※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーこ
子育て・グッズ

離乳食の保存方法について質問です。6ヶ月の赤ちゃんににんじんやほうれん草のペーストを冷凍保存しても大丈夫でしょうか?出し汁を使うべきか教えてください。

離乳食の保存方法について質問させてください。もうすぐ6ヶ月になる女の子を育てています。離乳食を始めて一週間がたちましたので、にんじんペーストやほうれん草のペーストをあげようと思っています。その場合、ゆでて裏ごしした後に冷凍保存をしても大丈夫でしょうか??
10倍がゆのときは裏ごしする前に冷凍して使うときに温めて裏ごしして食べさせた方がよいと栄養士さんに言われました。また、ペーストを作るときに出し汁は使った方がいいのでしょうか??教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

ひいらぎ

ペーストしたものを小分けして冷凍しましたよ✨
出汁は使ってません!茹で汁でのばしてました!
栄養士ですがおかゆもペーストを冷凍してます☹️
出汁の味にしたいときは、別で冷凍した出汁と一緒に解凍してました🤗

• えーこ

えーこ

コメントありがとうございます!!
    大丈夫なんですね👍よかったです🌼
    よく本とかで製氷機で凍らせて固まったらジップロックにいれてと書いてあるのですが別にジップロックに入れなくてもいいですよね??

• 1月16日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

下にコメントしてしまいました💦

• 1月16日
ひいらぎ

ブレンダーではなくすり鉢などでやるようでしたら、衛生面にはより気をつけてくださいね😄(あまり触らずに…)
製氷機にフタなどついていればそのままでも大丈夫です🙆‍♀️しかしジップロックなどに移し替えたほうがまた違うストックが作れるメリットはありますよ✨袋タイプじゃなくタッパータイプのジップロックもありますしね😉

• えーこ

えーこ

なるほどです😊
    違うものも冷凍保存できますね🎶
    ブレンダーではなくすり鉢です。気をつけます😱💦

• 1月16日
まゆママ

野菜はほとんどペースとにして冷凍してました!
前はふたつき製氷器に入れて保存してましたが、今は量が増えたのでジップロック使ってます!
お粥はプリンカップくらいの耐熱容器に一食分ずつわけてラップして冷凍してます!

• えーこ

えーこ

詳しくコメントありがとうございます☆ラップというのはプリンカップの上にラップをかけて冷凍ってことですか??

• 1月16日
  • まゆママ

まゆママ

そうです!
    ふたがわりに!

• 1月17日
  • まゆママ

まゆママ

そのままレンジで解凍できて楽ですよ!

• 1月17日