※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
子育て・グッズ

昼寝が夕寝になってしまい、家事や旦那との関係に影響が出ています。昼寝を促す方法やアドバイスを求めています。

お昼寝についてです。
もうこれくらいの月齢になると、時間が短くなるとはよく聞きますが、最近昼寝をしてくれず夕寝になることが多いです😢

夕寝をしてしまうと、夕飯もお風呂も夜の寝る時間含めてぜ〜んぶズレてしまいますよね💦
我が家では基本旦那は朝シャワーに入る事が多いです。
休みの日は旦那が娘をお風呂に入れてくれますが、平日は疲れて帰ってきたのにお風呂に入ると、疲れが取れる感じがたいしたない、とかお風呂より見たかった番組をタイムシフトで観る方が先だな、とか考えてらしいのですが。

夕寝の度に『ごめん。一緒に入ってもらえる?』となんとなく申し訳ない雰囲気😥

たまに『あゝ、今日はお湯に浸かりたいなぁ💦』なんて日もありますが、疲れてるのに娘と一緒にとなると、逆に疲れ取れないかな?なんて思うこともあって、『1日だけならいいお風呂も入らなくてもいっか…。明日はちゃんとお風呂に入ってもらえれば。どうしても明日も夕寝になっちゃったら仕方ない、パパとお風呂だな。』とはなるのですが。

ここ最近は娘の初インフルで外に出掛けられなかったため、家の中でなんとか体力を使ってもらって疲れてもらおうという魂胆だったのですが、家の中だと体力を使う遊びには限界もあって、上手く昼寝時間帯に身体が疲れる、とはなりません💦

夜寝るのが遅くなると、朝起きる時間が遅くなることも。

上手く7時前に起きる事もありますが、遅くなってしまう事も多く、起きる時間帯にかかわらず昼寝をせずに夕寝になる事が…。

早めに起きた日くらいは、昼寝をしてくれてもいいのに😥
一体どうしたら、夕寝ではなく昼寝をしてくれますかね?

今日は午前中、子育てひろばに行ったのですが、去年まではだいたい子育てひろばに行った日はランチ後に、眠くなる事がほとんど。
今日は昼寝どころか、夕寝すらしないのではと思ったほどです。
何かコツやアドバイスはありませんか?

コメント

‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

2歳7ヶ月のうちの息子も、年明けから急にお昼寝しない日が出てきました🙋今までは午前中支援センター、お昼ごはんを食べて13:00過ぎから2時間ほどお昼寝だったんですが…。最近は夕方までマックスで遊んで夕飯前にウトウトし始めるので、思い切って夕飯前の夕方にお風呂に入れることにしました🙌お風呂出てから18:00頃ご飯、少し遊んで20:00頃寝かしつけです。お風呂に入ると目が覚めるようで、機嫌も悪くならないし今はこのリズムで落ち着いています😀

• リトルミィママ

リトルミィママ

あゝ、確かに我が家では夕飯の後にお風呂に入ってます。
    逆パターンいいかもですね。
    試してみようかな

• 1月16日