※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

妊娠中の血圧上昇で軽度の妊娠高血圧症と診断され、誘発分娩が必要か不安。血圧が140以下なら誘発分娩見送りの可能性あり。軽度の高血圧でも誘発分娩の経験者いますか?

妊娠高血圧症について。
非妊娠時は100〜110/70〜80mmHgと普通でした。
妊娠後徐々に血圧の上昇がみられ、
37週で130mmHg台
38週で146/78mmHg(再検して137mmHg)
39週で144/89mmHg(再検査して146mmHg)

となりました。尿蛋白+、浮腫−、自覚症状なしです。

39週の時点で軽度の妊娠高血圧と診断、誘発分娩にしましょうと言われました。明日入院予定です。

軽度の高血圧、自覚症状なしでも誘発分娩必要なんでしょうか?その時は言われるがままになってしまいましたが、冷静に考えると誘発分娩が必要な程なのかと不安になっています。

明日、改めて血圧測定などをすると思いますが、そこで140以下だったら誘発分娩見送りになる可能性はありますか?
また軽度の妊娠高血圧症でも誘発分娩された方いますか?

よろしくお願いします。

コメント

久しぶりのママリ

わたしも
かなり軽度の妊娠高血圧で

促進剤、バルーンで出産しました😳

• ゆい

ゆい

軽度でも万が一に備えるということですかね(;_;)
    子宮口も指一本分だし、赤ちゃんもまだ降りてきてないようで経産婦ですがいきなり不安になってきました💦

• 1月16日
むちこ

帝王切開ですが…
私も臨月で徐々に上がり37週で140台に乗りました。
病院によって判断する数値は違うと思いますが、私も軽度なのに帝王切開なの?と思っていました。
お産のいきみで血圧は跳ね上がるから安静時は高くなくてもスタートラインが130以上は危険と言われ、脳出血などを考えると納得せざるを得ませんでした。
今では安全を考えれば自己判断より先生の判断の方が確かだなと思っています😊

• ゆい

ゆい

軽度でも帝王切開になることがあるんですね(°_°)誘発分娩になるよりも不安ですよね💦

確かに脳出血など万が一を考えたとき、誘発分娩のが安全ですね。

• 1月16日
ママリ

お母さんが高血圧症になると、赤ちゃんに十分な酸素や栄養が行かなくなりますので、赤ちゃんが大きくならなかったり、また低酸素状態で脳に異常が出たり胎児死亡に繋がります。

もう生産期に入ってるのであれば、赤ちゃんは外に出ても大丈夫です。
赤ちゃんにもしものことがあったら…と考えると早めに出してあげるのが病院としても最善かと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

ちなみに私も、"今日も血圧が高かったら明日から入院して産もう!"と、言われた日に陣痛がきて出産となりました😊

• 1月16日
  • ゆい

ゆい

万が一に備えるということですよね(;_;)何が起こるかわからないのがお産ですし…。

私も陣痛が来るように色々やってみましたが、本日も陣痛が来る気配はありません(;_;)

• 1月16日
mm.7

自覚症状ないとそう思いますよね😅
でも、高血圧って命にも関わることなので、39wだし、もううんじゃいましょう!ってことなんじゃないですかね?!
これ以上悪化してからでは遅いし、産んだからと言って血圧もすぐ下がるわけではないので💦💦

うちは上の子
37wで140こえ、1週間自宅測定それでも高いので38wの健診で即入院、翌日出産!
って言われました。その時160こえてても自覚症状なかったです。

下の子は26wから高くなり、自宅測定。
36wで限界になり(頻繁に140こえ)、出産しましょう!で、入院になりました。
本当は翌日出産でしたが、入院したら血圧も落ち着き36wだったと言うこともあり、結局そのまま管理入院になりました。
その間140こえたことはなかったですが、38wでもう産みましょう!って言われて出産でした。

• ゆい

ゆい

そうなんです。39週で推定体重も3000gなので問題はないから、出してあげるのが一番の治療法だからねと言われました。何が起こるかわかりませんが、赤ちゃんのタイミングに合わせてあげたかったと今更思います(^^;

経産婦ですが、まさか自分が高血圧になるとは思わずいきなり不安になってしまいました💦

• 1月16日

予定日1週間前から軽度の妊娠高血圧症でしたけど、誘発の計画でした‼️
妊娠高血圧症は何があるか怖いですからね😥明日の血圧が普通でも誘発がなくなることはないと思いますよ💦
私は、予定日前日に子宮口を柔らかくする注射をしたらそれで陣痛がついて産まれました😅

• ゆい

ゆい

自覚症状がなくても万が一がありますもんね。まさか自分がという気持ちで、いきなり不安になってしまいました。私もすんなり陣痛がつくといいのですが(;_;)

• 1月16日

うちの病院では140以上は入院レベルですし、蛋白も出てるので完璧な妊娠高血圧症候群ですね。
分娩中いきんだらもっと高くなりますし、血管切れたりしたら大変なので、早めに産んどいた方がいいと思いますよ。

• ゆい

ゆい

140以上は入院レベルになるんですね(^^;体重管理や食事、運動など気をつけていたのにショックです💦

赤ちゃんと自分の身体が大事なので受け入れたいと思いました(;_;)

• 1月16日