※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だっふぃーー
お金・保険

不安で不安で仕方ないです。旦那の手取り20万ちょい、光熱費や、住宅ロ…

不安で不安で仕方ないです。

旦那の手取り20万ちょい、光熱費や、住宅ローン、車2台…子供今の所1人…。
住宅ローン6万5千円、光熱費約2万、車のローンなし…新築、注文住宅建てたものの、基礎断熱工法で桧なのはいいのですが、寒い💦第三種換気システム、それのせいなのが、省エネ住宅のはずなのに、思ったより光熱費がかかります。
この先、怖すぎて……
2300万ローン借り入れしてます。
同じくらいの手取りで借り入れある方いますか??

コメント

a♡

23〜27万で3500万。月12万弱返済で現在第二子妊娠中です。

  • だっふぃーー

    だっふぃーー

    12万弱って凄いですね💦旦那さん以外に収入ありますか?💦

    • 1月16日
  • a♡

    a♡

    ボーナス返済なしなので月の返済額が多少多くなっているのだと思います。私は休職中なので他の収入は育休手当のみです。

    • 1月16日
  • だっふぃーー

    だっふぃーー

    やってけてますか?💦💦😱

    • 1月16日
  • a♡

    a♡

    なぜか普通の生活ができています。
    心に余裕があるというのか、危機感が無いというのか強い不安がなくあまりこの先怖いなどとは感じていません…
    今月きついな、行けるかな?と思うことはありますが。
    ちなみに貯金もマンション購入の諸費用にあてたのでほぼ無いに等しいです。

    • 1月16日
  • だっふぃーー

    だっふぃーー

    貯金なしで、やってけてるんですねー💦でも、12万で光熱費とか教育費、通信費、保険などはどのようになっていますかー?💦💦

    • 1月16日
  • a♡

    a♡

    やっていけてますね〜。月に2万円ずつ貯金するようにしていますが、分娩予約先払いと現在私が入院していてそちらで必要になってしまいますね。
    光熱費は月1.5〜2万程度、赤ちゃんなので生活で必要になる物のみの出費です。携帯2台2.5万ほどで電話置いていません、Wi-Fiはマンションの管理費込みです。車の保険が旦那のご実家と一緒になっているので月1万円お支払いしてます。生命保険は現在検討中です

    • 1月17日
  • だっふぃーー

    だっふぃーー

    凄いです💦貯金もできるなんて❤️
    お子様もいるのに…💦
    車2台もやはりきついのかなー😵

    • 1月17日
  • a♡

    a♡

    しかしセカンドカーは必要ですよね。
    旦那の車しかないので私が日中使えるように車があるといいなと思いますが、流石にそこまでは手が出せません。

    • 1月17日
  • だっふぃーー

    だっふぃーー

    車ってお金かかりますもんね😰😰車検や税金…とりあえず、2台で子供がもう少し大きくなったら、1台手放そうかとも思ってます😭😭

    • 1月17日
ちよ

主人が30万前後の手取り、私が時短で10万くらいの手取りです。
月98000円の返済、45000円の保育料、電気代はオール電化ですが今時期は25000円です。
私が二人目妊娠中、切迫で自宅安静なので主人の収入のみです。
不安はありますが、なんとかやっていくしかないです😅

  • だっふぃーー

    だっふぃーー

    30万羨ましいです💦😵
    育休取られるんですか?💦2人分の保育料ってやばいですよね😰😰

    • 1月16日
deleted user

同じ借り入れで6.5万ですが
旦那のみの手取り34あります!
少し無理なローン組みましたね😅💦

だっふぃーーさんが働きに出たら
大丈夫だとおもいます💓

  • だっふぃーー

    だっふぃーー

    いちよー、育休とってるんで、戻る予定ですが、2人目とか考えると不安で😱

    • 1月16日
sadako

20万くらいで2100万の借り入れです。
月々は5.7くらいです。
うちは奨学金も車のローンもありますよ^ ^

  • だっふぃーー

    だっふぃーー

    そーなんですね😰光熱費とかはいくらくらいかかりますか?😰

    • 1月16日
  • sadako

    sadako


    オール電化で8000〜15000
    だいたい1万くらいかな。
    15000は先月初めてなりました!
    水道が2ヶ月で4000くらいです^ ^
    この辺は本当地域によりますよね。

    • 1月16日
  • だっふぃーー

    だっふぃーー

    普段1万で収まるんですね✨
    水道がバイトの値段違う😱😱

    • 1月17日
deleted user

うちも同じ感じですよ😃
旦那の手取りは21〜25、借入は2500万で、ボーナスアリにしてます。

うちは二人目は考えてませんが、考えるとなると私は早急に働かなきゃなぁと思います😫💦

うちの構造は普通?というか、断熱にこだわったりは特にしてなく、標準ままで、よくアパートやマンションにある24時間自動換気するやつです。
寒い〜!って感じは今のところないですが、比較的温かい高知県だからかもしれません💦
光熱費はオール電化のため電気代のみですが、まだエアコンを取り付けてない現段階で1.5万くらいでした。エアコンついたらもっと跳ね上がりそうです😌
でもストーブの灯油代のほうが高いかも。。4日おきに1400円くらい払ってるので😨💔

  • だっふぃーー

    だっふぃーー

    ボーナス全然期待できないので、ボーナスはなしです💦💦
    寒くないの羨ましい😱😱エアコンの代わりにストーブなんですねー💦灯油代とばかになりませんね😭😭
    節約とかなにかしてますか?😅

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    できればボーナスなしにしたかったですが、そうすると月々の返済額が7万超えて少し痛いなぁと思ったので😥仕方なくです💦

    これといって節約はしてないかもです😌💦
    もし節約するなら、食費ですかね🙆
    野菜は道の駅などの直販所で安く良い物を購入する、お肉は業務スーパーなどで格安のものを購入して小分け冷凍する、旦那のお昼はお弁当にしてしっかり三食自炊する!など。前はしてましたが、今はかなりテキトーです😌
    やらなきゃとは思ってますけど……

    • 1月16日
  • だっふぃーー

    だっふぃーー

    そーなんですね💦6万くらいに光熱費で8万は飛びますもんね😱
    あと、13.4万、保険、通信費、固定で、飛ぶのが多すぎて😱😱
    固定でいくらくらい飛びますかー?💦
    食費って大変ですよねー😵
    自炊…素晴らしい❤️旦那のお弁当最近作れてないです😵😵お小遣い減らしてそれをしなきゃですけど😭😭😭

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    固定って固定資産税ですよね?それはまだ分からないですね💦10月から住み始めたばかりで、まだ支払い時期が来てないので😌
    いくらなんだろう… 年4回だそうですけど😓💦
    うちは保険はとくに入ってないので、旦那が勝手に給料からかけられてるぶん覗けば支払いはないです🙆

    お小遣いあげてるんですね〜✨✨
    うちの人は遊びに行かない、お酒飲まないのでお小遣い制度がないから、その分助かってるのかもしれません💦

    • 1月17日
  • だっふぃーー

    だっふぃーー

    あ、固定でかかる月々の料金です😱そーなんですね💦保険代や通信費に結構お金がらかかってて😰😰😰

    それはいいですね✨✨うちんさの旦那酒飲むので😅😅😅

    • 1月17日
♡062105♡

うちも25万くらいですが、借り入れ2800万です😱今年4月から私も仕事復帰して少し増えるのでなんとかなります(><)キツいですよね(><)

  • だっふぃーー

    だっふぃーー

    奏♡弦ままさん
    仕事2人目も育休なんですね💦保育料も結構行きますよね?😵😵奏♡弦ままさん

    • 1月16日
  • ♡062105♡

    ♡062105♡

    上の子1人で今2万2千円なのでだいぶキツいのでボーナスで補ってます💦

    • 1月16日
  • だっふぃーー

    だっふぃーー

    保育料が2人になるんですもんねー😱😱💦
    光熱費など、固定費用いくらくらいかかってますか?💦

    • 1月16日
  • ♡062105♡

    ♡062105♡

    光熱費は今月は15000円だったんですが、春と秋は5000円程なのでそこで調節してます💦固定費は17万程はあると思います😓

    • 1月17日
  • だっふぃーー

    だっふぃーー

    オール電化ですかー?💦💦固定資産税ってやっぱり高いですね😵😵今年からなので、いくらになるか怖いです😭😭😭

    • 1月17日
  • ♡062105♡

    ♡062105♡

    オール電化です😊でも、前ガスと電気両方だった時よりも安くなりました♪
    固定資産税は年4回14000円払ってます(^^♪

    • 1月17日
  • だっふぃーー

    だっふぃーー

    オール電化でそれなら、安いですね💦我が家両方で2万…春と秋は1万くらいで収まるのですが😰😰

    • 1月17日
  • ♡062105♡

    ♡062105♡

    ガスって意外と高いんですよね💦
    オール電化の方が高くなりそうで怖かったんですが、ガスを付けずに安くなったので良かったな~とは思います。

    • 1月17日
  • だっふぃーー

    だっふぃーー

    オール電化のが安いのが気がします💦ガスの基本料もかからないですし、火災保険もその方が安いですしね💦💦
    旦那はガスは欲しいっていってガスも入れたんですけど…😭😭高いです😱😱

    • 1月17日
72

手取り20万ちょい、
ローン5.9万
奨学金3万(残高600万)
車のローンなし
借り入れ2200万
同じ感じです(^_^;)
光熱費は1万ちょっとくらいで携帯も2人で4000円くらいです!
家、吹き抜けとかリビング階段とかしてませんよね?
我が家はリビング階段ですが冷えます、そのためアコーディオンカーテンつけたり、あったからボードやドア下に隙間風防止シートなどはったりしてます(笑)暖房はエアコン&サーキュレーターのみで25畳を20℃くらいに保てています。

  • だっふぃーー

    だっふぃーー

    奨学金があるんですねー💦
    光熱費が安いですね😱2万超えるんですけどー😭😭
    携帯と光で2万くらいです😭

    リビング階段です😅ロールカーテンつけてます😅あったかボードとはなんでしょうか?💦
    その暖房は24時間つけてですか?💦💦

    • 1月16日
  • 72

    72

    うちは光は5千円くらいですね!スマホはマイネオ などの格安にしてますー✨本体はiPhoneで📱

    リビング階段は寒いでしょうね💦あったかボードは冷気避けの商品名です🚪暖房は毎日6-23時くらいつけてますね〜寝室のエアコンは23-6時の間つけたり消したりしてます。サーキュレーターを正しい方向に回してるのと加湿器もまわしてるのも暖かくなりやすいです✨

    • 1月17日
  • だっふぃーー

    だっふぃーー

    やはり。格安ですよねー💦わたしも私も自身は格安なんですけど、、旦那は…😭😭

    リビング階段ロールカーテン以外になにかほうほうがないか…考えてるのですが😵😵
    あったかボードは窓とかにつけるやつなんですね😆

    サーキュレーター効果ありますか?💦
    そんな長い時間暖房してるのに、光熱費が安いのが凄いです😱なんでうちはこんなに高いのか😰😰

    • 1月17日
  • 72

    72

    うちの夫も最初は抵抗してました(笑)今使ってる機種のまま格安にしたら何の弊害もないことを訴えて成功しました😂✨逆に格安の所の機種はオススメしません💧

    窓に貼るのもありますが、階段下に屏風型のあったかボードも立ててます(笑)見た目は悪いですが寒さは辛いですし...
    サーキュレーター効果ありますよ✨
    不思議ですね😳あとはお風呂の保温設定オフに(購入時は自動保温の設定になってることがあります)、温める時は湧きましより高温足し湯、タンクのお湯を沸かすのは深夜、にすると節電と言われてそうしています✨

    • 1月17日
  • だっふぃーー

    だっふぃーー

    そーなんですね💦うちの旦那携帯変えたばっかりで…しばらく無理そうです😵😵
    格安って言ったんですけど…聞きませんでした😭
    そんなのもあるんですか?立てるタイプの…💦調べてみます❤️ありがとうございます😆
    保温も追い炊きもしてません💦水かさも少なくしてあります😭😭
    あ、うち、ガス台もそれくらいで😰😰オール電化ですかね?💦💦

    • 1月17日
くみこ

うちも手取り20万で家を建てようとしてます。。
今のアパートが家賃70000万(駐車場代込み)
ガス代20000円、水道11000円、電気6000円でガスの配給会社がとても高いです。
家を建てた方が光熱費も抑えられるような気がしています。 
借り入れ金額も2200万くらいと思っています。
車のローンはありませんが2台持ちです。
子供が二人います。

実際、生活してみて苦しいですか?
質問の答えじゃなくてすみません。。
参考にしたくて。。

  • だっふぃーー

    だっふぃーー

    家が大きくなったぶん私は高くなりましたー😱😱賃貸のマンションのが安かったです😵
    でも、7万家賃で光熱費で3.4万かかってやっていけてるなら、大丈夫ぢゃないですかね?💦光熱費3.4万はかからないと思います💦💦

    • 1月16日
  • くみこ

    くみこ

    お返事ありがとうございます!
    確かに家が大きくなる分、高くなりそうですね😢
    でも、やっぱりマイホーム憧れます。。
    頭金などもないのですが大丈夫ですかね😅
    今度、ハウスメーカーにいろいろ聞きに行く予定です。
    今住んでるところは便利ですが土地がとても高いので、安い土地を探して田舎の方に行こうと思ってるのでソコも不安です😅

    • 1月17日
  • だっふぃーー

    だっふぃーー

    土地代もかかりますもんねー💦💦土地含めて2200万で探しますか?💦💦

    • 1月17日
  • くみこ

    くみこ

    そうですねぇ。。 
    2200~300万で建てたいです😅
    月々7万いかない支払いでしたいのと、旦那の給料だけでローン組みたいのであまり借りれないんです。

    • 1月17日
  • だっふぃーー

    だっふぃーー

    なら、なかなか厳しそうですねー😰😰うちな土地はあったので、建物だけで2800万で頭金も多少だしたので💦💦2300万のローンです😰😰頭金だしますかー?💦

    • 1月17日