※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uco24
子育て・グッズ

湿疹が改善せず、原因が分からず困っています。ステロイドや保湿剤の使い方に迷いがあり、ネットで情報を探しても混乱しています。治療が効果的でなく、肌の状態が気になります。

もう全然良くならない湿疹が辛い(´;ω;`)
ステロイドもずっと塗ってると効かなくなってきたような…。
でもやめ時がわからない。すぐ出てくる。
ミルクアレルギーと言われミルク変えても湿疹がよくならないので乾燥からくるものか他のアレルギーかもと言われ原因がわからないので洗剤やら石鹸やら無添加のものに保湿も頑張ってるつもりだけど変わらずで、ネットで調べる毎日ですがネットは人によって意見が全然違うので何が本当かわからなくなってしまいました。
ステロイドとワセリンを処方されてますが、先にワセリンという方もいればステロイドが先という方もいるし、ワセリンは保湿ではなく保護なので保湿力はないという方もいればワセリンが一番保湿力があるという方もいる。
先生に言われたとおりにしててもよくなりません。
もう頭ぐちゃぐちゃです(´._.`)
つるつるな肌にしてあげれなくて娘に申し訳ない気持ちになります。

コメント

uco24

石鹸やめた方がいいんですね!必要な成分まで洗い流してるということですね(。>﹏<。)
治ると言って頂いて希望がもてました。この前ガサガサの肌になるのかと不安でした:(;´꒳`;):
保湿しっかりします!ありがとうございました!

年子ママ♡

こんばんは。

うちも同じ3ヶ月の息子がミルクアレルギーです。
同じように湿疹がでるし、下痢もしやすいです。

まず、ミルクアレルギー判断されたのや皮膚のお薬出されているのは同じ小児科ですか?

そもそも塗り薬より、ミルクに原因があるわけですしそこをクリアにすれば肌はすぐ治ります。

ミルクアレルギーはきちんと対処してもらえてますか?(●'w'●)

• uco24

uco24

同じ小児科です。
    血液検査の結果ミルクにアレルギー反応があるとのことだったのでミルクアレルギーと診断されミルクも変えたのですが薬をやめると湿疹がひどくなるのでミルクアレルギーではないのかもと言われ、今はミルクのみなので食物アレルギーではなく衣類などのこすれや乾燥からきてるものかも言われ原因がはっきりわからずじまいです(´._.`)
    とりあえず薬で抑える治療しか今はできずステロイドは欠かせません。皮膚科に行ったほうがいいか悩んでます。

• 9月13日
  • 年子ママ♡

年子ママ♡

なるほど〜。
    そういう検査結果がでてないのであれば一度皮膚科に行かれてください〜っていうところですが…

ミルクは何を飲まれました?
    暫く飲みましたか?

一応、私なら口コミなんかを元にアレルギーに強い小児科を探し、とりあえず今の診断を内緒にして診てもらうかなーヽ(;´Д`)ノ
    それでミルクアレルギーと言われたら、実は…って今の病院での経過を話すし、最初からミルクアレルギー以外の原因を見つけてもらえたらラッキーだし。

湿疹は女の子だと余計気を遣いますからね…(;≧д≦)

• 9月13日
  • uco24

uco24

ミルフィーを飲んでいて今3缶目が終わるところです。
    最初は1缶終わる頃にはステロイドの量が減ってると思うと言われましたが全然減らず、顔、手足、胴体ほぼ全身に湿疹がでてます(´;ω;`)
    でも背中には湿疹は出ません。
    やはり1度皮膚科を受診してみたいと思います(。>﹏<。)

• 9月14日
  • 年子ママ♡

年子ママ♡

ミルフィーは除去しきれないミルクですよ(ΦдΦ)
    普通はミルフィーを試すならミルフィーを一週間、普通のミルクを一週間また、ミルフィーを試すというやり方でアレルギーをみますし、その間にステロイドをすればミルクによるものか判断できないですし、正直その小児科あまりアレルギーを理解されていない気がします。
    ステロイド使い続けると元の肌に戻れなくなるような副作用もあり、長期に使うものではないですしね。

もちろん皮膚科でも大丈夫ですが、合わせて疾患を見てもらうために違う小児科へいかれてみたらいいと思います。
    うちも大学病院にいよいよぐったりして運ばれてやっとミルクアレルギーだと数日検査し続けてわかりました。

ちなみにうちはニューMA1というのを基本的には飲ませ市販の中でも高い除去率ではありますが、0ではないため湿疹がでますが、外用薬はでません。
    完全除去のミルクに変更すると数時間で湿疹が収まります!
    3ヶ月じゃなかなか血液でアレルギーの判断は難しいですし、うちも大学病院で自費で特殊な検査しました(;≧д≦)

いいお医者さんと出会い、早く娘さんが回復されますように。

• 9月14日
  • uco24

uco24

ミルフィーは意味がないということですか(´;ω;`)?
    完全除去のミルクは市販されてますか?
    アレルギー用のミルクはまずいので飲まない子もいると言われその中でもミルフィーはマシと聞いたのでミルフィーにしてましたが…。
    確かに長期間のステロイド使用は怖いですし早くやめたいんですが今はまだやめれないし、血液検査をしたのが2ヶ月の頃なんでちゃんとした数値が出ないとも言われてますので一応次は4ヶ月になったら再検査する予定です。
    年子ママさんのお子様はどのように治療されてますか?

• 9月14日
年子ママ♡

ミルフィーは、血液検査でミルクアレルギーとわかったらとりあえず飲ませて様子みるミルクって感じです。
うちは特殊なミルクアレルギーなので、ミルフィーはまず飲まず最初からニューMA1というアレルギー用の粉ミルクです!
それでも出る時は処方薬扱いの医療用ミルクも出してもらい、二つを体調に合わせて飲み分け、様子を見てるところです。

ミルフィーで意味がないからステロイドをってゆうのが、私からしたら根本的な原因をはっきりしない限りだめなんじゃ?と感じました。

ちなみにニューMA1はまずいし、臭いですが、3ヶ月辺りまでに飲ませたら大丈夫ですが、それ以降だと嫌がるとかもあるみたいですよ〜(ΦдΦ)

• uco24

uco24

確かに根本的な原因がわからないままで、とりあえず湿疹を抑えてるかんじですからね(´._.`)
    来週で4ヶ月になるのでもう一度検査する予定ですがアレルギーに強い小児科を探してみます!
    MA1はまずいと聞いたのでミルフィーにしてました。
    もううちの子は受け付けないかもしれませんね。完ミなのでミルク飲んでくれないとどうにもならないので(。>﹏<。)

• 9月14日