※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
お金・保険

旦那のお小遣いについて、収入変動がある中、4万円を渡しているが足りないと感じている。支出に不満があり、子供の出費も増える中、旦那の考え方を変えてほしい。

旦那のお小遣いについてです。
給料出たら家に全額入れてもらい、そこからお小遣いを渡してます。
給料は毎月変動するのですが20万から37万です。
今は4万毎月渡していて、タバコ、パチンコ、飲み、昼ごはん代などをそこから出してもらってます。
ボーナス時は5万くらいにしてますが、去年末のボーナスはなぜか2〜30万旦那が持っています。飲みとかで使って足りないから。とのことでした。
その時点で怒りマックスだったんですが、私の誕生日とクリスマスで10万ほどつかってくれてたので何も言えませんでした😭
子供も生まれこれから出費が多くなると思うので、もっとお金の使い方しっかりしてもらいたくて。
そんな矢先に今日の夜も飲みに行くからと一万円ちょうだい。と言われ。もうブチギレそうでしたが、今まで散々大げんかしてきてるので冷静に明日喋ろうと今日は何も言いませんでした。
今月は旦那、スーツを購入して7万とバッシュを買って2万、出費がかさんでいて。子供の抱っこ紐や他にも買いたいものあるんですが買うのも躊躇してます😭
どうしたら旦那少し考えてくれるでしょうか?
4万のお小遣いでも足りないと言ってるくらいなのでこれより少ない額にはできなそうです。
皆さんの知恵をお貸しください😭

コメント

みー

4万でやりくりしてもらうしかないと思います。
スーツが欲しければ毎月お小遣いを貯金すればいいわけですし。

• まーちゃん

まーちゃん

そうですよね。
    お小遣いは余らないし足りないと言われてしまって😭

• 1月16日
  • みー

みー

余らないのも足りないのも自分のやりくり次第ですよね?
    なら、5万に増やしてあげてプラスは絶対なしにする!買いたいものがあるなら自分で貯金して買わせる!
    小学生でもできることです。😡

• 1月16日
  • まーちゃん

まーちゃん

そうですよね😭
    その通りです。それ提案してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 1月17日
ムー

スーツって7万のやつじゃないとダメだったんですか?それに同じ月にバッシュて買う必要ありますかね?😥
お金の使い方が荒いと思います。
独身ならいいけど、もう結婚してお子さんも産まれたわけですし、これからたくさんお金いるのでしっかり話し合うしかないですね⤵️

• まーちゃん

まーちゃん

そうですよね!!
    スーツとワイシャツとネクタイで7万なんです😭買いに行くとは言ってたものの、金額は買ってからでびっくりでした😥バッシュまでか!と私ももう言葉出ませんでした。
    ほんとに金使いの荒い人なんです。
    明日頑張って話し合ってみます!
    ありがとうございます!

• 1月16日
まち

私ならまず削れるところを削ってもらいますね。生後まもない子供がいるのにタバコとパチンコはあり得ない。子供最優先にすべき時期です。
これ以上出費嵩むのなら普段の小遣いを減らすしかないですね。

• まーちゃん

まーちゃん

そうですよね😭何かは我慢しなきゃいけないですよね。私は全然お金使ってないのに😭
    明日しっかり話し合いたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月16日
みな

家計簿つけてますよね?これにこんだけいるとか旦那さんに金額みせたらどうですか?
こらからもっと赤ちゃんにお金かかるし、貯金もスムーズに出来ないし😭
とりあえず言うことは言って、話し合うしかないですよねー

• まーちゃん

まーちゃん

家計簿、子供産まれる前まではつけてました!半月に一回くらい、家計簿みせてこのくらいかかってるって話し合ってたんですが今は何もしてないのも悪いんですよね😭
    明日ちゃんと話し合ってみます!
    ありがとうございます😊

• 1月16日
ちゃそ

まーちゃんさんが管理してるなら強気に出て、欲しいものはお小遣いから貯金して買って!と伝えましょう☹️
うちの旦那もお金への危機感がなくて、あれ買って、これ買ってです💔
そんなお金ない、の一言です😂

• まーちゃん

まーちゃん

強気に出れなくて😭
    12時間以上働いてるんですよね😭朝から晩まで働いてんのにって言われると何も言えなくなってしまって。
    お金ないって思わせないとだめですね。
    ありがとうございます!

• 1月16日
パンダコパンダ

まーちゃんさんは専業主婦ですか?
それだったら4万渡し過ぎですよ!そのお給料で!!
専業主婦だったらの話させてもらいます。

タバコはやめてもらっては?
お昼はお弁当を持たせたりはできないですか?

私は給料もボーナスも全額銀行に入れてます。
お小遣いは3万円…でも私の夫もお金持ってるとポンポン使っちゃうので、1万円は私が夫の口座に入金。なので実質2万円でお酒、服、飲み物等に使ってもらってます。タバコはやめさせました。赤ちゃん出来るし。
飲み会は1万円渡しますが、余ったら返金。

将来の設計図や私はいくらを1年間で貯金したくてこういう使い方をしたいからこういう金額になります。なので私はお小遣いいりません。だからお互い頑張りましょうと説得してあります。

ボーナスの時は夫の好きな高めのお酒をこっそり買ってあげてサプライズしたり、甘党の夫の為にデートしながら遠出して食べに行く時に使うのみ。
夫は凄く喜びます。

高いスーツや革の靴は誕生日に購入してあげたりします。
毎月のやりくりをしながら誕生日プレゼントに向けて別に私が貯金してます。

ちょっと始めのスタートから夫さんを甘やかし過ぎたと思います。
そこから下げるのは確かに難しいですね。

でも、まーちゃんさんがもっと将来の事を考えたお金の使い方を細かく設定し、それを言い返せないくらいの説得をされないと貯金できません。

• まーちゃん

まーちゃん

今は産休中ですが、正社員で働いてます!
    タバコやめてって何回か言ったんですけどやめてくれなくて😭
    お昼は、出産前はいると言われた日だけ作ってました!ですが仕事柄運転しながら食べたり、どこかで食べたりなんですよね。私は毎日お弁当なんですが。
    しっかりされててすごいです!!
    私もそんな風になりたいです😭
    ちなみに働いてた時は私のお小遣い2万にしてました。
    そして、実はお金一緒にし始めてやっと一年なんですがその前はお金も一緒にしてくれないしお金出し合って生活してたんです。やっと渋々お金一緒に出来たので私からしたらだいぶ成果なんですよね😭
    ボーナスは旦那は50くらいもらってきてて、私は10で。
    旦那はかなり長時間勤務で、私から制限され過ぎるとお金別にしようと言い始めたりするのでどうにかうまく丸め込めないかなーと考えてます。
    毎月の支出を紙に書いてみせてみます。
    そして今後の貯金、使い方を話し合いたいと思います。
    コメントいただいて気が引き締まりました!感謝いたします!

• 1月16日
ママリ

4万のお小遣い多いですね🤔
それで足りないと言われても…私ならだしません🤣
スーツは会社で必要なものなら家計からだしますがそうでなければお話になりません😱

うちは小遣い10000から無しにしました😓もともといらないと言ってたので…

もう子どもにも入りだすし旦那さんには強気に出てこれからいっぱいお金いるから小遣いの範囲内で出来ないのやったら小遣いの意味ないから無しにする!って言うしかない気がします😔

むしろ減額でもいいくらいです🤬

• まーちゃん

まーちゃん

多いですよね😭
    スーツは会社で使うからしょうがないとして…

旦那さん優秀で羨ましいです!!

わたしも負けずにしっかりしないと!!
    ありがとうございます😊

• 1月17日
ゆち

給料によってお小遣いを変えるべきかなと思いました!手取り20万なら三万で、やりくりしてもらってできないならパチンコとかを我慢してもらいます。手取りが37万あるなら五万あげてすべてやりくりしてねというとか?

• まーちゃん

まーちゃん

それいいですね!!
    提案してみます🙂
    教えていただきありがとうございます!!

• 1月17日