※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクコーヒー
子育て・グッズ

9ヶ月半の娘が離乳食を3回食にして2週間。離乳食を丸呑みしてしまう。歯がないため大きさや硬さに悩んでいます。同じ経験の方、対策や形状について教えてください。

9ヶ月半の娘の離乳食を3回食にして2週間ほど経ちました。
量はわりと食べれる様になりましたが、5倍粥や細かい野菜、刻んだうどん等を丸呑みしてしまいます(>_<)

まだ歯が一本も無い為、大きさや硬さ等、悩んでいます。
同じく離乳食を丸呑みしてしまうお子様いらっしゃいますか⁇

対策や、離乳食の形状、かたさ等教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

途中で疲れてしまったりするのもあるんじゃないでしょうか⁇

私は丸呑みする子に対しては、形態だけ1段階前に戻す、もしくは、食べ始めは今の形態のままで丸呑みしてくるようだったら潰してあげてで対応してました(*^◯^*)

ママが一緒にモグモグする姿を見せてあげたり、絵本などでもモグモグするシーンの出てくるものを読んであげ、モグモグをしっかり覚えさせてあげて行くのも手かと思います(๑′ᴗ‵๑)

• ミルクコーヒー

ミルクコーヒー

回答ありがとうございます。

途中で飽きて遊び始めるのは確かにあります(^^;;
    丸呑みは消化にも悪そうですし、クタクタにして潰すのもためしてみます。

モグモグをお手本にして、地道にひたすら覚えさせてみようと思います‼︎
    ありがとうございました☆

• 9月12日
ぴーちゃん

しつこくモグモグと言うしかないですね😅
歯がないのであれば大きいものはあげられませんが、クタクタに煮たスティック野菜とか噛ませてあげるといいかもです☆歯茎で噛みますよ😁
歯茎で潰せる硬さで大丈夫です!
うどんとか少し大きめにしてみてもいいかもしれないですね☆
うちもご飯は丸呑みしてましたが、硬めに三分粥とかにしたら噛んでました😃
9ヶ月、こんな感じでした☆
豆腐とひき肉で作ったハンバーグはかなりフワフワで柔らかいので歯茎で噛めてました!
うちも歯が生えたの遅くて、9ヶ月半で下二本、来週一歳ですがようやく上1本がちょっと見えてきました😅

• ミルクコーヒー

ミルクコーヒー

回答ありがとうございます。

やはり、モグモグを地道に教えてあげるのが大事なのですね☆
    もう少ししつこくモグモグしてみます(笑)

野菜スティックはまだ試していなかったですし、うどんやお粥も丸呑み出来てしまう形状なので大きめにしてモグモグ出来る様に試してみます(*`ω´)!

豆腐とひき肉ハンバーグは大人も食べられますし作ってみます☆

丁寧な回答、本当にありがとうございます。とても美味しそうなお写真、参考にさせて頂きます☆

• 9月12日