※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

アップリカのベビーバスチェアを使い始めた5ヶ月の赤ちゃん。全身を洗う方法やコツを教えてほしいです。

アップリカのベビーバスチェア使ってる方に質問です😄
今日からバスチェア使い始めたのですが……慣れないせいでグダグダな入浴になりました😱‪‪💦‬

今、生後5ヶ月で首すわりして腰はまだです。
リクライニングを2にして座らせました。

お風呂のマットを引いてそこに座って私は体洗ったりしたんですが子供洗う時はどうしてますか?座らせたまま全身洗いますか?頭に泡つけて洗ったものの流すのはどうしたら!?って……顔にかかりそうで湯船の中で今日は流しました😭背中やお尻も洗いにくかったので縦抱きにして洗いました。

今までは椅子に私が座って膝の上に置いて洗ってたんですが椅子をやめてバスマットの上に直に座ってます。
良かったら手順やコツなんかを教えてくれると嬉しいです♡

コメント

同じものを買いましたが同じく頭と顔はそのまま流せないし、体も結局自分の足の上で洗うのが背中やお尻までサッと洗えて洗いやすいし、1.2回使ったきりで使うのやめました😓
子供が複数人いたらあると便利なんだろうなと思いますが、1人だとない方がササッと終わるなという印象です💦
自分を洗っている間待っていてもらうのには使えそうですが😅

• まる

まる

ありがとうございます^^*やっぱりもたついちゃいますよね😅‪‪💦‬ 旦那さんが居ない時は一緒に入らなきゃなのでチェアで待ってもらって頭と体洗えたので嬉しかったです💕しかし洗いにくかったです😱‪‪笑

• 1月16日
controlbox

同じものを下の子用に使ってます。
寝かせてると頭と背中がたしかに洗いにくいんですよね…
全身洗うのはチェアの上です。

流し方甘々になりますが、こんな感じです。
髪の毛→ガーゼにお湯含めて頭の上で絞る、をしてます。前髪は少し絞ったガーゼでぬぐいとります。沐浴みたいな感じです。
お座りできるようになったら、頭からシャワーかけます。
背中→背中を起こして手を回して洗ってます。お尻はチェアについたままです。
お尻→お尻を上げて洗ってます。背中はチェアについたままです。

お子さんの体重にもよるかと思いますが、抱っこでいけるならその方がキレイに洗えるかもしれません。うちは上の子が4ヶ月で8キロ超えて、旦那も私も片手で抱っこしきれなくなって使い始めました!

• まる

まる

ありがとうございます😭分かりやすくてイメージできました💕ガーゼで流すのが良さそうですね♡膝の上の時もそうしてました✨明日は慌てずにやってみます( 。•̀_•́。) 背中とお尻もチェア使って洗えそうですね(≧∇≦)安心しました♡ いま、8キロ近くなってて同じ理由で買いました😱笑

• 1月16日
ミサミサ

お尻はバスチェアに座る前に縦抱っこのまま流してます!
頭はガーゼを目に当ててお湯が入らないようにし、一気にシャワーで上から流します😃
最初は驚いてましたが、今は慣れたもんですよーヽ(・∀・)ノ
背中はチェアに座ったまま前屈みにさそて洗ってます!!
義理姉から聞いた話し、赤ちゃんはもともと羊水の中にいたから、水に対する抵抗が最初はないとか!助産院にもよりますが、義理姉の出産した病院では沐浴指導は最初から耳も押さえず
顔にも普通にシャワーを掛けてたらしいです!なので、大きくなってもシャワーを頭からかぶることに抵抗ないと言ってました!その話を聞いてから、頭を流すときはガーゼを止めて
直接シャワーするように慣れさせてます!目は押さえてますがね☺長々と失礼しました(>_<)💦

• まる

まる

詳しくありがとうございます😊シャワー鼻に水入らないですか??昨日初めてシャワーを出したら目がまん丸で、、、、泣きそうな顔してたので、そぉ〜っと足からかけて終わりにしました😂笑

もっと早くから慣れさせておくべきでしたね(。>_<。)‪‪💦‬

今日泣くの覚悟でシャワーで流してみます😄

• 1月17日
かしもや

一番倒した状態で体を先に洗って流して後から頭顔洗ってシャワーかけた瞬間にガーゼーで顔拭いてます!

脇の下や顎の下の泡は、座ったままだと落ちないので抱っこして流してます。

今までガーゼで顔流してたんですが嫌がるし石鹸残っても嫌なので3ヶ月ぐらいからシャワーかけちゃってます笑
うちの子は、すぐ拭けば何?みたいな顔してるんで泣くことはないです

• まる

まる

シャワーでザッ!と行く人多いんですねΣ(゚ω゚ノ)ノ!! 鼻に水入りませんか?
    耳とかもおさえないで頭の上からジャー!ですかね?

娘もガーゼで顔や頭流しても泣き出すんですよ😭泡も流れてるか怪しい面もあります‪‪💦‬ 今日泣くの覚悟でかけて即座に拭いてみます😂✨

• 1月17日