※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R**
妊娠・出産

20週で母乳が出始めて、乳頭がカサカサして痒いです。クリームを塗るとお腹が張るけど、産前に母乳出た方、どうでしたか?保湿できる方法ありますか?

20週です。19週より母乳が出始めました。
ギュッと絞るとにじみ出る程度です。
乳頭がカサカサして固くなってきて痒みもあります。クリームを塗って保湿しているのですが、塗るとお腹が張ってきます。すぐに楽になるのですが、クリーム塗るくらいでお腹張っちゃうの?と先が思いやられます(´・_・`)産前に母乳出た方、どうでしたか?

コメント

naaami

乳首を刺激すると子宮収縮しますよ!
私は産院にならった方法で、オリーブオイルをコットンに数滴たらしてパックしていました。

Asuna❁*。

初妊婦ですか?
それは母乳ではなく分泌液ですよ❁
母乳パットはしてますか?
乳首を刺激すると子宮収縮し早産になります。
私もお風呂上がりにコットンを湿らせてパックしています✡.*

私も痒みはあります。
クリームは市販のものですか?
市販の薬ですと妊婦によくない成分などが含まれるので病院で妊婦用の薬処方してもらった方がいいですよ( ˙o˙ )

ぶーのオカン

母乳は
出産後、胎盤が出て初めて
母乳が出る指令がいきます!
なるべく触らないようにして
お腹が張ったら横になって
休んでください(´・_・`)

なぎまま

マッサージなら37週入ってからのがいいと思います(^_^)

ストレッチマーククリームでお腹と共におっぱいもケアしてるかと思いますがそれでも痒いんですよね?
検診の時にでも先生に相談されるか、我慢ならないようならそのことだけででも診てもらったほうが安心かもですね!!

R**

みなさんコメントありがとうございます。

初産です。
数日前の検診で、おっぱいケアはもう少し後に始めるから今は何もしなくていいよと言われたのですが、乾燥してどうにも痒くて...。

お風呂上がりにベビーオイルで保湿してますが、いつの間にか乾燥します。パックすればいいんですね。オリーブのほうが良いのでしょうか?

昨日はいつもに増して過敏だったので下着があたっているだけで痛く、お腹も1日中張り気味で疲れました(-_-)
母乳パッドもいいのかな?

Asuna❁*。

母乳パットをすれば分泌液が下着につくことはないです!
下着に着いたら黄色くカピカピになるので注意です!❁
母乳パッドをするとむれるので
汗をかいたりしたらこまめに取り替えることをオススメします( ˙o˙ )
おっぱいのことは助産師外来のときに少し話をするのでそれまでは特別なケアは必要ないと思いますよ❁
わたしはバースデイで塗り薬を買いました(´・ω・`)
授乳中も使えるので購入しました\( ˆoˆ )/
保湿してもダメでしたら試してみてください( ˆωˆ )

R**

ありがとうございます!
授乳中でも使えるクリームがあるんですね。今度探してみます!