※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkku
家事・料理

みなさん、産後の家事はどうしてますか?今子供がずっと抱っこなのでなか…

みなさん、産後の家事はどうしてますか?
今子供がずっと抱っこなのでなかなか手が離せず
うまく家事ができないことがあります💦

抱っこ紐を使って抱っこしながらやりますが、
このままずっと抱っこしながら料理しなきゃかなとか思います😭
少しでもひとりで寝てくれたりすればいいのですが
5〜10分で泣き出してしまいまた抱っこで
スムーズに家事がすすみません。

なにかアドバンスや、これをするといいよなど
教えてもらえたら嬉しいです(^^)

コメント

こっこ

うちの子は抱っこ星人で、家事すごく大変でした。特に料理!エルゴで抱っこしてやってみても前にせり出してる分まな板が見えなくて危なかったりで助産師さんにオススメされたのがへこ帯!北極しろくまどうというところから出てるんですけど、体にフィットするから前も下も見やすいし、エルゴよりも安定感あってすごーく家事しやすかったです。首も支えなくていいし、コンパクト!おすすめです^^

  • kkku

    kkku

    家事大変ですよね💦
    そうなんです、抱っこ紐だと両手はあくけど料理するのが大変で…
    へこ帯使うんですね!調べてみます、ありがとうございます(^^)

    • 1月17日
ぷうたん

うちの子はバウンサーお気に入りで、結構1人で遊んでくれてます😊その間に家事してますよ!

  • kkku

    kkku

    今度友人がバウンサーかしてくれるので、さっそく使ってみようと思います❤️

    • 1月17日
ぴ

実家義実家は遠方で頼れないとかですか??😭
私のところは今もずっと抱っこじゃないと駄目なので日曜日に旦那にみてもらう水曜日らへんにどっちかのお母さんにきてもらうで2.3日分に作りおきしています~🙌❤

  • kkku

    kkku

    今は私の母が週1ペースで来てくれますが、作り置きというのは全然考えてなかったです💦
    作り置きできたら少し楽になりそうですよね!やってみます❤️

    • 1月17日
  • ぴ

    3日ぐらいなら全然食べれますよ❤
    電子レンジでチンして旦那には出すだけなので楽ですよ~💕

    • 1月17日
みなみ

その頃は赤ちゃんずっと泣いてるので
家事やるときはそのまま泣かせてました!(><)

  • kkku

    kkku

    まだ泣くとずっとほっとくっていうのが気になってできなくて…💦
    少しずつ様子みながら放置の時間も増やしてみようかなと思います(^^)

    • 1月17日
さ

生後1ヶ月の時はそうでした😭ひたすら抱っこ😭
私も抱っこ紐も使ってましたが、抱っこ紐で家事って結構大変ですよね💦
なので諦めてました🤣
やるのは必要最低限の洗濯と料理だけ。
洗濯は朝旦那が出勤前に洗濯機を回し(娘を見てもらいたいので)、干すのは昼になることも…😅料理は自分のは適当に。夕飯は旦那が帰ってきてから簡単な料理を作ってました😅

2ヶ月になる時に床置きメリーを出したら食いつき、少し(ホント数分ですが💦)1人で居られるようになり、そこから徐々に1人でいる時間が延びてくれました。

全然アドバイスになってないですが😅😅
家事を手抜きするのもアリだと思います!

  • kkku

    kkku

    抱っこ紐でだと大変ですよね💦
    長い時間だと体も痛いしうまくできないしで…
    床置きメリーあるので、もう少ししたらつかってみようかと思います!
    少し手抜きして、様子みながらやってみます(^^)

    • 1月17日
(チ)

家事してる時は泣かせてます😂
洗濯したら抱っこ
掃除機終わったら抱っこ
って区切りが着き次第ですね😅
その代わり午前中で家事は片付けるので
午後はごはん作るまで抱っこが多いです☺️
泣きが凄い時は中断しますが😭

ちなみに電動ベッド?で
ゆらゆら揺られながらなので
たまに勝手に寝てくれてます🙌

  • kkku

    kkku

    やっぱり泣いてても少しほっといていいんですね😆
    比較的午前中の方が機嫌がいいので、やれることはやりますが夕飯作るのが一番大変です💦
    うちは普通のベビーベッドですが、最近寒いのかひとりで寝てくれないのでほとんど使ってません笑

    • 1月17日
ポケモン大好き倶楽部♡

うちもそうでした…。本当に抱っこマンで昼間はつねに抱っこでしたね。寝たかな?と思って家事をやろうとすると5分くらいでわーんって泣かれて…。洗濯と夕飯以外の家事はさぼっていました。洗濯、夕飯は抱っこ紐でやっていましたね。
2ヶ月のときにメリーをかったんですけど、メリーのおかげなのか成長なのかわかりませんが一人でベッドで待っていられるようになりました。
今は授乳後にベッドにポーンと置くと、しばらくはメリーでキャッキャやって、気づくと寝ています!笑
抱っこマン当時は本当に大変で、このまま一生抱っこマンなのか…家事は抱っこ紐でやるしかないのか…て思っていましたが気づくと一人で遊べるようになっていました\(^^)/

  • kkku

    kkku

    やっぱり抱っこマンな子は多いのですね💦
    ほんとにすぐ泣くのでやりたい事ができなくてもどかしいです😭
    もう少し成長すれば終わりがくるかもですね!
    このままじゃないと思えればいいまだ頑張れそうです!

    • 1月17日
ナルド

少しなら泣かせておいて、本気で泣いてる時はだいたい眠い時なので抱っこ紐しながらやります。

  • kkku

    kkku

    少し泣いててもおいておけるようにします!
    様子みながら使い分けできるようになればいいです(^^)

    • 1月17日
あるちゃん

ちょっとくらい泣かせててもいいと思いますよ(*´-`)

  • kkku

    kkku

    泣いてる声と顔を見るとかわいそうでついついかまってしまうんですが、少しずつおいておけるようにやってみます!

    • 1月17日
あゆ

上の時は旦那が帰宅後に家事したり 作り置きしたり できない時は割り切ってお惣菜とかお弁当とかも頼りました
あとは抱っこ紐をずっとしてました。

下はその頃は泣かせておいてました。

品数は減らしてもらってそのまま出すだけのものを常備してメインだけとか 電子レンジ調理 放置するだけの煮物が多かったです
あとはバウンサーも乗っててくれたからバウンサーにも乗せてて足で揺らしてました。

  • kkku

    kkku

    やっぱりみなさん抱っこ紐使われてるんですね!
    今もう品数もかなり減らしてるので文句言わないだけありがたいです💦
    バウンサー、手に入ったらさっそく使います!

    • 1月17日