※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

上の子のフォローについて、下の子との取り合いでストレスを感じている状況です。上の子をどうフォローすればいいか、皆さんのアドバイスを求めています。

上の子のフォローどうしてますか?
年子で上の子は赤ちゃんの時に
下の子が生まれ今までは何かと上の子を
優先してきましたが最近は下の子も
譲らずオモチャやママやパパと
色々取り合いしてます。

上の子なりに我慢して、ストレスもあるのか
グズグズ増えたり怒りっぽくもなりました。
皆さん上の子をどうやってフォローして
包んであげてますか?

泣くのも我慢したりと
我慢が伝わってきて
泣いていいんだよ?と抱き締めてあげてますが
それではまだまだみたいです。

年子で生んだこと後悔はしてないので
そこについての指摘はご遠慮下さい!

コメント

T

どっちも同時に抱き締めます!
はい、仲良く!って言います(笑)
多少の喧嘩なら見守ります(°Д°)

ayaaa

ちょうど、お子様と年齢も近いなと思い私も同じ悩みをもっていました(;o;)
いろんな方に相談した時はいままだ下の子がたくさん動き回るまでは、上の子を優先に考えて接してあげてね(^^)とアドバイスをもらっていました。でもやっぱりどうしても今の時期、下の子もつかまり立ちをするようになりいろんな事に興味がでてくる時で、手がかかってしまってます‥

でも年子って事で、兄弟でよく遊んだり、時には言葉もよく通じ合わないのに喧嘩をする事は日常茶飯事(*^^*)けどお互いに刺激し合いそれもいいなと。お兄ちゃんもすごく面倒見がよすぎるのが難点ですが‥笑

兎に角お兄ちゃんが甘えて来た時などは、ぎゅーってすきすきって抱き締めてます!

ながながとすみません。答えにはなってないと思いますが、頑張りましょうね(*´ω`*)