※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チィ
ココロ・悩み

産後うつの症状で苦しんでいる方への相談や病院受診について知りたいですか?

産後うつの様な症状で苦しんでいる方はいますか?
どこに相談すればいいのか、どうすればいいのか分からず、ただただ苦しいです。病院を受診差れた方いらっしゃいますか?

コメント

ばいきんまん

私はメンタルクリニックに通ってました

• チィ

チィ

ガチャピンさん、コメントありがとうございます。
    産後うつでメンタルクリニックに通っていたのですか?ちなみに子どもを連れての受診はしたことがありますか?精神科のようなところに、生後5ヶ月の子どもを連れて受診することは難しいでしょうか?

• 1月17日
りおん

以前、私はセラピーみたいな所に行ってましたが合わずすぐ通わなくなりました。
今回も違う心療内科に行こうかと思うんですが行ってません。

保健所など電話や出向いたりして話聞いて貰ってます。
参考にならずですみません。

• チィ

チィ

りおんさん、コメントありがとうございます。りおんさんは現在も産後うつなのですか?
    周囲にもなかなか理解してもらえず、また子どもの世話なんかで病院に行ったり、支援センターに話を聞いてもらいたいなどと思っても、なかなか難しいですよね。

• 1月17日
  • りおん

りおん

今はうつっぽい感じです。
    家族に相談できず病院も行きにくいです。
    周囲には中々理解なんてしてもらえないですよね。
    家族に心の内を言ったら母親なんだからシッカリしなさい!など言われそうで、弱い自分見せたくないです。
    支援センターで話を聞いて貰っても結局は自分自身…の問題で心療内科に行ってみては?など言われて終了です。
    難しいですよね。
    ほんと、中々理解を求めるのは
    解決もできないですよね

• 1月17日
  • りおん

りおん

ちなみに、私も今、生後6ヶ月の息子がいます!
    小さい子いたら余計に病院に行きにくいですよね!

• 1月17日
  • チィ

チィ

私は39歳で下の子は5ヶ月ですが、長女は17歳になります。なので私もきっと、しっかりしなさいと言われるだけだと思います。
    起きると同時に助けてほしいと思いながら一日を過ごし、眠る時には今日がやっと終わる安心感と、また明日が来る恐怖感で毎晩泣いてしまいます。
    情けなくなります。

• 1月17日
  • りおん

りおん

上のお姉ちゃんは高校生なので下の子の面倒は見てくれてますか?
    私も長男が15歳で今、高校受験で本人より私がピリピリしてます。長男は
    全く勉強しなくて成績も悪く怒ってばかり、小学生のお兄ちゃんやお姉ちゃんもいます。
    最近、兄弟について色々と悩まされてます。
    それプラス、6ヶ月の子の子育てなので、これからの事が自信喪失になってます
    チィさんは夜ちゃんと寝れてますか?
    チィさんと、なんだか考えている事が一緒でビックリしてます!
    寝るときの安心感と明日の朝の目覚めた時の憂鬱感というか気だるさがやってきます。
    また、今日が始まるのかと…
    落ち込むんですよね。

• 1月18日
  • りおん

りおん

上のお姉ちゃんは高校生なので下の子の面倒は見てくれてますか?
    私も長男が15歳で今、高校受験で本人より私がピリピリしてます。長男は
    全く勉強しなくて成績も悪く怒ってばかり、小学生のお兄ちゃんやお姉ちゃんもいます。
    最近、兄弟について色々と悩まされてます。
    それプラス、6ヶ月の子の子育てなので、これからの事が自信喪失になってます
    チィさんは夜ちゃんと寝れてますか?
    チィさんと、なんだか考えている事が一緒でビックリしてます!
    寝るときの安心感と明日の朝の目覚めた時の憂鬱感というか気だるさがやってきます。
    また、今日が始まるのかと…
    落ち込むんですよね。

• 1月18日
  • りおん

りおん

すみません。何故か同じことが2度送信されました。
    失礼しました!

• 1月18日
  • チィ

チィ

お姉ちゃんは、バイトや友達と遊びに行くことなどで忙しく、なかなか面倒は見てくれません。何かお願い事がある時くらいかな。それに対してもイライラしてしまったり、育て方を間違ったのかもとか、無限ループで悩んでしまいます。
    上と下の年齢差や自分の年齢を考えると将来も不安になるし、働きに出なくてはと思うけれど、それさえも怖くて。
    何も出来ないまま、何も解決しないまま、また一日が終わり、また一日が始まります。

• 1月18日
あや

私は出産した産婦人科で助産師さんに話を聞いてもらってだいぶ楽になりました。産後うつとまでいかないくらいの軽いものだったとは思いますが…

• チィ

チィ

あやさん、コメントありがとうございます。私は医大で出産したので、産婦人科を受診するとなると、初診扱いになり、待ち時間もとんでもなくなると思い、医大は断念しています。支援センターや、公的な相談できる場所も考えてみるものの、なかなか相談もできずにいます。

• 1月17日
カナリ

私は産後うつ手前のマタニティブルーかな??って感じです……
夜が怖い……長い……寂しい……
朝になると、また長い一日が始まる……
夜中は赤ちゃんが泣くのと一緒に自分も泣いてしまいます(><)
普段は小学生の子供たちがいるので涙はみせれなくて……
しんどいですよね。
私は健診の時に助産師さんにいっぱい話聞いてもらってその時は楽になりました……
その後役所の助産師さんからも電話訪問があり話をきいてもらって
いつでも電話かけてきて!って言ってくれてます。
まだかけれてないですが(/Д`;
まずは役所利用されるといいかと思います!
自分ならそれでもダメなら心療内科受診するかもです。

• チィ

チィ

カナリさん、コメントありがとうございます。
    涙は見せられない…分かります。
    母親なんだから、しっかりしなくちゃって何度も言い聞かせてます。
    でも、取り乱したくなるほど、しんどいですよね。
    何をどう伝えれば分かってくれるのか、一番は家族に分かってもらいたいのに、旦那は私が産後欝なのかもしれないと不安やしんどいこと、助けてほしい気持ちを口に出すと、ただのヒステリーだと思うようで、逆ギレからの無視。
    他人に頼るしか、ないんですかね。

• 1月18日
  • カナリ

カナリ

旦那さん……それはきついですね。
    私の旦那も全然分かってくれません……
    何が??どうしんどいの??寝たら?的な。
    寝るだけの問題じゃないの!!って……
    きっと今の自分を分かってくれる人、話を聞いてくれる人がいると少しは楽になれると思います!
    助産師さん達は自分の頑張りもすごい認めてくれて
    『頑張ってるねー。えらいよー。充分だからね。でも無理しちゃダメなんだよー。ママは世界で1人だけなんだから。』と色々励ましてくれました(涙)
    私の中では旦那より、助産師さんの方が頼りになります。
    助産師さんからも旦那さんに伝えてもらう事とかもできると思いますよ。
    お互い……早く胸のモヤモヤ……晴れるといいですね♥

• 1月18日
  • チィ

チィ

カナリさん、ありがとうございます。
    私は人付き合いが苦手で、友達もいないし、何かを相談したりする相手は旦那くらいなもので。誰かに頼ったり、助けを求めることも、基本的に強がりなので出来ません。
    だから、旦那に相談したんですけどね…。
    このままでは、きっといつか限界が来ると思うので、役所関係へ相談することを検討してみます。

• 1月18日
ゆきもも

私は出産後3ヶ月くらいから産後うつになった男の子ママです。
私も初めはどこに相談したらいいか分からなくて…地域の保健センターに電話して、保健師さんに来てもらい、話を聞いてもらいました。症状(絶望的な気分で1日が始まり、赤ちゃんのお世話が辛い、動悸、不眠など)を伝えたら、産後のお母さんをよく診てる心療内科を紹介されて、そこから投薬治療してます。深刻な状態でなければ、母乳に影響しない漢方薬とかで改善することもあるみたいですよ!
私は日常生活は送れるんですが、上に書いた症状が辛くて辛くて、、、今はうつの薬で安定してきています。

旦那さんに聞いてもらえないのは辛いですよね。。誰にも気を遣わないカウンセリングもいいかもですね!私はカウンセリングも受けています。

• チィ

チィ

ゆきももさん、コメントありがとうございます。どこに相談すればいいのか、誰に助けを求めたらいいのか、頭がこんがらがって余計に分からなくなってきますよね。
    ガマンするべきなのか、それで治るのか、毎日何も変わらず何も進まず、それがまた苦しくて。
    でも、同じように苦しんでいる人がいることを知り、少し前に進んでみようと思っています。

• 1月19日