※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐっきーな
家族・旦那

長くなります😫現在7ヶ月になる女の子の双子がいます。今度の3月に初節句…

こんばんは。
解決したことなのですが、もやもやするので聞いてください。
長くなります😫
現在7ヶ月になる女の子の双子がいます。
今度の3月に初節句の予定です😊

義母に「初節句どうするのー?」と聞かれました。
その時は具体的になにも考えておらず、両家を呼んでお祝いするかなー?くらいでした。
お雛様は母方の親が買うと人から聞いていたので、「(私の実家で)買ってもらえたらありがたいなー、でもおねだりするのもなー、とりあえず自分たちで用意するつもりでいよう!」と思っていました。
義母も「お雛様はどうするの?」と気にしてくれ、夫は「まだ考えてないよー、そんな大層なものじゃなくてもいいでしょ。」と答えました。
そしたら義母が「お母さんのあげようか?」と。何年前のかはわかりませんが…。
その時は返事を濁したのですが、義母は乗り気で、義母の兄の家のお雛様(夫からするといとこのものです)ももらえるか聞いてくれました。
そのいとこさんは結婚する予定がないから…と。
また、次に会ったときには「ぐっきーなのはないのー?」と聞いてきました。
よく、お嫁に行くときに持ってくなんて話も聞いたり聞かなかったりしたので、そういうのもアリなのかなー?とも思いましたが、両家にとっての初孫!かわいい娘達に小さくてもいいから新しいのを買ってあげたいなと思いました。
義母もいとこのお下がりか義母のお雛様を譲ってくれる気マンマン!
夫も乗り気でした。
夫とは赤ちゃん用品はすぐに使わなくなるし、ましてや双子なのでグッズや服にお金をかけすぎないようにしようとは話してました。
でもお雛様…

結局実母に初節句の話をしたところ、買ってくれる予定だったようで、お願いできました。
実母にも、義母が色々気にかけて動いてくれて…と事の流れを伝えると、「それってお古ってこと…?」と正直いい反応ではありませんでした。

お雛様は買ってもらった子供を守るので、その子が成長すれば役目を終えるとネットに書いてありました。
夫に伝えると「人形会社の策略だよ」と。
ちなみに私のお雛様はすでに供養してもらってあるようです。

お雛様は古いものでも大丈夫でしょうか?
ちょっといやだなーと思った私が心が狭いのでしょうか?

コメント

はな

いや、私も新しいの買うか買ってもらいたいです💧

みきてぃ

お雛様はお古やおさがりを頂くとお持ちだった方の厄まで一緒に貰ってしまうと教えられました💦
我が家も実母が用意してくれました♡
ちゃんとしてあげたいですよね😊

ぎゃびー

うちは皆んな女の子の女系家族でしたが一人一人新しい物でした😅💦

あーり

私もお古は嫌です(>_<)

ちゃむちゃん

母が娘に譲るならわかりますが義理の家族からのは嫌です。
うちも義父が義妹のが立派だからとかそんな提案をしてきましたが露骨に嫌な顔しときました。(実際見たけど段数多いだけでたいしたものじゃなさそうでしたし)

結局私の母と祖母が気に入ったものを買ってくれました!!

のきごん

嫌ですよー😓
義母って、ほんと何で思いついたそれ?って事ありますよね。。
うちは男の子ですが、夫の兜を送ってきてくれましたよ。。40年近く前のものー。
ただ、その後、やっぱ良いの買って!とお金をくださいましたが。
義母さん、謎ですよね〜。

さつまいも

私も妊娠中女の子と分かった時、姑が自分の段飾りのお雛様がある
と言ってきました( ̄∀ ̄)
何十年前の?て感じですよね😑
姑のお古なんて絶対いやです😑

しげりん

お雛様は新しいものを用意するのが普通だと思ってました💦
人形会社の策略だとしても…縁起物ですから😥

ママ

お雛様はその子からみて母親の親に、兜は父親の親に、買ってもらうものと聞いたことがあります。
策略と言うなら、クリスマスは玩具会社が、バレンタインはチョコレート会社が、日本のハロウィーンはコスプレ会社が...っていちいちつまらなくなりますね( ゚ー゚)

あひるmoon

自分のは嫁入りの時に持ってきましたが、長女には自分の両親が買ってくれました。ひとりにひとつは商売上の策略かもしれませんが、次女の初節句に合わせて両親がもう一つ揃えてくれました。3つもいらん、と正直思いますが、やっぱり知らない人のお古は嫌です。代々母から受け継ぐ、とかであればいいかな、と。

nao

私は自分のお雛様を譲り、吊るし雛と名前旗を娘用に購入する予定です。
厄が...という話も知ってはいますが、旧家とかだと代々の雛人形とかって大切にしてますよね。なので、新しく吊るし雛を購入しつつも雛人形は譲るつもりです。

ただ、それは自分の思い入れのあるお人形だからで、失礼ながら私なら赤の他人からのお人形はお断りします。
お母様が買ってくださるなら、小さめのでも買ってもらった方が気持ち的にはいいような気がします!!

ピーカブー

娘は私のお雛様を初節句の時に飾りましたよ👶🏻
七段雛の立派なものを買ってもらっていたので🎎🌸
私もご主人様と一緒で人形会社の策略かな?と🤭
ネットで一応調べましたが、幸せを引き継ぐという意味もでてきたので、それを信じようと思いました♥️
せっかくあるし、何回も出さないし、買うのは高いしもったいないと私は思ってたので!
でもぐっきーなさんが役目を終えるというのを信じるのであれば、お母様が買ってくれると言ってますしよかったじゃないですかね😉

Oss

うちも双子の女の子ですが
去年の初節句の時は
新品のお雛様を1セットと名前旗をそれぞれに一つずつ
私の親にかってもらいました。

確かに人形会社の策略かもしれませんがお雛様はその子の身代わりだと思ってます!
ですからやはりお義母様のはお義母様の
ぐっきーなさんのはぐっきーなさんのです。

それにあんまりお古をもらうって聞いたことないところを見ると
昔からお古を受け継いでいく習慣なんてなかったんだから
お金に無理することなくできるならぐっきーなさんの双子ちゃんにも
新しい雛人形をかってあげてほしいなーと思います\(^-^)/

LaLa

お宝鑑定団などは古いお雛様ありそうですけどね…
私はその子のお雛様を準備するのがいいと思います。最近はマンション向けの小さくて可愛いのもありますよね💕

うちも、お下がりをやたら回してくる義母に旦那の兜などお下がりを使えと言われると思っていたら、「これは◯◯(旦那)のよ?」と言われたようでした。
そこはお下がり強要しないんだ⁉️という意外性でもありましたが(笑)

結局うちの兜などは嫁の実家が揃える慣習から、私の親がごく当然のように買ってくれました。
ていうか、お下がり使わせたいんですよねー義母って。私はそれがすごくイヤです(笑)

まる

義母さんからしたら思い入れの品がまた蘇ったようで嬉しかったのでしょうね😅でも、新しいものがいいに決まってますよー。旦那さんはお雛様を持つという経験がないから、価値観とかも全く違うのであてになりませんー!うちの旦那は無くていい!と言うくらいでしたから‪‪💦‬ 母方で用意するのが習わしなので別におかしい事してないので気にする必要なしです。

lulu

娘にはあたしのがあったのでそれ飾りました💡すごい綺麗で何個も家にあっても場所とるので(๑¯∇¯๑)笑

りょーそーこー

お古はちょっと…
しかも実母が買ってくれるというなら新しいのが。
うちは男の子で、上の子の時に兜のお人形、下の双子でこいのぼりと。その子その子の守神なので、男、男って続いてもちゃんと買いなさいって言われ、買ってもらいました。
旦那さんもらう気満々なの私ならイラっとしちゃうかも。いらないってお母さんに言ってよって言うかな…あと嫁側の家で用意するものだからって言って強引に新しいの買うかも。

ぐっきーな

みなさん、ありがとうございます😊
ここ最近、ずーっともやもやしてたので、ほっとしました😄
私達の行動が遅いので、義母も色々と気を使ってくれたのだと思いますが…

義母に「実家の親が買ってくれるようになりました。」と伝えたら、「よかったね、お古じゃなくて。」と言われました🙄
そこでもまたもやっとしてしまいました(笑)

31日にお雛様が届くようです!
楽しみです😄
みなさん、本当にありがとうございます!