※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★☆☆★☆☆★
お金・保険

保育園費用高いですね。公立も十分成長できます。同じような方いますか?

今日市役所で幼稚園、保育園の費用の話を聞いてきたんですがわかってはいたけど保育園高いですね💦

三年保育だと2人分で四万弱😱
そんな余裕ないです😢
公立だと、この半分以下。
私自身、公立だったので正直公立で良いかなと。

働くママさんなら兎も角、私立ってそんなに良いのですか??
なんか軽く凹みました⤵︎
公立でも結果大差なく成長してますよー!って方
励みを下さい😭
ちなみに公立は短時間だけどパートに行きたいな。とも思っています同じような方いますか?

コメント

ひーこ1011

うちもそうですよー!
保育園無理です(´・ω・)
いくら下の子半額になるとはいえ未満児やと更に高いし…
私立の幼稚園は女性はあるものの半額措置も無し。

パートじゃ大半保育料で飛んでくし、下の子が年少で入るまで諦めました。

上の子だけ、春から年少で公立の幼児園の教育部に入ります(◍•ᴗ•◍)

  • ★☆☆★☆☆★

    ★☆☆★☆☆★

    女性はあゆものの。←何があるのですか??😳

    私立が半額無し。これ今日初めて知って衝撃的でした😭
    控除があるとはいえ高い💦

    • 1月16日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    すみません💦
    誤変換されてました(´・ω・)
    市からの助成があるものの です。

    • 1月16日
  • ★☆☆★☆☆★

    ★☆☆★☆☆★

    助成でしたか😅
    もうすぐ幼稚園ですね!
    お互いパートできるまで頑張りましょう!

    • 1月16日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    双子ちゃんですか?
    二人同時やと大変ですよね💦

    お昼寝もしないし、食べムラ酷すぎてご飯も食べない、トイレも拒否でトイトレ進まない。こんな子が本当に入園して大丈夫か心配です(´・ω・)
    先生に申し訳なさすぎて…😞

    あと2年は見なきゃいけませんが、頑張ります!
    お互い頑張りましょう👍

    • 1月16日
ザト

うちの地域は公立私立同じ金額なので、カリキュラムやプログラムに多様性のある私立が好きです+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
ただ、公立の方が安ければ公立にしたと思いますよ♪

  • ★☆☆★☆☆★

    ★☆☆★☆☆★

    同じ額なんですね!!
    選びやすく良いですね😄
    ありがとうございました!

    • 1月16日
deleted user

公立私立、幼稚園保育園どこがいいかは地域によって全然違いますよ!
友人が小学校の教師をやってますが、1年生を受け持つと、公立の幼稚園上がりの子に微妙な子が多いらしいです‥‥一般的に保育園より幼稚園のがしっかり教育してもらえるイメージですが、友人曰く、公立の幼稚園に行くなら保育園のがいいそうです。
地域によるので色々調べた方がいいと思います😄

  • ★☆☆★☆☆★

    ★☆☆★☆☆★

    なるほど。
    地域。園によってちがうという事ですかね!
    ありがとうございます😊

    • 1月16日