※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびっこママ
子育て・グッズ

2人目育児で上の子が寝ない時の悩み。乗り越え方や寝かしつけのアドバイスを聞きたい。

子ども2人は早生まれで学年的には2学年差です。
同じような方もしくは年頃のお子さんをお持ちの方に
聞きたいです‼︎

まだまだ2人目育児始まったばっかりですが…
昨日の夜上の子が抱っこしても何してもずっとぐずった
なかなか寝てくれず…上の子優先で接してるつもりです。
覚悟はありましたがやっぱり泣かれるのは辛くて一緒に泣きました(/ _ ; )
これから不安です。皆さんはどんな風に乗り切ってますか?
特に寝かしつけのことが聞きたいです!
文章下手ですいません💦

コメント

あいりママ

うちも丁度上の子が1歳10ヶ月の時に下の子が産まれました!赤ちゃんがえりもあったりで慣れるまではとっても大変でしたがとにかく上の子優先で動きました!寝かしつけは下の子をとにかくお腹いっぱいにして先寝てもらって、上の子にゆっくり付き合う感じでしたね!2人になって大変ですが可愛さも二倍で毎日楽しいです!!

• ちびっこママ

ちびっこママ

ありがとうございます(*^^*)
    本当に早く慣れたいです(/ _ ; )
    昨日のギャン泣きは心が折れました💦
    今日は保育園お休みしてお散歩行ってきました!コメント励みになりました。頑張ります‼︎

• 1月16日
おいっすー

夜は勝手に(笑)寝ますが、寝ない時は寝ません。あと夫では夜寝ないです😂
ダメな時は布団に入って私はおっぱいあげながらぴったりと長女とくっついて頭撫でたり背中よしよししてると気付いたら寝てます!

上の子優先にしなきゃだめなの分かるけどなかなか難しいですよね。
私も毎日自分の感情と戦ってます‪‪💦‬

• ちびっこママ

ちびっこママ

うちもパパでは寝ません(。-∀-)
    すっごい泣いてます(/ _ ; )
    添い乳しながら寝かすんですね!
    まだ実家にいるのですがお家に帰るのが怖いです(/ _ ; )

• 1月16日
manami.*

年子ママです。
上の子のヤキモチひどいです。

上の子の寝かしつけは、2人目妊娠時から主人にお願いしています。わたしでしか寝なかったら困るからです。

最初はとても大変でしたが、今はパパじゃないと寝ないですね、疲れます😞
基本的に添い寝してお話ししたりトントンしたり歌を歌えば寝てくれるのですが、30分から1時間ほどかかります。

うちの子はパパしか言えないので、いつでもパパパパと言うのでそりゃもう毎日心折れそうですよ。決してママが嫌いとかそういう感じじゃないんですが、結構パパっ子です😞

それでも泣いてるときはママだし、究極眠いときはママだし、いつだってママのこと好きでいてくれるんだなぁ、ニコニコしてくれるもんなぁ、と日々乗り切っています。

あとは寝顔じっくり眺めることですかね。大変だしつらいし疲れるし毎日眠いけど、寝顔見てるとにやーってしちゃう自分がいます。子どもはたからものですね。

お互いに頑張りましょう(✿︎´ ꒳ ` )

• ちびっこママ

ちびっこママ

頑張ってパパと寝るようにしてましたが…めっちゃ泣かれるしパパの仕事が遅くて結局私がいないと寝てくれません💦
    本当昨日あんなに泣いてたのに今日の朝はケロっとしてママ〜と甘えてきてくれました(/ _ ; )安心しました♡
    コメント嬉しかったです‼︎頑張ります!

• 1月16日