※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぃちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが泣いたり怒っている時、どのように対応すればいいか悩んでいます。自我が芽生えてきたのかもしれません。どのように対処しているか教えてください。

子どもが泣いたり、怒ってる時にどうしたらいいかわかりません。
寝ているので寝ぐずではなく、ミルクもあげているのでお腹が空いているわけでもないです。
5ヶ月になり、自我が芽生えてきたからなのか...対応に困る時があります。
可愛いですが、あまりにもぐずられるとこちらもいっぱいいっぱいになってしまいます。
みなさんはどのように対応していますか?

コメント

あかさん

うちも最近オムツでもなく、おっぱいでもでもなく、眠たいわけでもなく、グズグズありますよ😭
抱っこして部屋を一通り歩いてみたり、外の景色を見たり気分転換しています☺︎わりかし効くのかそっちに興味もつので、しばらくそうしてますよ‼︎
どうしても時間がなければ、最終手段はおんぶで家事してます(笑)

  • うぃちゃん

    うぃちゃん

    お返事ありがとうございます。
    やっぱりあるんですね~!!
    そして言葉でのコミュニケーションがないので、なんなんだかよくわからなくて、本当に困りますよね(笑)
    外に...と思ってベビーカーでお散歩に出たのですが、嫌がられてしまいました。
    おんぶが早くできるようにならないかなあ...( ´・ω・`)

    • 1月16日
  • あかさん

    あかさん

    まだまだ気持ちは話せないから、泣いたり怒ったりで表現になりますよね😭

    • 1月17日
🍓🍓🍓

わかるわかる!ママも機嫌悪い日ある!一緒だね〜とか言いながらひたすら抱っこしてゆらゆらしてます。笑 最近は力もついて抱っこしても暴れてますが(なのに寝せると泣き叫ぶ)曲流して抱っこしながら踊ったり歌ったりしてます!笑顔になったり真顔だったりですが今の所大体それで大人しくなります👈

  • うぃちゃん

    うぃちゃん

    お返事ありがとうございます。
    大人もそうですけど、共感は大事なんですね(笑)
    抱っこしても暴れるのわかります!
    我が家もよくそれで息子に怒られます(笑)
    とにかくごまかしごまかしするしかないんですね...。
    息子に笑って欲しくてがんばっているんですけど、日によって波長が合わない時があって、今日なんか全然楽しそうじゃなくて、ママがいたらなくてごめんね...と悲しい気持ちになりました。
    帰ってきた主人見て、ニコって笑ったのが少しショックでした...。

    • 1月16日
  • 🍓🍓🍓

    🍓🍓🍓

    そうかもです😁 自分が理不尽にイライラしてる時にそういう時もあるよね、わかる!って言われると楽になるタイプです。笑

    頑張っても頑張っても報われない日ありますよね!!!あんなにグズグズだったのにパパにはとびきりの笑顔、、私も経験あります。やっぱり1日中一緒だからパパが新鮮だったのかも。とか逆に心を許してるから甘えてママにはとことん機嫌悪い所を見せれるのかも。とか都合よく考えるようにしてます!笑
    至らないなんて考えなくて良いと思いますよ!私達は毎日子を1番に想って一生懸命頑張ってるんですから!!
    自信持ってください💪💓

    • 1月17日
k

おもちゃ与えたり、手足動かして遊んだり、抱っこしてベランダに出てみたり、歌歌ってみたり...何より、そういう時こそ、超笑顔でテンション高く接しています(笑)

どーしたのかなぁ~?何泣いてるのかなぁ~?
うん、うん、しよっかぁ~悲しいのか~!って、笑顔で話しかけてます😂

  • うぃちゃん

    うぃちゃん

    お返事ありがとうございます。
    なるほど...
    あえてそういう時こそハイテンションで相手をするんですね。
    その考えはありませんでした。
    言葉が通じてるのかわからないし、反応がわからなくて、なんとなく怒っているかな?とかなんとなく嬉しいのかな?とか探り探りやってるんですけど、なかなかうまくいかなくて(><)
    みなさんすごいです!

    • 1月16日
まる

ぐずぐず増えました!
でもグズグズが玩具や歌歌ったりで気が紛れやすくなったので今までより楽になった印象です😄

結んで開いてを目の前でアクション付きで見せながら歌あと落ち着いたりオルゴールメロディ流したりです。

でも一番効果あったのは絵本です(≧∇≦)体震わせて興奮しながらグズグズ一瞬で消えてなくなります✨

  • うぃちゃん

    うぃちゃん

    お返事ありがとうございます。
    お歌を歌ったり、おもちゃ...ですか...。
    おもちゃはあるんですけど、すぐ飽きてしまい、わたしのほうを気にしてしまいます。
    お歌は自信がなくて、あまり歌ったことないです。
    時々アンパンマンの歌を歌ったりはしますけど(笑)
    絵本は1冊も持ってなくて、読んだことないので挑戦してみます。

    • 1月16日
  • まる

    まる

    お母さん見てるならお歌が効果ありそうですけどね💕歌は自信なくても楽しそうに歌ってあげることで音楽って楽しい♪と認識するようですよ😊✨苦手な場合は音楽流しながら手を握って踊らせてやるだけでも違うと思います♡

    0歳児から見る色や形が楽しい絵本がオススメです。読むというより見せるって感じなんですがカナリ食いつきました( 。•̀_•́。)

    • 1月17日
ぴぴぴぴ

抱っこしても泣きやまないですか?

  • うぃちゃん

    うぃちゃん

    お返事ありがとうございます。
    抱っこしてもダメな時があって、そういう時が困ってしまいます💧
    抱っこってどこか最終手段なところあるじゃないですか?
    それがダメだと、あぁもうダメだ...と気持ちが滅入ってしまって...わたしメンタル弱いというか、根性なくて...

    • 1月16日
deleted user

赤ちゃんには、自分の思いが伝わるため「早く寝て」と思うと逆に赤ちゃんは寝ません。私の場合ですが‪‪💦‬
穏やかな気持ちで、抱っこしたり遊んであげたりすると落ち着きますよ♪
私の娘もよくグズグズして、大変です。
お互い頑張りましょう♪

  • うぃちゃん

    うぃちゃん

    お返事ありがとうございます。
    こちらの気持ちを理解しているんですね。
    早く寝て...とは考えないようにしているのですが、起きた時に“うわっ!起きちゃった”とソワソワしてしまいます。
    息子の前では笑顔で過ごしたいのですが、小さなことが積み重なるとイライラしてしまって、笑顔でいられない時があります。
    今日なんか、“なんで泣いてるのか、ママにわかるように言ってよ!”と少し感情的になってしまいました。
    息子には本当に申しわけない気持ちでいっぱいです。
    わたしは人として未熟なのに、母親になってしまったせいで、主人にも息子にも迷惑をかけっぱなしです。
    毎日こんなんではいけないと考えるのですが、大事な息子だからこそ気が抜けず、完璧を目指してしまい、結果うまくやれずに落ち込んでいます。
    みなさんが立派にお母さんなさってるの見ると、うらやましいです。

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    完璧なママなんていませんよ!!
    焦らずなんでもチャレンジしましょう!!
    私も未熟なのに母や祖母に「子供が子供生んでどーすんだ」ってよく言われますよ。辛いですけど、何くそと思いながらなんでもチャレンジしてます♪
    イライラしますよね😭私も時々強い口調になっちゃいます‪‪💦‬そして後から後悔するんですよね。
    時には、休憩も必要です!誰かに助けを求めるのも大事です!

    • 1月16日