折れてたりするんでしょうか?

赤ちゃんは何事もなく普通におきあがって首を元に戻りして笑っていたのですが、こんな経験ありますでしょうか?

コメント

さみー

首がすわる前はよくありました!
首もちゃんと動かしてご機嫌なら何も心配いらないと思いますよ!

マツ

早産で体重が1800gだった時に横抱きしたまま椅子を引いたときに左右にカックンとしてしまった事がありましたが大丈夫でした!(その時は冷や汗かきましたが😭)
脛椎損傷や骨が折れてたら笑ったりできないので、笑ってるなら全然大丈夫だと思います😊

K

首が折れたり頚椎損傷していたら動けなくなりますよ!何事もないなら平気です。