※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
子育て・グッズ

男の子の首すわりが遅いことで悩んでいます。寝返りもできず、体重も増えず。首をしっかりさせる方法を知りたいです。

相談させてください。
現在もうすぐで六ヶ月になる男の子を育てています。
先日、検診で首すわりがあやしいと言われました。
あれ?前は首は座ってると言われたのに…

寝返りする気配も無く、体重も一か月で全く増えず。
一か月早くに産まれたにしても遅くない?と旦那にも言われ、なんだか外に連れ出すのも怖くなってしまっています。

こうやったら寝返りできるようになったよ!
や、首をしっかりさせるためにしたことなどあったら教えて下さい!

コメント

寝返りはしない子もいるも聞きました!やろうとしてる感じはありますか??
うちはとくに練習でやってたわけではないですが、
最初は布団など段差のあるところから転がる感じで寝返りしてました😊
最初は本人もびっくりしてて可愛かったです🤣

• みこ

みこ

コメントありがとうございます!
    寝返りしようとしている感じもありません😂

段差をつくってそこに乗せると寝返りしますが、普通に寝せているとまったく気配がありません…

びっくりした顔可愛いですよね😳

• 1月17日
れぇな

回答になってませんが…

同じくもうすぐ6ヶ月になる息子がいます。
うちも寝返りする気配が全くありません(笑) 4ヶ月検診では首座りOK的なことを言われましたが、親としてはイマイチな気がしてます。離乳食食べるのにハイローチェアに座らせると、頭がぐらついてるよーな。
ちなみに、予定日4日前に産まれてきました。2350gくらいでちっちゃかったですが…

寝返りできない大人はいないし、ベッドやソファから落ちる心配をしなくて済むので、まぁいっかと思ってます😅

身体的成長は今一つですが、喃語は多いし、よく大爆笑してるし、精神的な成長はかなりしてるかなと思ってるので、これも彼の個性かなーと。

ちなみに毎日外に連れ出してます。(あ、もしかして毎日外に連れ出してるから寝返りするタイミングがない?!)

• みこ

みこ

状況似てると思います😂
    椅子に座らせるとちょっと下を向きがちで、これは首すわってるのかな??という感じです。

最後の文に思わず笑ってしまいました😆

• 1月17日
  • れぇな

れぇな

同じです!下向きがちで、二重あごになってブサイクなんですよね~(笑)
    抱っこ紐の中とかで、機嫌が良いときはあっち向いたりこっち向いたりキョロキョロ忙しいし、やる気の問題ですかね?

そーいえば前に、保健師さんには、腹ばいの練習をして、腹ばいの状態で遊ばせたりしてね!と言われましたが、サボってます(笑)
    腹ばいの状態の楽しさを知ったら、寝返りするかもしれませんね。

• 1月17日
  • みこ

みこ

ですです!ww
    なんだいそのお顔は〜😳ってなっちゃいますw

ほんとに本人にやる気がないから仕方ないですよね…w

腹ばいの練習…うちもしてみます😂

• 1月17日
あすか

生後1ヶ月あたりから少〜しずつ縦抱っこしてたんですが、そのおかげかはわかりませんが2ヶ月の終わりくらいに首すわりしました😊
寝返りは、添い乳するようになってから横に身体を回転?させる事を覚えたみたいで、添い乳が練習になったのかな?と思いました😁💨

• みこ

みこ

そうなんですね😂
    うちは完ミなので添い乳できないです😭💔

• 1月17日
  • あすか

あすか

身体をくるんと横に向けてあげるだけでも赤ちゃんの視界が変わっていい練習にはなると思います🙌
    あとは赤ちゃんなりのペースに合わせてあげるだけですね✨

• 1月17日
  • みこ

みこ

ありがとうございます!!横に向けて練習したいとおもいます!!!!
    のんびりさんなんですかね😂💔

• 1月17日
ニコ

うちもギリギリ五ヶ月までしませんでした。うつ伏せも嫌いでした!
ベッドの上では全然でしたが、カーペットの上でゴロゴロさせていたら寝返りするようになりましたよ。硬い床の方がしやすいかもしれません。

• みこ

みこ

コメントありがとうございます!

お腹が苦しいかも?と柔らかいベッドでさせていたのですが、床でもチャレンジしてみます!!

• 1月17日