※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなご
子育て・グッズ

育児中で腰や腕が疲れてきたため、お風呂の入れ方について悩んでいます。一緒に入れる方法や時間、ベビーバスの利用についてアドバイスをいただけますか?

生後2ヶ月ちょいの育児奮闘中です(=゚ω゚)

お風呂の入れ方について…


旦那の仕事上、夜は1人なので、まだベビーバスを使ってます。
しかし最近、腕や腰がきつくなってきました…


一緒に入れたら良いなと思うのですが、皆様はどんな方法でどれくらいの時間いれてますか⁇


それとも1人の時はまだベビーバスの方が良いのでしょうか…⁇

コメント

♡erica♡

こんばんは(*^^)v
私も2ヶ月頃からベビーバス卒業して1人でお風呂入れてます☆
脱衣場にバウンサーおいて娘を待たせて、扉をあけて私がさきに身体を洗います☆そして娘を洗って一緒に浴槽に浸かります!バウンサーにタオルひいてその上に娘を寝かせて先に私が身体を素早くふいて娘の身体をふき服をきせます(^^)全部で15分くらいでしょうか。浴槽に浸かるのはのぼせたらいけないので短めです(^^)

  • はなご

    はなご


    やはり2ヶ月頃卒業されたんですね☆
    なるほど!手順がわかってきました!15分で全部済ませられるかが勝負どころです…(´・_・`)笑。
    脱衣所にバウンサーは考えてなかったです!
    やってみます!

    ありがとうございます*\(^o^)/*

    • 9月12日
みな♡

こんばんは^^
うちは上の子の時は、2ヶ月からは一緒に入ってました^^
ericaさんと同じで、脱衣場に私はバスチェアを置いてオムツのみで寝かせてバスタオルかけて待たせてました^^
扉は少し開けといて、自分が先に洗ってから息子を洗って一緒に湯船につかり、上がる時はバスチェアにバスタオルを敷いてそこに寝かせバスタオルで包んで自分が体を拭きバスタオルを巻いて息子をリビングに連れてって拭き服着せてから自分が服着てました^^

浴槽に浸ける時間は50数えたら上がるようにしてました^^

  • はなご

    はなご


    詳しくありがとうございます*\(^o^)/*
    なるほどなるほど!
    バスチェアというのはバンボとかですか⁇寝かせるタイプでしょうか…⁇
    先にオムツのみにしておけば確かに楽ですね✨

    うちは今沐浴の最後には大泣きで
    上がることが多く、先に置いて自分が体拭いたり出来るのかが心配です…(・・;)

    50ですね!
    そういえば小さい時は数かぞえながら入りますもんね😆

    頑張って挑戦してみようと思います!

    • 9月12日
  • みな♡

    みな♡



    私は寝かせるタイプ使ってました^^
    うちの場合は、泣いた時は自分の足だけ拭いて子供をリビングへ→拭く→服着せる→自分を急いで拭いて服着替える、でした(;^ω^)
    バンボの座らせるタイプはクビがしっかり座った5ヶ月くらいからバスチェアやめて使ってました^^

    はい^^後はオムツ外せば入れれるので楽ですよ^^


    そうなんです(*´∀`)
    それが癖ついたのか、1歳6ヶ月の今でも50数えるまで肩までちゃんと浸かってくれてます(*´ω`*)♡

    • 9月12日
  • はなご

    はなご


    バンボは5ヶ月くらいからなんですね✨今だと首すわってないしな〜💦と考えてました!
    寝かせるタイプのやつ探してみます*\(^o^)/*

    泣いた時はやっぱりバタバタですよね…💦それでもいつまでもベビーバスではいれないし、やらないとですよね😓💦

    いい子ちゃんですね😍💕
    うちもそんな感じになれるようやっていきます*\(^o^)/*

    詳しくありがとうございました!(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 9月12日
  • みな♡

    みな♡




    クビすわってないと、座らせれないですもんね(;^ω^)

    西松屋やベビーザラスなどのベビーバスのコーナーにありますよ^^


    ですね(;^ω^)
    うちは今、2人入れてるので毎日バタバタ(;´Д`)です(笑)

    クビがすわれば、まだ入れやすくなるのでそれまで頑張るしかないです(笑)

    はい(*´∀`*)頑張って下さい(*´∀`*)
    グッドアンサーに選んで頂いてありがとうございましたm(__)m

    • 9月12日
s♡mama

こんばんは!
私は面倒ですが2回入ってます(>_<)
息子を入れて後から自分が
入るようにしてます!
ベビーバス疲れますよね(´・_・`)

  • はなご

    はなご


    2回入るんですね!
    そっちの方が安心というか焦らずゆっくり出来ますよね…!

    回答ありがとうございます!

    • 9月12日
あーちゃん210

あたしも
脱衣所にタオルとか
引いて
寝っころさせて
ちゃっちゃと洗って
一緒に入ってます(*´-`)

  • はなご

    はなご


    回答ありがとうございます!
    皆様やはりチャチャッと一緒なんですね!
    自分に出来るか不安です…(´・_・`)💦

    • 9月12日
ma-min

スイマーバを使っています!着替えてる間も目を離さないようにして自分が着替え終わったらこどもを着替えさせます!

  • はなご

    はなご


    スイマーバ、持ってはいるのですが、1人で装着が出来ず…(・・;)
    コツとかありますか??💦

    しかし皆様、やはりお風呂一緒なんですね…!

    • 9月12日
ぱーぷる

私はベビーバスを蹴るようになってきたので2ヶ月頃から一緒に入ってます(^^)

リビングにベビの肌着やお世話セットを用意→
脱衣所にバスタオルを敷きベビを待たせる→
自分をチャチャっと洗う→
ベビを迎えに行き脱がせ洗う→
一緒に湯船に浸かる→
ベビの体を拭きおむつをつける→
自分をチャチャっと拭き下着のみつける→
リビングでベビに服を着せお世話(鼻や耳)→
自分の服を着てベビに湯上がりの授乳

という感じです(^^)
今はお風呂上がりにおむつだけつけてリビングで服を着せてますが、これからは寒くなるのでお風呂上がりに脱衣所で服まで着せてから自分の服を着てリビングへ、という風になりそうです(^^)

  • はなご

    はなご


    詳しく回答ありがとうございます!
    やはり2ヶ月頃からベビーバス狭いですよね(´・_・`)

    そもそも自分がもともとチャチャッとしてるタイプではない事に気付きました…(・・;)笑。
    一緒に入るにはそこから慣れなければ…💦

    手順はとても分かりやすくて、挑戦出来そうです!
    今日は旦那がいるので練習がてらやってみます!

    • 9月12日
諭吉

私も2ヶ月頃にベビーバス卒業しました^^
脱衣所に厚手のバスタオルを敷いてその上にベビーを待機、、その間、扉を3分の一開けて、ベビーに声かけながら自分を洗い終えたら、ベビーを裸に、、
椅子に自分が座って、ベビーの頭が自分の膝の所に来るよう向かい合わせになり、ベビーの両足を自分の腰の外側へ、、、
ベビーを洗います。(シャワーの水圧をガーゼで抑えて優しく)
そして、ベビーを先に拭いてタオルで包んで
自分を拭いて着替えて
ベビーのお着替え〜です^^

  • 諭吉

    諭吉

    時間は、ミルクに合わせて、風呂後に飲めるよう18時にミルクあげたら20時に風呂、21時にミルクになるように調整してます!

    • 9月12日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    そっか
    シャワーをガーゼで抑えたら良いんですね〜
    うちはシャワーの水圧強いのと音が嫌いみたいで(⌒-⌒;)
    水圧弱めると
    なぜだか温度まで下がっちゃうんですょ〜
    横から返コメすみませんm(__)m

    • 9月12日
  • はなご

    はなご


    やはり皆様2ヶ月頃からなんですね…!
    首すわりまで待とうかと思ってたのですが…(´・_・`)

    扉を開けておけば泣かなそうですね!お湯が出ないように気を付けてこれやろうと思います!

    なるほど(°_°)
    太ももに乗せる形ですね!
    足の力つよいので腰の外側なら安心ですね!

    回答ありがとうございます*\(^o^)/*

    • 9月12日
  • はなご

    はなご


    うちも弱めると温度安定しないので、シャワーで洗う事を考えてませんでした…(°_°)笑。

    ガーゼなら良さそうですよね✨
    *\(^o^)/*

    • 9月12日