※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kie
子育て・グッズ

娘が食事中にスプーンを奪い、食べさせるのが難しい。おにぎりを試しても握りつぶされる。一口サイズのおにぎりが良いか悩んでいる。量が足りないか心配。どうすれば良いでしょうか?

もうすぐ1歳になる娘がいます。
おやきやパンのつかみ食べが上手になり、ごはんやおかずも自分で食べたいのかスプーンを奪いに毎回手が出るようになりました。
今までは毎回ではなかったので、なんとか食べさせてきましたが、もう無理です💦
ごはんもおかずも掴まれぐちゃぐちゃにします。

軟飯をふりかけをまぶしたおにぎりにしてみたのですが、おやきより柔らかいので握りつぶされ遊ばれます。
海苔を小さく切って貼ってみたりしたのですが、うまく食べてくれず…
100均の振って丸いおにぎりにするやつで作ってみたのですが、一口サイズより大きいですよね?

どうしたら上手に食べてくれるでしょうか?
一口サイズのおにぎりにした方がいいんでしょうか?

今まで軟飯を120gほどは食べていたのに今日はそんな調子で半分も食べなかったので、これが続くと量が足りないんじゃないかと心配です。

コメント

りーのすけ

どんな工夫をしても毎回ぐっちゃぐちゃです😅
自分で食べたい意欲は大切にしようと思って仏の気持ちで見守ってます。
明らかに遊んだり投げたりしたら叱ってますが基本自由に食べさせてます💦
たまーにもくもくと食べてくれる時もあるのでいいかなっと…

• kie

kie

皆さんそうなんですね…
    仏の気持ち、見習います(笑)

• 1月17日
ぶたッ子

100均のに少しだけお米入れて、一口サイズのおにぎりにしてますが、結局握りつぶされてます😂
なので、うちはお米の手づかみは、私がイライラするのでなしにしてます笑
おやき、パン、おかずは手づかみさせてますが、片付けが悲惨になるやつはさせてません😅

• kie

kie

お米はもうベタベタになっちゃいますもんね💦
    拭いてもなかなかとれないし。
    私もちょっと手づかみメニュー考えます😅

• 1月17日
rii

グチャグチャはみんな通る道だと思います(^^;こればっかりはどうしようもないですよね😰
普通の固さのご飯はまだ食べれないですかね?
うちはそれで1口サイズのおにぎりにしてましたよ☆
それでも手がご飯粒だらけになりますが😓笑

お腹すいたら何かしら絶対食べると思うので量の心配はしなくても大丈夫だと思いますよ(^^)

• kie

kie

もうぐちゃぐちゃされると、食べてよー!!!ってなってしまうので😥
    普通の固さのご飯は試したことありません。まだオエッてなるかな…と思って💦
    やってみます!

• 1月17日
スーママ

うちはスプーンやフォークを2本ずつ用意してます。本人が口に運んでる時に、別のスプーンやフォークに食べ物を刺したりのせりして、食べ終わったら交換しての繰り返しです。お皿は手の届かない位置に置いてます。

• kie

kie

スプーンやフォークで食べられるようになると良いですね😊
    練習してみます。

• 1月17日
ちひろ

遊んでいいおかずのお皿と
食べさせたい量のお皿を別にしていました^ ^

とはいえ、まだまだ離乳期。離乳期は一般的に半年から2年と言われています。
離乳期は大人と同じマナー、感覚でご飯を食べれるようになるまでのとても大切な期間。
その中で食べ物とはなにか?
味覚で感じ
触覚で感じ
視覚で感じ
嗅覚で感じ
食べたい。食べる。食べれる。と変化していきます。

だから、食べた量より、楽しかったらいいんです!
満足できればいいんです!
もう!と思ったら写真を撮ってください。
パパに大変だったのよ!と見せるあなたは笑顔なはず。
少し客観的に見て
遊ばせないと思うのか
遊ばせても楽しく。片付けも楽にできる、方法を考えるのか。

ママの性格や考え方によるとは思いますが。長い長い育児生活、ほんの数ヶ月です^_^

• kie

kie

遊んでいいお皿ですか!
    それもアリですね😊

半年から二年…長い目で見れば短いですが、まだまだですね💦
    がんばります

• 1月17日