※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れよ
子育て・グッズ

歯みがき粉やフッ素の使用時期と、フッ素入り歯みがきのメリットについて疑問があります。1歳半健診での指導と歯科検診での言及が異なるため、どちらが正しいか迷っています。

ずっと疑問に思っています。
歯みがき粉やフッ素はは、うがいや、ペッと吐き出すのができるようになってからと歯科検診で言われました。
しかし1歳半健診の項目に「フッ素入りの歯みがきを使っていますか?」というものがあります。
どっちが正解なのでしょうか?

つかえるとされる製品があるのは分かっていますが、飲んでしまうというリスクがあっても、フッ素のメリットが上回るのでしょうか?

コメント

ポケちょる

歯医者でフッ素入り歯磨きジェルを買って使ってます。
うがいや吐き出しが出来ないけど勧められて使ってます^_^
その商品の種類や医師によるんですかね〜^_^?

• れよ

れよ

何なんでしょうねー
    洗剤やあれこれ無添加と言ったりするのに、歯みがき粉なんてThe薬品ですよね😅
    それでもメリットが上回るんですかね…

• 1月17日
ぶたぴーなっつ。

最初のうちはうがいの必要ない歯磨き粉使ってました。
最近うがいができるようになりましたが、それまでは水やお茶を飲ませてましたよ。

検診でフッ素入りを勧められ、うがいができないことを使えたら、歯磨きのあとに水を飲ませるように言われたので。

• れよ

れよ

飲み込んじゃうんですね💦
    色々すごくグレーなので誰か指針を出してほしいです。。。

• 1月17日