※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむいねむい
その他の疑問

お金が無いと2人目は無理ですよね?やっぱり娘のことも考えて4.5歳の時に…

お金が無いと2人目は無理ですよね?

やっぱり娘のことも考えて
4.5歳の時には下の子を作ってあげたいと考えています。
でも今共働きでさえいっぱいいっぱい。パートのお金は全部光熱費や自分の車のローン、スマホ代に消えます。貯金はできずマイナスです。

1人目の時育児休暇中は旦那から一切お金はもらえず
貯金を切り崩し、育児給付金で生活していました。そのせいで今貯金が底をつきそうです。
旦那の家で同居していたからまだ生活できました。

2人目の人を見ると羨ましいし、みんなお金あるんだなと感心してしまいます・・・
1人でもいいと割り切りたいのですが、それもなかなかできず。かといって年の離れた兄弟は嫌です。
マイホームも欲しいし諦めるしかないですよね・・・

コメント

あゆ

お金ないと実際かなりきついですよね。。
ある程度余裕持ちたいですよね(´•ω•ˋ)
年の離れた兄弟でも全然いいと思いますよ(∩ˊᵕˋ∩)・*

• ねむいねむい

ねむいねむい

少し余裕ができたらですよね😭

• 1月16日
いろは

無理だと思います💧
なのに友達は作ったから、赤ちゃん可哀想だな~と思います( ˙ཫ˙ )
まあ恵まれている環境だからなのかなと思います:(´◦ω◦`):ムカつきますが……

• ねむいねむい

ねむいねむい

ですよね😭

• 1月16日
死ぬ事以外は擦り傷

現実をみれば本当にお金って
大事ですよね💦
幸せだけじゃやっていけないです!
年離れてもいいんじゃないですか?
私も妹と9つ離れてますよ!!

• ねむいねむい

ねむいねむい

そうなんですねー!旦那がお姉さんと離れてて、あまり思い出とかないと言っていました💦
    今は子どもよりマイホームなので、余裕できたらですね💦

• 1月16日
ままり

お金がないとミルクもオムツも買えないし、マイナスなら正直厳しいかなーと思います。
家族が今1番何を望んでるか。じゃないですかね?
私は家は必死で働いてお金を貯めればいつでも買えるけど、子供は若い時にしか産めない!と思ってマイホームは諦めて安い家賃のところに住んで固定費減らしました(^o^)
うちはマタハラでやめて給付金すら出ず、車1台泣く泣く売って、家賃安いところに引っ越して生活成り立たせましたよ😂何かを得るならそれなりの代償は必要です!
子どもが欲しいなら格安シムに変えるとか固定費を減らして光熱費も節約して贅沢せず少しずつ貯金し、産前産後の休みの間だけでもご主人の給料と貯金で乗り切れるようにすれば不可能ではないと思います。かなり大変ではありますけどね!
それよりも家が欲しい!って思うのであれば、それがあなたの家族の正解だと思いますよ!(^^)

bura

格安SIMかなり節約できますよ◎
頑張ってください!

冷やし中華

お金って大事ですよね…
我が家は旦那貯金0でしたがうちが独身時代かなり貯金してたので2人目出来てもいろいろ払えたりできてますが今は毎月減るばかりです。うちも先月からパートをしているので旦那の給料が主な生活費にしてうちのパート代は貯金と食費代にしようと思ってます。少し経ったら正社員に切り替えるつもりなのでそれが数年経ったら3人目欲しいです。
マイホーム…は欲しいなら夫婦で正社員になってペアローンとかも出来ると思いますよ。