※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kachi♡
子育て・グッズ

ミルクを飲まなくなったため、離乳食を始めたが、固形物が消化されずに出てきた。ペースト状の食事を続けるべきか、荒くするタイミングはいつが良いか悩んでいます。

ミルクを飲まなくなったため
4ヶ月後半から早めに離乳食開始しました。

もうすぐ2ヶ月になるので、
最近少し粗めに裏ごしするようにしてます😧

そしたら昨日にんじんとかがそのまま…
うわっにんじんや🥕ってわかるくらい
がっつり💩で出てきました😅😅

消化できてないということですよね?
栄養にならない?と思うし
やっぱりまだどろっどろのペースト状で
あげた方がいいということでしょうか(´・_・`)

どのタイミングで荒くしたらいいんでしょう…😹

コメント

加奈子

栄養分は吸収してるので、そのままでてきて大丈夫です🙆‍♀️

でも、離乳食は早くても内臓が発達する5ヶ月から始めるのを推奨されてますので、内臓の負担の方が心配ですね😅

• kachi♡

kachi♡

そうなんですか😧!

私もそう思ってたのでミルクを全然飲まなくなった時に病院に相談しにいったら、首も座ってるしヨダレもたくさん出てるから離乳食始めてみようと言われて始めました。全ての先生が正しいわけじゃないですが先生に言われたので信じてやってみたら、ミルクも飲むようになったし今のところ特に体にも問題はないのでそのまま進めています😹

• 1月16日
  • 加奈子

加奈子

そうだったんですね(^ ^)
    たくさんの情報や、方針があると思うので、かかりつけの先生がそうおっしゃるならいいと思います!失礼しました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月16日
あい

多少そのままでてきても、栄養は吸収されてるので大丈夫だと思いますよ。

• kachi♡

kachi♡

そうなんですね😅
    まるっきり出てきたので、意味ないのかと思ってしまいました(TωT)

• 1月16日
  • あい

あい

はい、心配ならドロドロに戻されてもいいと思いますが、あまり気にしなくても大丈夫ですよ。

• 1月16日
  • kachi♡

kachi♡

やっぱりもう少しペースト状にしようかと思いますが、いつか急に舌で押し潰したりできるようになるんですかね😭?

• 1月16日
  • あい

あい

うちの子の場合ですが、自然と歯茎で潰してました。
    ドロドロだけあげてるともぐもぐしないと思うので様子みて少し形のあるものをあげていったらもぐもぐすると思いますよ。

• 1月16日

早く始めるよう病院から指導があったのですね。
早く始めた理由が“消化器官が極めて早く発達している”とかではないので、早くても5ヶ月からスタートしたとして考えた方がお子さんに負担はかからないと思います。

でも人参はけっこうそのまま出てきますよ(^^)
全部が全部出てきているのでなければ大丈夫らしいですが、6ヶ月なら焦らず栄養を吸収できる状態であげた方が良いと思いました。

• kachi♡

kachi♡

なるほど、そうですよね!確かに。
    7ヶ月までペースト状で、7ヶ月になったら少しずつ…って感じで進めていくんですかね?😭
    この間の赤ちゃん相談の時に保健師さんに「食べられてるようなら少しずつ粒にしていってね〜」と言われたのでやってみたんですけど、やっぱり舌で押し潰したりもできないようならまだペースト状の方がいいですよね😅

• 1月16日

退会ユーザー

まだ押し潰せていないのならペーストが良さそうですね。
    娘は全く食べてくれなくて、粒感出したら急に食べてくれるようになりました(^_^;)
    お子さんが機嫌良く食べてくれる状態がいいのかなと思います。

• 1月16日
かよ

うちの息子もそんな感じでした💧
9ヶ月過ぎた今は💩に混じってる感じが見えなくなってきたので、離乳食続けてれば💩も普通になるんじゃないでしょうか?

• kachi♡

kachi♡

そうなんですね😊‼️
    慣れてこれば舌で押し潰したりできるようになるんですかね(´・_・`)?7ヶ月になって急に七倍がゆ食べられるようになる気もしないし…少しずつ粒を大きくするってどういうこと!?と💩を見て考え込んでしまいました…😹

• 1月16日
  • かよ

かよ

急に固くしても食べないですけど、軟らかすぎても(特にお粥)うちの息子は食べませんでした。ちょうど7~8ヶ月は離乳食行き詰まってしまって😅
    試行錯誤してるうちにモグモグ期があっという間に終わってしまいました💦ベビーフード買って食べてみて、このくらいの固さにすればいいっていうのがわかってからは息子も食べるようになったので、早くベビーフード買えば良かったと思いました💧

• 1月16日