※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤヤコ
妊娠・出産

妊娠中に急に手首の腱鞘炎になり、出産後の抱っこが心配。整形外科受診を検討中で、湿布やカロナールが効果なし。対処法を教えてほしい。

妊娠中に手首の腱鞘炎になられた方いらっしゃいますか??
9ヶ月頃から急に腱鞘炎になってしまいました。
色々調べてみるとホルモンのバランス、浮腫みから神経の圧迫などで妊娠中からなる方もおられるとの事でした。
明後日の検診で整形外科の受診が可能か確認はしようと思ってますが、日に日に酷くなってきてるので出産してもこの手で赤ちゃんが抱っこできるか不安で不安で。
妊婦は湿布がダメとか聞くし、応急処置など、
何か良い方法があれば教えて頂きたいです。
ちなみに、カロナールは飲んでも効き目はなかったです。

コメント

メグメ

腱鞘炎ではないですが妊娠中期にしびれがヒドくて毛根管症候群というのになりました…
私も浮腫みや神経の圧迫などでなってしまいました。
サポーターなどで手首をあまり使わないように固定するとイイよと整形外科で言われましたよ♪

けど、手首を使わないのは無理だし痛みにただ耐えるしかありませんでした(>_<)

アドバイスなってなくてごめんなさい(>_<)

• ヤヤコ

ヤヤコ

コメントありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)

やっぱり浮腫みや神経の圧迫でなるんですね。
    料理する時とか何かと使うので、ホント困ります。。
    とにかく月曜に整形外科に行ってみます!
    アドバイスありがとうございます(o˘◡˘o)

• 9月12日
まなみん

こんにちは😊💓

私はもともと手首の腱鞘炎になりやすく、最近もなっていました。
何するにも痛くてたまったもんじゃないですよね・・・。
家事にも支障でますし。

妊娠中でも使って大丈夫な湿布があります、私は先生に許可いただいて湿布貼ってました。

自己判断で湿布を貼れない状態ですから、保冷剤など当てて冷やしたりなるべく動かさないように・・・(と言ってもなかなか難しいですが(´Д`;))してあげるとかですかね・・・。
痛みが強いときにお風呂で温めるというのは余計痛みが強くなりますので気を付けてください。

特にいい方法でなくてすみません😔お大事になさってください。

• ヤヤコ

ヤヤコ

そうなんです、何かと支障が出てて辛いです(´д`ll)
    自己判断で湿布は使えないので、整形外科に行って処方してもらいます!
    後は冷やす方がいいんですよねー!
    やってみますね!!
    ありがとうございました!!
    (o˘◡˘o)

• 9月12日
あり※

手首の痛み、指関節の痛みがあります。手首はもともと腱鞘炎で仕事していた時は注射とサポーターをしていました。寒いと特に痛みでます。
ゆびの痛みもひどく先生に相談したところ浮腫だと言われたので、とりあえずストレッチしたり温めたりしています

• ヤヤコ

ヤヤコ

注射してもらうと痛みはとれましたか??
    やはり一時的なものでしょうか(´д`ll)??
    効果があるのであれば私もすぐにでも打ってもらいたいー(;´༎ຶД༎ຶ`)

アドバイスありがとうございます!!!

• 9月12日
宣

妊娠9ヶ月の時に両手に痺れを感じて産科の先生に聞いたら『手根管症候群』だと言われました。『産んだら徐々になくなるよー』って言われましたが、しんどかったので整形外科に聞いたら、サポーター着用とマッサージ方法を教えてもらって毎日過ごしました。産後退院して次の日に整形外科で手首に筋肉注射したら、次の日にはスッキリ治りました。浮腫が一番の原因だったようです。整形外科に妊娠してることと、症状を伝えてみてはいかがでしょう(*^^*)無事に生まれてきますように。

• ヤヤコ

ヤヤコ

やはり整形外科で診てもらうのが一番良さそうですね!
    サポーターでの効果はありましたか??

浮腫みはホントやっかいです。。

後もう少し頑張ります!
    ありがとうございました(o˘◡˘o)

• 9月12日
  • 宣

妊娠中はなにかと制限があるからお薬ひとつも気を遣いますね。サポーターは幾分楽にはなりますが、改善とまではいかず、毎日ブンブン手を振ったり、ギュウギュウとマッサージして誤魔化してました。でも無いよりはマシです!少しでも快方に向かいますように!

• 9月12日
  • ヤヤコ

ヤヤコ

アドバイス色々とありがとうございます!!!

今旦那の背中に湿布を貼ってあげてたんですが、私もこのまま手首に貼ってしまおうかと思ってしまいました。。
    ホント何とかしたいです(T_T)

月曜必ず整形外科へ行きます!
    ちなみにサポーターはどこで買われましたか?

• 9月12日
  • 宣

サポーターは整形外科に頂きました。固定できれば、薬局で売ってるものでも大丈夫だと言われましたが、間違うかもと思ったし、少しでも治したかったので、病院の下さいって言ったら貰えましたよ。なんでも言ってみるものです(*^^*)
    形状は確かに薬局で売ってるも物と変わりませんでした。親指と掌側に穴の開いたスポッとはめるタイプです(*´ー`*)

• 9月13日
  • ヤヤコ

ヤヤコ

整形外科で貰えるんですね!!
    とにかく少しでもマシにしたいので相談してみます!!

本当にありがとうございました!!꒰ღ˘◡˘ற꒱

• 9月13日