※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

1歳半の子どもと1年離れて旦那の実家で育てることは可能でしょうか。現在第二子妊娠中でつわりがひどく、頼る人がいない状況です。

事情があって、1歳半の子どもと1年くらい離れるのはありですか?
離れている間は、旦那が旦那の実家でこどもをお世話してくれます。

現在海外に住んでいて第二子妊娠中です。つわりがひどくて誰も頼れず死にそうです。
今の子の時もつわりがひどく日本の実家を頼りました。
子どもと離れたくないですが、自分のことさえままならず苦しいです。

コメント

トップハム

一緒に行くことはできないのですか?

• momo

momo

実家には娘を見てくれる人がおらず、娘を連れて行くなら、日本へ帰っても帰らなくても同じことになってしまいます😢

• 1月16日
二児ママ予定👶

わたしなら子どもと実家に帰ると思います(^^)3日が限界ですかね、、寂しすぎて、、

• momo

momo

実家には娘を見てくれる人がおらず、娘を連れて行くなら、日本へ帰っても帰らなくても同じことになってしまいます😢
    私も寂しいのですが、いまは自分のことも娘のこともなにもできない状態です。。

• 1月16日
  • 二児ママ予定👶

二児ママ予定👶

そうなんですね😭悪阻つらいですね、、いつまで続くかわからないのがしんどいですね。

• 1月16日

辛くても大変でも子どもと一緒の方がいいと思います。><

• momo

momo

• 1月16日
あゆ

私的にはなしです!
絶対離れないです。

• momo

momo

ご意見ありがとうございます

• 1月16日
  • あゆ

あゆ

お子さんはいまままを必要なときですよ。
    好きでお姉ちゃんになるわけでもないですし。

• 1月16日

無しではないとは思います。悪阻がキツイですもんね(/ _ ; )
旦那さんの実家にmomoさんも行くとか、一緒に帰るとかも私なら考えるかもですが💦
でも状況次第ですかね💦

• momo

momo

ありがとうございます。実家には娘を見てくれる人がおらず、娘を連れて行くなら、日本へ帰っても帰らなくても同じことになってしまいます😢
    海外の生活や日本の料理が食べられないのもつわりの時は苦しくなってしまっています😢

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

それならご主人の実家へ主さんとお子さんでお世話になっては?
心配で無理だと思いますよ💦
悪阻のしんどさは人それぞれですが、それでも私は離れる選択はしないです💦

• momo

momo

海外生活や日本の料理が食べられないのもすごくストレスです。旦那と旦那の実家が帰りなと言ってくれているので、ここで相談してみました。

• 1月16日
R

悪阻が酷いから離れるんですか?

• momo

momo

日本に帰りたいのも大きいです。でも実家には娘を見てくれる人がおらず、娘を連れて行くなら、日本へ帰っても帰らなくても同じことになってしまいます😢

• 1月16日
ひなたん

お子さん連れて日本に帰り、一時保育を利用するのはどうですか??😌

• momo

momo

ありがとうございます。金銭的に厳しいので、それは考えられません😢

• 1月16日
まりゅまろ

娘さんを見る人がいないというのは、あなたのお母さんは日中働いているなどの理由で、旦那さんのご実家は恐らく海外ということですよね?
色々な意味で貴重な幼児期に1年離れるのは想像が付きませんが…辛いものは辛いだろうし、きちんと見てくれる人がいるならその方が娘さんにとってプラスなことが多いのかもしれないですね。出産はそのまま日本でされるのでしょうか。つわりが落ち着いたら一時帰国も考えますか?
今から産後数ヶ月丸々離れるという選択肢以外にも、いくつか方法として考えるだけ用意することは可能なように思います。多分、やっぱりママと1年離れるのは、いくらママの体調が辛いからと言っても娘さんが耐えられないのではないかな…

• momo

momo

その通りです。ご理解いただき感謝します。
    出産も日本です。結局産前2ヶ月前から産後数ヶ月は娘と離れることになります。
    つわりが落ち着けば一時帰国もできると思いますが、頻繁には行ける距離ではありません。

• 1月16日
  • まりゅまろ

まりゅまろ

日本にいても理想を実現するのは容易くはないので…心中お察しします。
    妊娠初期の段階から丸々1年と産前2ヶ月から数ヶ月とではまた大差がありますよ。数ヶ月でも娘さんにとっては寂しいだろうけれど、、マシだと思います。でもそれだとママが一時帰国はできないから、旦那さんが1回でも2回でも日本に来てくれたら嬉しいですね。
    今はネットもあるので寂しさをいくらか紛らわせてあげることもできるかと思います。つわり、少しでも早く快方に向かうと良いですね。

• 1月16日
あいこう

離れるのはナシですね...悲しいですもん。
上の質問の回答ですと旦那さんの実家では誰も見てくれる方がいないということになりますが、そういうことであってます?
けど質問文では子供は旦那さんがみるということですか?
それとも日本の自分の実家で見る人がいないということですか?

お子さんを見られる方がいないのであれば、受け入れられる一時保育があるかまたベビーシッターなどを頼んでみてはどうですか?

一人目でつわりひどかったのなら二人目もそうなるかもしれないというのは、予想できたことですよね...?

• momo

momo

旦那と旦那の実家は人が多いので娘をちゃんとお世話してもらえます。
    金銭的に厳しいので、日本で一時保育などを利用するのは無理です。

• 1月16日
  • あいこう

あいこう

質問文の悪阻の時期誰にも頼れず...というのが本当の理由ではなく、日本に帰りたいのが一番の理由なのかな?という印象を受けました。
    悪阻で誰にも頼れないなら、もちろん旦那さんの実家で娘さんのお世話も頼めないだろうしなと思ってしまったので💦

日本でゆったりしたいのであればすればいいと思いますが、娘さんもお母さんが居ないとやはり寂しいと思いますので、体調と相談してよく考えてください!
    お大事になさってください✨

• 1月16日
せんつま

他の方へのコメントも読ませていただきました。
仕方ないと思います。
とりあえずmomoさんが日本に帰ってきてゆっくり休んでください。
悪阻が落ち着いて、もしお子さんと一緒に過ごしたいと思えるようでしたら、旦那さんからお子さんも日本に連れてきてもらうって形もできますし😊
出産はいつ頃のご予定ですか??
出産後はなるべく早く戻られるんでしょうか??

• momo

momo

ありがとうございます。そうですね。出産は9月頃で、産後3ヶ月以内には戻る予定です。
    もう少し考えてみたいと思います😢

• 1月16日
  • せんつま

せんつま

やり方は一つではないと思うし、今は日本の子育て支援も色々な形があります。
    調べて出来る限り利用しながらご実家で一緒に過ごす、というのも手です😊

ちなみに、私は昨日切迫で急に入院になりました。
    ちょっとお医者さん行ってくるね、と義父に預けたっきり帰れなくなってしまったんですが、
    たった1日娘に会わなかっただけでも寂しくてしかたありませんでした。
    夫が娘を連れて面会に来てくれたんですが、娘も私もウルウルしてしまいました😭✨
    悪阻で今は余裕ないかもしれませんが、きっと思った以上に寂しいですよー🤗

• 1月16日
  • momo

momo

本当にありがとうございます。
    せんつまさんもお体お大事になさってください。

もう少し調べて、あせりすぎないようにしたいと思います。
    少し気持ちが晴れました。ありがとうございます☺️

• 1月16日
  • せんつま

せんつま

お気遣いいただきありがとうございます✨
    まだ時間もありますし、よく考えて話し合ってください😊
    momoさんにもお子さんにもベストな形が取れるといいですね✨

• 1月16日