※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
家族・旦那

旦那の食事中のマナーについて愚痴と質問です😔うちの旦那は食事中のマナ…

旦那の食事中のマナーについて愚痴と質問です😔

うちの旦那は食事中のマナーがとても悪いです。
今思いつく限りで例をあげると、
1・肘をつきながら食べる
2・大皿からおかずをよそっているとき、
平気で横入りしておかずを取る。
3・大皿で何品かおかずを出すと自分の好きなものばかり食べて、好まないものはほとんど食べない。
4・箸を持ちながら、
もう片方の手にも食べ物(枝豆、串カツなど手で食べるもの)をもつ。
5・大皿のおかずをさらえるとき、
他の人に一声かけない。(これあとちょっとだから最後食べちゃうねー。とか言いません。)
6・茶碗の糸底を掴むようにして持つ。
などです(^^;;


1は毎回私が注意しますが全く改善されません。
今日なんて肘をつきながら、右手に箸、左手に枝豆を
もって、ケータイで動画見ながら食事していたので
さすがに強い口調で注意しましたが、毎回なんだかんだ言い返してきて、なおそうという気がないようです😭
旦那のお母様も、一緒に外食したとき
平気で肘をついて食べていたので、昔から誰にも注意されずに育ってきたんだと思います。
私は祖父が食事のマナーには人一倍厳しく、
昔から上記のようなことをするとかなり叱られました。
いまはまだ子供が小さいからいいのですが、
一緒に食事をするようになり旦那のような食事の
仕方をされては困ります、、、。
旦那に、改めてもらいたいのですが何かいい方法はないでしょうか?
また、私がいちいち小さいことを気にしすぎているだけでしょうか?もう少し大目に見てあげたほうが良いでしょうか?
自分の価値観でしかわからないので、多くの方の
ご意見をお聞かせいただきたいです‼︎
宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

千香

食事マナーは相手が誰でも気になりますよね(´・ω・`)
私自身が完璧ではないですが,気をつければ正せる範囲のことは主人に口出ししてしまいます…

主人からすれば普段通りの食べ方に色々一気に口出しされると覚え切れないらしいので,優先順位をつけて注意してます!
1回の食事で私に5回注意されたら脇腹10秒くすぐられるということにして無理矢理(笑)

  • ゆうな

    ゆうな

    アドバイスいただきありがとうございます😭✨
    優先順位をつけるのいいですね!
    とりあえず、肘をつくのだけはやめてもらいたいのでそこだけは徹底的に
    注意しようと思います 笑

    • 1月17日
みきてぃ

お子様の事を考えると改善してほしいですよね…。私も小さい頃から食事の仕方でお里が知れる!お母さん達が恥ずかしい!みんなが楽しく美味しく食事が出来ないよ!と厳しく教えられてきました。
ご主人も大人として周りに配慮する努力をして頂きたいですよね😭

  • ゆうな

    ゆうな

    コメントいただき
    ありがとうございます✨
    そうなんですよね!
    私も昔から、みきてぃさんのご家庭と同じことを教えられてきました。
    引き続き旦那への注意をがんばって
    いきたいと思います!😭

    • 1月17日