※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後2週間の娘がゲップをあまりしなくて困っています。上手なゲップの方法が知りたいです。

生後2週間の娘です。

母乳をあげているのですが
全然ゲップをしなくて困っています。
毎回ではないですが、ゲップをする回数が少ないです。
苦しくないのか不安です
顔を右側にして寝かせてますが、昨日鼻から母乳が
少しでてきて申し訳ない気持ちでいっぱいです。

なにか上手くゲップが出来る方法とかありますか?

コメント

母乳ならむりにさせなくていいと思いますよ
オナラで出す子もいますし(^ ^)
うちの子も新生児の頃からゲップ出してないです。笑 やっても出ないので。

(*´꒳`*)

私が産んだ産婦人科では、母乳の場合はゲップさせなくてもいいと言われましたよ( ´∀`)少し上半身を起こした状態で寝かせてあげてはどうでしょうか?

ひなまま

しっかり深くくわえさせることが出来ているなら空気を一緒に飲まずに上手に飲めているのではないですか😄?
うちもなかなかゲップ出てこなくて心配でしたが、母乳ならゲップさせなくても大丈夫、と助産師さんに言われました✨

じーほ

娘も産まれてから今まで、おっぱい飲んだ後げっぷをしたことは、
数回しかありません(^^;
でも、おならはよくします!!
鼻から母乳は3回ほどありました!
が、今まで苦しそう、とか、吐き戻しもそんなになかったので、
大丈夫でしたよ!
げっぷしないと、苦しそうなんですか??

うちの子もゲップしない子でした!
母乳は上手く飲める子だとゲップ出ない子がいるそうです😊
鼻から出てしまうなら、枕やタオルで頭を少し高くしてあげるとか?
助産師さんに教わったんですが2分以上ゲップが出ないならやめてもいいみたいですよ!

ぱんた

うちもなかなかゲップ出ずオナラばっかりしてましたが、2ヶ月に入った頃からゲップ出るようになってきました。

さや

私が産んだ産院では、母乳だったらげっぷさせなくてもいいと言われました(´・ω・`)
母乳は空気吸いながらだと上手くのめないから大丈夫だよーって
いつもげっぷ出させずそのまま寝かせちゃってます笑

のんのん

うちの子もゲップ全然しませんよ💧
一日一回出れば良いって感じです。
小児科の先生がゲップ出ない子は出ないから縦抱きの時間長くしたり横向きに寝かせてあげてと言われたのでそうしてます

瑠璃mama

うちも出ない時ありました(´Д`;)ヾ吐いた時に誤嚥とかしないように横向きにして吐いても大丈夫なようにタオルとか引いておいてあげれば大丈夫ですよ♡