※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が離乳食に進まず、夜の授乳をやめたがおかずは進まない。卒乳を考えていたが、夜ご飯後に何も食べず寝るのは早すぎるか悩んでいる。卒乳のタイミングや量について教えてほしい。

もうすぐ生後11ヶ月になる娘がいます。

もともと離乳食はあまり進まず、いまは3回食+昼寝前、夜寝る前に授乳してます。(完母)
最近朝の授乳がなくなったのもあってか、前よりは食べる量は増えてきましたが主食は食べるもののおかずはあまり進まない状態です。

1歳くらいで卒乳を考えていたのですが、夜は18時くらいに夜ご飯→19時頃お風呂→20時半〜21時頃就寝 のリズムなのですが、もうすでに卒乳しているお子さんで夜ご飯以降は何も食べず飲まずに寝て、朝まで寝てるということでしょうか??

娘は食べる量も少ないため夜寝る前の授乳をなくすのはまだまだ先なのかな…と思っていて。となると実質卒乳できないですよね😫とはいえ、味が嫌なのもあってか、フォローアップミルクも拒否されます。

完母のまま卒乳したお子さんは、いつ頃からされましたか?また、どれくらいの量を食べていましたか??(๑°⌓°๑)

コメント

haruka

11ヶ月です👶
11ヶ月になる5日前に卒乳しました✨
完母で、3回食にしてからは、朝方5時頃と寝る前の2回の授乳でした。10ヶ月半頃から、朝方起きなくなったので、寝る前のみになり、、1/3にお正月疲れか、飲まずに寝てしまって、次の日もなくても寝たので卒乳になりました😊しっかり飲んでいたので、1才まではと思っていたんですけどね🙄
6時頃夕飯☞7時頃お風呂☞8時までに就寝で、離乳食は200gくらいで、寝る前は湯冷まし飲ませてます✨朝は7時まで起きないか、起きても、くっついてすぐ寝ます👶
ちなみに、フォロミも飲ませてないです👌

  • トトロ

    トトロ

    コメントありがとうございます!
    自然に卒乳できたのですね…!すごいです😭✨

    やっぱり結構食べますね!
    うちは主食ばかりで、それでも100g前後しか食べないのでまだ卒乳には程遠い気がします😩😭

    • 1月17日
  • haruka

    haruka

    個人的にはですが、、欲しがるなら無理に卒乳する必要はないかなと思います😊
    私も、欲しがるならあげたいし、お腹がすいてるかどうかというより、これくらいになると、安定剤みたいなものなのかな〜と思ってました🤗
    私の周りの同じくらいの月齢の子で、まだ3.4回くらい飲んでる子もいますよ〜ちなみに離乳食は120gくらいだと言ってました👶
    主食だと、お米とかですよね?お米100前後なら、主食だけで見たら十分な量ですよね✨お野菜とかお肉やお魚があんまり好きじゃないだけですかね?

    • 1月17日
  • トトロ

    トトロ

    ありがとうございます😭✨

    昼寝前はわりと飲まずに寝るので安眠剤のような感じかと思います…笑
    夜はたぶんお腹が空いてるーのはあるとおもうのですが…。1歳を目標にしてましたが、夜だけとかなら別にいいかな?とちょっと考え直しました😆✨

    そうなんです!おにぎりブームがきてて、お米やうどんだと結構食べます!それに野菜やお肉は入れたりするんですが…笑
    うどんに入っているのはごまかされながらは食べますが単品だったりするとダメみたいで。好きじゃないみたいです😭

    • 1月19日
  • haruka

    haruka

    うちも、夜はしっかり飲んでたので、お腹すいてるのかなと思ってたんですけど、今では、湯冷ましがぶ飲みして寝ます😂でもおっぱいがいいって求めてくれるなら、夜だけだし、何度も夜中起きて欲しがる訳でもないようですし、全然問題ないと思います🤗

    ブームありますよね😏お米とか食べないのはちょっと不安ですけど、主食しっかりなら、お野菜やお肉はごまかしごまかし少しずつでもいいんじゃないですかね✨食べたり食べなかったり繰り返しながら、そのうち何でもモリモリ食べる時が来ると信じて💓

    • 1月19日
  • トトロ

    トトロ

    それが…最近2,3回起きるようになって😭その度添い乳だと安心するのかわりとすやーっとは寝るんですが、添い乳癖になるとかいうしあまりしたくないのが本音で😂
    夜飲ませたとは、夜間だけ断乳しようか迷ってます(TT)

    いつか食べるだろう…を信じてうちも毎日のようなおにぎり定食(笑)頑張ります。笑

    • 1月21日
  • haruka

    haruka

    あ、そうなんですね😭うちも、6ヶ月くらいから、2.3回起きるようになって、おっぱい飲んだらすぐ寝るって感じでした👶しっかり飲んでたので、離乳食もはじめたばかりだしなと思ってたんですけど、食べる量も増えてきて、8ヶ月で夜間断乳しました😊泣いて起きても、ひたすら抱っこで、卒乳よりずっとしんどかったですが😂

    おにぎり定食😙✨お米だいすきなのはいいことですよね🤗
    がんばりましょ〜✨

    • 1月21日
K

先週断乳しました!

それまでの授乳は
朝起きてから、夕方、寝る前の三回と夜中は多い時で6回くらいでした😱
断乳前の普段の食事はご飯物とお汁を子ども用のお椀半分プラスバナナ1/3くらいです!


断乳してからは、ご飯をもーりもり食べて、今まで飲まなかったフォローアップもぐびぐび飲むようになりました!笑

寝るときは枕元にお茶を置いて夜中泣いたり起きたらお茶を飲ませてます(^^)

断乳してお腹が空くみたいで気持ちいいほど食べてくれます!

フォローアップは分量通りだと濃いのか?飲んでくれませんでしたが、100CCの分量の粉ミルクを150CCと少し薄めたら飲んでくれます!
離乳食でミルクスープとして練習してもいいかもしれないですね♡
この前、栄養士さんに食事で補えない鉄分とかが入ってるかフォローアップはなるべく飲んだ方がいいと言われたので飲ませてます(^^)
それと、牛乳より豆乳の方が鉄分は多いらしいですよ(^^)♡

  • トトロ

    トトロ

    コメントありがとうございます!

    断乳のきっかけってなんだったんですか…??うちも断乳したら食べるようになるのかな?とは思うのですが、ついつい栄養不足とか空腹とか心配になり寝る前とかあげてしまいます😱✨

    断乳後はどのくらい食べてますか??😶

    やはりフォローアップミルクは必要なんですかね…おやつの時とかに、少しずつ飲ませてみようかな😭

    • 1月17日
  • K

    夜中が30分おきの頻繁授乳だし歯で噛まれるし私の乳首が耐えれませんでした!

    計ったりしたことないので、分量はあいまいですが断乳後は
    朝ごはん
    スティックパン2本
    野菜たっぷりのスープ
    バナナ半分

    昼ごはん
    うどん1/3袋←野菜8種類くらい入ってます

    おやつ
    ビスケットやお菓子たべても足りず結局パン、、笑
    フォローアップ150CC

    夜ご飯
    納豆ご飯100gくらい
    おやき←10円玉位の大きさ10枚
    具沢山のスープ
    りんご

    寝る前にフォローアップ150CC

    です!

    • 1月18日
  • トトロ

    トトロ

    わかりますー😭噛まれますよね…寝ぼけながらは特に😅

    夜はやはり結構食べますねー!うちは最近昼寝前に飲んで、夕方ぐずっておやつも食べます。でもなかなか体重増えません😭結構歩くので動きすぎなんですかね😂😂

    最近、フォローアップをおやつの時に飲み物として少しずつ飲ませてみてます。笑

    • 1月19日