※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RM
子育て・グッズ

離乳食中期の歯について相談です。娘は7ヶ月半で、下の歯が2本生えています。お野菜は柔らかいみじん切りで大丈夫でしょうか?歯が生えるまで待つべきか悩んでいます。現在はベタベタ状、お粥は7倍粥です。

離乳食中期・歯についてです。

いつもお世話になっております。
娘は生後7ヶ月半で、離乳食中期2回食です。

下の歯が2本生えてきたところなのですが、そろそろお野菜は柔らかいみじん切りを与えて大丈夫でしょうか?離乳食の固さのステップは、歯がきちんと生えるまで待つべきでしょうか?

現在はベタベタ状、お粥は7倍粥で日によって多少潰します。

コメント

しーちゃんママ

歯茎で噛むので、歯が生えるまでではないと思います。
歯がきちんと生えるのはまだまだ先で、うちの子は一歳になったばかりですが、まだ上下4本ずつです。
今はまだペーストということでしょうか。
そろそろステップアップしてもいいですよね。
みじん切りとペーストと色々やりました。食感が変わっていいかなと。
例えば、おいも類はペースト、人参や玉ねぎはみじん切りのような感じです。

• RM

RM

ご回答ありがとうございます!

はい、まだペースト状です。
    野菜によって状態を変えるのが良さそうですね♩ご丁寧に教えて下さり大変感謝しております(^^)

• 9月12日