※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たか
その他の疑問

お子様ではなく皆様ご自身の兄弟構成と学年差を教えてください!😊その兄…

お子様ではなく皆様ご自身の兄弟構成と学年差を教えてください!😊
その兄弟構成や学年差でよかったこと、悪かったと思うことはありますか?

親目線ではなく子供目線でのメリットデメリットを知りたいなと思いまして、、☺️

私は2つ上の姉と3つ下の弟がいますが、
姉が二学年差で小中高と同じ学校にいたのが心強くてよかったなーと感じてます😊後は服や小物などの貸し借りとか、、
弟は特にないです。(笑)

コメント

こけこっこ242

妹が二人で2学年差ずつです。
いつも一緒に遊んでいたし、大人になってからは友達みたいで、買い物やおしゃべりが楽しいです!
悪かったところは、年が近いからか?喧嘩になりがちだったところですかね(笑)

• たか

たか

年の近い二人姉妹って仲良いイメージあります!大人になっても友だちみたいな感覚で仲良いのはとってもいいですね❤️
    ありがとうございます😊

• 1月16日
まつ

姉が2つ上
弟が5つ下

良かった事
幼稚園、小学校の頃は姉とかぶっていたので安心感がありました!姉のクラスに馴染んでました(笑)
今でも仲良くお買い物したりします!

悪かった事
基本的に姉のお古(笑)
服、靴、カバンなどなど(笑)

弟に関しては〜。。。笑
特に何もないです

• たか

たか

学年差は違いますが私と同じ兄弟構成ですね!勝手に親近感です☺️やっぱり弟は特になし、ですよね(笑)
    ありがとうございます😊

• 1月16日
あ

兄、姉、私
で、全て2学年差です😊

良かったところは、今見ると七五三の写真が3人とも和装で最高に可愛いですね👍🏻笑

まじめに答えると、歳が近いので感覚が似ていることから、お互いによく相談し合います✨
33歳、31歳、29歳になった今でも恋愛相談や仕事の相談もしてます😊

デメリットは…私自身は感じたことはありませんが、小学生の時の授業参観のときに、親は大変そうだったな〜といった感じですね💧笑

• たか

たか

ちょうど七五三ってとってもかわいいですね😍
    やっぱり年の近い兄弟は子供目線ではいいものですよね!
    ありがとうございます😊

• 1月16日
ハロまま

一歳したと八歳したの弟がいます☺️🍀
一歳しか離れてないとケンカが多かったです😅
今では別にケンカとかはないけど可もなく不可もなく(笑)
八つしたはとにかく小さい時は可愛かったです☺️
でも末っ子わがままになっちゃってある程度大きくなったら親にも私にも反抗期😅
でも私の娘にお年玉をくれたりして嬉しい事もありました😊❗️

何にしろ兄弟がいることは心強いなと思います☺️🍀
同性もいたらよかったなぁとは思いますが😁🎀

• たか

たか

弟さん二人なんですね☺️
    8つも離れてると可愛く思えるんだろうな〜❤️末っ子のワガママはどこも共通です!(笑)
    ありがとうございます😊

• 1月16日
えりまり♡

兄一個上
弟①二個下
弟②8個下です。

やはり兄が中学にいるって心強かったし男女共に友達が多い人だから
私は助かりました。
あと大人になってから車で送り迎えしてくれたり、いろんな話できるのは良いです。

弟達は私の子供達を可愛がってくれるし、遊び相手になってくれて良いです。何かあったらめっちゃ頼られますが(笑)
兄弟男ばかりだけど、割と仲良い方でみんなでワイワイしてるのが楽しいので兄弟多くて良かったと思います。

• たか

たか

自分以外みんな男なんですね!
    にぎやかで楽しそう❤️
    高校の時お兄ちゃんに車で送り迎えしてもらっている友だちがすごく羨ましかったのを思い出しました!(笑)
    ありがとうございます😊

• 1月16日

兄 4学年上
兄 2学年上

妹 7学年下ですがちっさいころは兄と良く喧嘩もしたし年頃には全く口も聞かず不仲でしたが大人になってからはめちゃめちゃ仲良しです♥️😊

妹は年離れてるのでかなり甘やかされて育って母が亡くなってるので母代りみたいに可愛いです♥️😁

• たか

たか

年の離れた異性は小さい頃は思春期とかで難しいんですかね🤔大人になってから仲良いのは素敵ですね!✨
    年の離れた妹かわいいだろうな❤️
    ありがとうございます😊

• 1月16日
yyypi

私は2歳差で兄がいます♩
兄の思春期には学校で避けられたりなどありましたが、今では一緒にお酒を飲んだり相談しあったりと友達のような関係ですよ(*´-`)
旦那は8個と10個離れた兄姉がいます♩
そこまで離れるともう一人っ子のようだと言っていました😂

• たか

たか

お兄ちゃんと一緒にお酒飲んだりとてもいい関係ですね〜✨羨ましいです☺️
    旦那さんみたいに離れすぎると関わりが薄くなっちゃうこともあるのかなぁ🤔参考になります!
    ありがとうございます😊

• 1月16日
MHK

三姉妹の長女です。次女は4歳下、3女は11歳下です。
年が離れてますが、特にデメリットはないですね。
姉妹なので一緒に遊ぶことも多かったですし、今でも一緒にランチに行ったり買い物に行ったりしています。なんでも相談できるし、遠慮なく言い合える存在ってなかなかないので私は三姉妹でよかったなーと思います。一番下の妹はめっちゃ若いので今どきのことを教えてもらえます(笑)

• たか

たか

三姉妹って仲良しのイメージあります❤️女同士だと悩み相談もできるし色々共有できるのがいいですよね〜😆
    ありがとうございます😊

• 1月16日
⭐️瑛&陽ママ⭐️

2歳下に妹が居ます(^^)
良かった事は同性なので何でも話したり相談出来る事ですかね!両親が共働きだったんですが妹が居るから寂しくなかったです(^^)今でも週2、3回は電話で1時間とか話してます😊

• たか

たか

何でも話せるのが同性のいいところですよね❤️歳も近いと兄弟だけど友達のように仲良しになれますよね✨
    ありがとうございます😊

• 1月16日
ママリ

2歳上の兄と12歳下の妹が居ます。
兄とはチャンネル争いをするくらいで特に喧嘩もせず仲が良かったのもあり小中高一緒で心強かったですが、中高になると私も思春期なので彼氏が出来たりすると噂になって兄の所まで広がっていじられるのが凄くウザかったです(笑)
妹は12歳離れているので小さい頃は私が保育園の迎えと親が不在時のお世話を任されており、オムツ替えミルク離乳食お散歩お昼寝など担当していたのですが、そんな妹も現在小学生になり今は母親のような気持ちで成長を見守っています(´ω`)
ただ、12歳も離れると末っ子期間が長かったので未だに私自身末っ子気質のままです(笑)

• たか

たか

彼氏のこととか噂が広がって上の兄弟にイジられるのわかります!当時はうざかった!(笑)なつかしい😆
    そんなに離れた妹さんとってもかわいいだろうな〜❤️兄弟でも親心が湧いちゃいますね!
    ありがとうございます😊

• 1月16日
MAS

7学年上の兄がいる2人兄妹です(´∀`)
小さい頃は年が離れてるのに喧嘩ばっかりしていて
よく親に怒られていた記憶があります。
私が小学校高学年あたりから
兄はもう仕事を始めて家を出ていたので
そこからは一人っ子状態でした(о´∀`о)
その後、結婚前まではしょっちゅう一緒に飲みに行ったり、彼氏の愚痴を聞いてもらったりしてました笑
基本的には仲良いです。
結婚してからは、兄と旦那が2人で飲みに行ったりしてるくらい仲良いです。

年が離れた兄妹、私的にはいろいろ勉強になることが多く
兄がいて良かったな〜と思います^_^

• たか

たか

年が離れてると子ども時代一緒に居られる期間が短いですけど、大人になって飲みに行ったり素敵な関係が築けるといいですよね❤️たしかに学ぶことは多そうです!
    ありがとうございます😊

• 1月16日
かおる

一歳下の弟がいて2人姉弟です。

よかったことはやはり学校とか学童とかで弟がいる方が何となく安心感がありました。
ほぼ丸1年差なので、弟に母親を取られる感覚とかは全くなくかったです。
まだ自分も赤ちゃんみたいなものだったので、赤ちゃんがえりとかもなかったみたいです。

小さい頃は喧嘩しながらも一緒に遊んだりしてましたが、中学生くらいからはお互いあまり関わらなくなりました。
歳は近いですが、仲良くはなく、ほとんど会うことがありません💦

• たか

たか

学校に兄弟がいると、安心感ありますよね!子ども時代は兄弟の存在って大きいなと思います😊
    私も弟は県外の大学に通っていて年に数回しか会わないし、そんなに仲良くないです(笑)
    ありがとうございます✨

• 1月16日

私には4才下に妹がいます。
良かったことは…比較対象がないので具体的にこうとは言えないですが、楽しかったです✨手紙交換もよくしてました👀学校生活でどうこうってことは無いですかねー。
悪かったと思うことはありません。
たった1人の大切な妹です😊✨

• たか

たか

同性の兄弟がいると楽しいですよね☺️
    二人兄弟はお互いがとっても大切にし合っているイメージがあってすてきです!❤️ありがとうございます😊

• 1月16日
るる

今の年齢でいうと
長男33、次男30、私25、弟23で
次男と私の間に死産があり、差があります!

よかったのは、服のお下がりや、兄たちが下の子の面倒をみたり
世話をしたりしてたといってました。
悪い点というか、喧嘩をすると兄が怒られる、ものの取り合いなど
小さい頃は結構あったみたいですが、学生になると、勉強教えたり、一緒に出掛けたり
今ではひとつの部屋に集まってゲームして遊んだりしてます(*^^*)

• たか

たか

男の兄弟たくさんでにぎやかで楽しそう✨
    大きくなるにつれて仲良しになるっていうパターンが多いですね😊
    年が離れてても仲良しで羨ましい❤️
    ありがとうございます😊

• 1月17日
  • るる

るる

今では長男の所に3人子供がいて1番下の子以外は私達と同じように遊ぶので
    週末はうるさくて疲れるほど賑やかです😄
    1番下の子が8月に生まれたばかりなのと私のこの子が大きくなれば更に賑やかになりそうです(^-^;

• 1月17日
  • たか

たか

兄弟が多いと親戚もたくさんになって賑やかになりますね😂✨
    お子様が産まれてイトコのお兄ちゃんお姉ちゃんに遊んでもらうの楽しみですね!❤️
    お身体に気をつけて、元気な赤ちゃんが産まれますように😊

• 1月17日
  • るる

るる

ゲームッ子にならないか少し心配なんですけどね😅💦

ありがとうございます🎵

• 1月17日
ままり

5つ離れた姉がいます(^^)
中学受験のことだったり、大学のことや、音楽やオシャレ、恋愛のことだったり、色々相談に乗ってもらったり、教えてもらったりしました。5つ離れてると喧嘩もほぼ無くて、私が働くようになってからは友だち感覚でショッピングや夜遊びなどなどよく遊んでもらったりして、今も変わらずですが可愛がってもらってます。
私自身、子どもを産む時に5歳くらい離したかったくらいですが、もともと体力がないので3歳差で産みました。
双子、年子などそれぞれ良い点もあると思いますが、私は5歳離れた姉がいて良かったなぁって思ってます。

• たか

たか

5歳上くらいだと色々教えてもらえることも多いんですね✨喧嘩も少なくなるのは良いですね🤔❤️
    何歳差でもそれぞれに色んなメリットがありますよね!参考になります!
    ありがとうございます😊

• 1月17日
ゆき

3個上に兄がいます

よく3個差は入学式、卒業式がと言いますが
被った事ありません
文化祭体育祭も被らなかったですが
もし被ってても文化祭は2日ありますし
体育祭は中学になれば恥ずかしいので来て欲しいと思わなかったので
デメリットは一切感じた事ないです

タイプが違うのと兄は中学から私立、私はずっと公立で
先輩に顔が効くとかもなく年の差についてメリットも特に感じた事ありません(^_^;)

旦那の弟は旦那の4個下で
中学時代旦那の弟ってことでイジメられずに済んだって話してました笑

• たか

たか

3歳差でも特にデメリットはないのか🤔参考になります!
    旦那さんみたいに、上の兄弟がいて年上に可愛がってもらえるパターンはありますよね!😊ありがとうございます✨

• 1月17日
めんたい子

妹5才下、弟7才下の3兄弟です。

まあまあ仲はいいほうですが、デメリットしか出てこないです😂
兄弟と学校に一緒に行くのが夢だったのに私が小6で妹が小1。高学年と低学年は登校時間が違いほとんど一緒に行けませんでした。
下二人は2歳差で双子のように仲が良く習い事も一緒だし、私だけ違うようで寂しかったです。家を出たのも早かったのでいまだに実家で楽しくしてる2人を見ると羨ましいです。
せっかく兄弟がいるんだからもっと仲良くしたかったのが本音です。

メリットは実家に子供部屋が2つしかなかったけど、長女だから一人部屋だったことですかね。今は妹に取られましたが|ω・`)

• たか

たか

ひとりだけ離れてるとすこし疎外感がありますよね😫兄弟仲良くしたいという気持ちがあるなら尚更、、
    デメリットの意見もとても参考になります!
    お部屋問題は長女の特権ですね🤔
    ありがとうございます😊

• 1月17日