※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくろ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量が少ないため、飲ませ方に悩んでいます。夜寝すぎているため、ミルクを飲ませるのが難しい状況。体重は増えているが、成長曲線の下にいるため心配。昼間はまとめて寝ていない。

完ミでそだててますが、1日のミルクの飲む量が650ml~750mlと少な目なので、せめて800ml飲ませたいと思ってるのですが…
回数的には7回、8回とかで、一度に120ml以上は飲めないみたいです。
ミルクの月齢と飲む量の目安みたいなの参考にしても少ないですが…
もともと夜は割と寝てくれる子で前までは夜12時位にあげたら4時、5時まで起きない感じでしたが、最近、夜の7時とか、8時にミルクを80とかあげて私が寝る前にもう一度あげようとしても全く起きずに朝の6時とかになってしまいます…😅
昨日小児科に行ったついでにきいてみたらやっぱり寝すぎなようで😅寝てるときもミルクは飲めるから飲ませてみてと言われ、飲ませようと思いましたが、10mlしか飲めませんでした😅
オムツを換えても、抱っこで動かしてツンツンしても起きない娘…哺乳瓶の乳首を無理矢理くわえさせようとしても口を開くことすらなかなか出来ませんでした😂
一応、昨日体重を測ったら4.4キロだったので先月より1キロ位は増えてました。先生もこれくらいだったら大丈夫と言われましたが、成長曲線の下の方なので少し心配です。

因みに、昼間は殆どまとめて寝たりはしてないです。

コメント

MAMA

足の裏刺激はしてみましたか??

  • みくろ

    みくろ

    色々刺激してみました。
    首周り、脇の下、足の裏…普段は足の裏結構嫌がるんですけど、爆睡の時は触ってるのも気づいてないっぽいです😅

    • 1月17日
いちごちゃん

うちの娘も2ヶ月半で4.4㌔と小さめでした。ミルクで育てています。
140㍉✕6.7回
体重1キロに対して200㍉飲むのが理想だそうです。
飲めないとは途中で寝ちゃうんですか??哺乳瓶を嫌がるんですか??理由によって対処方法が変わってくると思います。
ミルクをあげる姿勢や室温、ミルクの温度は適切ですか??

  • みくろ

    みくろ

    飲みはじめはスッゴい勢いでゴクゴク飲むんですが、お腹がいっぱいになってくるとピタリと飲まなくなります。
    寝落ちの時もあれば、お腹はいっぱいだけど寝たくない?のか目がパッチリで乳首を加えさせるとオェって感じで嫌がります。
    ミルクは冷たくなると飲みたくないみたいなので最近割とあったかめです。完全に人肌以上の温かさ😅

    • 1月17日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    寝落ちの場合手や脇を刺激して飲んでもらえるように起こしてみてはどうでしょうか??うちの娘も寝落ちすることがあるので起こして飲ませますよ。
    ミルク、冷たいと美味しくないみたいです。私も割と熱めであげます。飲み終わる頃には温くなっちゃいますからね。
    夜まとまって寝てくれるのを起こしたくないですよね...ちょこちょこ飲んでもらうしかないかなーと思うんですけど、ダメなんですか??

    • 1月17日
ちゃちゃん

うちもです💦
せめて800くらい飲んで欲しいのにムラのみがひどくいつも700前後くらいです( ; ; )
いらないって舌で出されたり無理矢理飲ませようとするとおえって吐いたりするのでいつも完食はできずだいたい100から140くらい。。
満腹がわかってきたのかでも明らかに時間空いてお腹空いてるはずなのに飲まないし。。

  • みくろ

    みくろ

    そーなんですよね〜あと10ml位で完食〜って思ってもちょびっとだけいつも残す…
    なるべくおやつ的にはあげたくなかったんですが、あまりにも飲まないので心配でちょびちょびあげるようにしちゃいました😭
    友達の子供が割と大きめな子が多いので焦ります

    • 1月17日
ちるみる

うちも少食で、混合なので正確にはわかりませんが今でも多分700前後です。800いけたらかなり優秀な感じ💦
曲線の下限の線をなぞっている小ぶりちゃんです。

  • みくろ

    みくろ

    800とか、ここ最近飲めてないです〜😭
    今のところこぶりちゃんでもちゃんと喃語でお話したり、くびがすわってきたり日々成長してるからいいかって思うようにしてます。

    • 1月17日
deleted user

うちの子つい最近まで120×6で700前後のミルク量でした。
140に増やしましたが120でも140でも飲むし反応変わらないです💦
退院してからずっとミルク量が缶にかかれた目安より20〜40位は少なめで増やし方に悩んでました。
成長するごとに増やしていかないとでは?
体重順調でも本人的に足りないのでは?
と心配になってしまいますが、体重や睡眠、機嫌が大丈夫ならオッケーなんだと思います。

最近夜の8時に寝て5、6時に起きます。
寝すぎで心配になりましたが助産師さんは大丈夫って言ってました☺️
起こしてミルクあげたりはしてないです。
起こしても飲まないし、ミルク量が1回にそんなに飲めないなら適正量なのかなと思います。

  • みくろ

    みくろ

    そーなんですね!うちと似ててビックリしました❗うちはまだ120でもたまにしか完食しないので140はチャレンジしたことないんですよね。
    機嫌もいいし、娘のペースが出来てる感じもあるので、無理に夜中起こしたりしないで様子みてみようと思います。
    因みに、うちのいとこの息子くんは目安の量しっかり飲めてた様で、そのままあげちゃうと肥るよって言われました(笑)
    むしろそんなに飲めるの??と驚きでしたけど😂

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2ヶ月だと160飲ませてるって方も多いですよね。
    うちは生まれた時から成長曲線を上回る大きさで。笑
    生後1ヶ月でやっと成長曲線内に入ってくれたので量増やすと肥えていくのではないかと心配です😂
    同じく120飲ませて1ヶ月で1キロ増えてたので体重的には十分なミルク量なんですよね💦

    確認したら最近はミルク回数が5回の日が多く
    140×5回なので結局700しか飲んでなかったです。
    きっと700で足りてるんでしょうね😊
    小さいと心配でしょうが成長曲線内に入ってれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

    • 1月17日
ぴぃちゃんまま

まだ満腹中枢が できてないと思うのでおなかいっぱいでやめてるんじゃないのかもですね😅

哺乳瓶の乳首の大きさは大丈夫ですか?吸ってもちょっとずつしか出てこないのでやめちゃうってことはないですか❔

  • みくろ

    みくろ

    多分大丈夫だと思います。
    最近新生児からSサイズに変えたばかりなので。

    • 1月17日
deleted user

2ヶ月のときは7回飲めばよい方で、
トータルもそのくらいでしたよ😊
体重がきちんと増えてるなら、その子に合った量だと思います!
小さいながらも成長しているなら大丈夫ですよ😊
娘も、5ヶ月まで曲線より下のほうでしたが、離乳食始まったら真中になってきましたよ✨

  • みくろ

    みくろ

    そーなんですね!良かったです。
    今日も1回量そんなに飲めないので回数多めですが、トータル量はそこまで変わらずでした。

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    育児日記を見返したら、2ヶ月のときは800も飲んでなかったです!
    600~750くらいでした。
    私もトータル少ないかなと思って友人に相談したときがあって、私の友人は飲めて80でトータル500くらいだったそうです😳体重は一キロ増えてたって言ってたのを思い出しました。その子その子で違うんだなと思いました。

    • 1月17日
  • みくろ

    みくろ

    わざわざ見返してくださったんですね!私も昨日先月からさかのぼってみました(笑)
    ほんとに毎月毎月体重どれくらい増えてるか緊張します。
    1日35g増えてればOKって言われますが、35gってほぼ誤差みたいなものですもんね…

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります!毎月どれくらい体重増えてるか私も乳児相談のたびドキドキしてました😂
    毎回ミルクで相談してましたが、おしっこがちゃんと出てて、機嫌が良くて極端に体重減らなければ大丈夫って言われてました😊3ヶ月過ぎたら体重の増えが緩やかになるみたいですよ!
    保健師さんやお医者さんによって考えが違うので、惑わされたりしてましたが今もこうして元気に順調に成長してるので子供って意外と強いです😂😳✨

    • 1月18日
くぴこ

うちの娘は4ヶ月ですがミルクの量そんなものですよ😅
今は18時半には寝てしまい翌朝1時に起こしてミルク飲ませたら朝まで寝てます😅
小柄ではありますがそれなりに大きくなってます。
多分こちらが飲ませようと思ってもお子さんも機械ではありませんからお腹いっぱいなら飲まないと思います。
そういう私も飲みが少ないので必死になって飲ませようとしてましたが😅
体重が増えていておしっこウンチが出ていれば足りていると思いますよ。

  • みくろ

    みくろ

    うちだけじゃなかったようで安心しました。
    おしっこもうんちも毎日ちゃんと出てるし機嫌もいいのでこの子のペースなんだなーって思いました。
    今日は指しゃぶりも凄く長い時間出来るように急になったので、身体は小さいけど、日々成長してるんだと実感です✨

    • 1月18日