※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

ミルクの量が少ない理由や心配はありますか?

生後2ヶ月のママです。

完母から完ミに変えようと夜中からミルクを与えて、おっぱいは搾乳で絞るというようにやってみました!
ところが、ミルクを120作ったのにやっと60飲むくらいで、全然飲んでくれませんでした。母乳の時は、片方65〜70くらい飲んでくれます。なぜミルクはこんなに飲む量が少ないんでしょうか。こんな少なくても大丈夫なのでしょうか‥😭

コメント

60を1日に何回ですか?
少ないと体重増えないのもあり
よくないと思います😭

• ちーちゃん

ちーちゃん

今初めて試してみました!
    母乳の時は、授乳間隔は大体3〜4時間
    夜中はたまに5時間空いたりしてました!なので、その間隔だと1日7回か8回って感じです!ミルクが嫌なのでしょうか?哺乳瓶もあんまり好きそうじゃなく鼻を鳴らして嫌がります。

• 1月17日

退会ユーザー

はじめてなら60でも様子見て
    次の授乳時間でも全然飲まないなら
    少ないです( ; _ ; )

ミルクの味が好まないもしくは
    哺乳瓶が嫌なんでしょうね😭

でもまだ哺乳瓶くわえてくれるのなら
    次もどれくらい飲んでくれるかですね!!

• 1月17日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

哺乳瓶を口に近づけても少ししか口を開けてくれなくて苦戦しました。
    最初40しか飲んでくれなくて嫌々飲んでるせいかむせて‥。
    そこからちょっと時間あけてってしたらプラス20だけ飲んだって感じで最後の方はもう、鼻を鳴らして怒ってました。😭

• 1月17日

生後2週間頃から完ミです!
160を1日6回です😊

哺乳類に慣れず、味も違うし嫌がってるのかも知れませんね!
根気よくあげていれば慣れるでしょう👌🏻

• ちーちゃん

ちーちゃん

鼻を鳴らして嫌がっていました!!
    哺乳瓶口に近づけても少ししか口を開いてくれなくて苦戦しました。😭

• 1月17日

退会ユーザー

2ヶ月過ぎてきたら段々知恵もついてきてますもんね😂💦
    新生児の頃から1日1回でもミルクあげてれば嫌がらなかったかもですね😭

• 1月17日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

初めの頃は、低体重で生まれてきたのでミルク足してと言われていました!その頃はすっごい飲みっぷりよくて看護師さんらも太鼓判押してくれました!なのですが、1ヶ月入った頃くらいに哺乳瓶を急に嫌がり始め、検診時に相談したら、体重の増えが凄い良かったので、完母でと言われてそこから母乳だけで育ててました!急にどうしたんだろうって感じです😰

• 1月17日

退会ユーザー

そうなんですね!
    赤ちゃんもさまざまですからね😂
    ママのおっぱいが相当好きなんでしょう😆💕💕

うちの娘は何でもOKなので哺乳類どの乳首でも大丈夫ですし、飲み物も薬だろうが麦茶だろうが全部美味しそうに飲むので我が子ながらやりやすいな~って感じです😂

• 1月17日
ぴぃちゃんまま

哺乳瓶のちくびの大きさは大丈夫ですか❔小さい乳首だと少しずつしか出てこなくて疲れちゃってたくさん飲めないのかもです。(^-^;