※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むな
妊娠・出産

妊娠31週目の妊婦がインフルエンザ予防接種を受けるか悩んでいます。過去に副反応がある母親が心配で、自己責任で接種後の対応が不安。周囲の病院からもサポートが得られず、迷っています。

現在、妊娠31週目の妊婦です。
今さらながら、インフルエンザの予防接種(ワクチン)を受けようか迷っています。

検診で通っている総合病院では「もうワクチンがなく受けられないので、他の病院を当たって自身で受けられるところを探して下さい」とのことでしたので、近くの皮膚科であと1人分だけ残っていたワクチンを確保してもらいました。

迷っている理由としては、昔から体質の似ている母が今年の予防接種を打って発熱し、副反応で1週間ほど寝込んでしまったことです。(インフルエンザの検査は陰性でした)
そして私はこれまで一度もインフルエンザワクチンを打ったことはなく、薬剤(主に抗生物質ですが)のアレルギーも複数あります。風邪薬等の副作用もかなり出やすい体質です。そのため、接種後の副反応がどう出るかとても怖いです。

検診でかかっている総合病院へ問い合わせたところ、「うちの病院で接種されるわけではないので、もし副反応が出たらその皮膚科に相談して下さい。受けるも受けないも自己責任です」と言われてしまいました。(確かにその通りだとは思いますが…)

私自身は専業主婦なのでほとんど外出することはありませんが、夫が中学の教員をしていることもあり、本当に迷っています。

現在 妊娠中の方々や、これまでインフルエンザの流行期に妊娠されていた方々、予防接種は受けられましたか?また、重い副反応等はありませんでしたか?
もちろん個人差はあると思いますが、参考までに教えていただけますと幸いです。
長々と失礼しました。

コメント

妊娠中に接種しました!
胎児にも免疫がつくみたいです!
通っていた産院では接種を推進していましたよ〜^ ^
私は副反応はありませんでした。

りつき

私はインフルエンザのワクチン打ちませんでした。
同じく打ったことないため、副反応が怖かったのが一つと、打ってもかかる可能性があるのが理由です。
昔の職場の先輩に毎年インフルワクチン打って副反応で熱を出す上に、2年に1回はワクチンと型が合わないのかインフルエンザにかかっていた方が居たのでワクチン自体の信用が無いのもあります(笑)
もうこの時期なので、副反応起こしやすい体質なら無理に打たずに予防でいいんじゃないかな?とは思います。

まるこ

1人目妊娠中予防接種して副反応でました。
二人目妊娠中も予防接種して副反応は全くありませんでした!
今年も予防接種しましたが副反応はありませんでした!

妊娠中は病院で当たり前のように進められ受けました!

りり

確か7ヶ月の時に接種しました(*Ü*)
接種した理由は他にも糖尿検査などをしていて待ち時間があったからついでにという感じでしたが😅
でも接種して正解でした!!正月早々に旦那がインフルにかかったのに、私は移りませんでした(*Ü*)

11月頃に職場で予防接種しました!!
他の人とは違う妊婦用?のワクチンを接種しましたよ。
一応打つ前に検診で先生に相談したら、むしろ予防接種したほうがいいと言われたのでそうしました!
検診では先生は相談に乗ってくれないのですか?自己責任とは少し冷たい言い方ですね。

ムームー

私はインフルエンザの予防接種で発熱する体質です😭
逆に職場に迷惑かかるので妊娠中も受けませんでした。

こちゃまぁ君

11月に息子と2人で受けました😊💕
主人のみ予定が合わずに結局受けず終い…今年の正月明けに主人がインフルエンザB型に1人だけかかりました😅予防接種のおかげなのか私と息子はなんともなく(^-^)vかかっても重症化を防げるというので受けて良かったと思います♡でも接種してから免疫ができるまで1ヶ月だか2ヶ月だかかかるそうなので今から受けても…という気もしますが😱💦