※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
子育て・グッズ

育児でイライラしています。息子が1歳8ヶ月でイヤイヤ期で手がかかり、外出も大変。2人目の出産に不安を感じています。ストレスが溜まり、周りのママ達と比べて自信を失っています。

毎日イライラして嫌になります。

土日など旦那が休みの日は出かけたりするし、
旦那も育児してくれるのでそんなにイライラしないんですが
平日子供と2人だと疲れます。

最近イヤイヤ期なのか気にいらないことあると物投げたり、
ご飯残したのにお菓子やフルーツなど欲しがって冷蔵庫の前でギャン泣きしたり。

今の時期インフルなど怖いので支援センターは控えています。近所のお散歩や公園も連れていっていたのですが
自分自身お腹も大きくなってきて追いかけたり抱っこするのも苦しくて外に出る事が億劫になっています。
最近お腹も張りやすくて…

まだ息子は1歳8ヶ月なのに怒ってばかり。
こんなママなのに甘えてくる息子を見ると涙が出ます。

もっと自分は強いと思っていました。
2人の育児もなんとかなると思っていました。
もうすぐ2人目が産まれてきたら、どうなるんだろう?と
ここ最近すごく不安になってきました。

ダメだダメだと思っているのに
イライラして怒ってしまいます。

家にばっかりいるから息子も体力が余ってストレス溜まっていると思います。でも外に出る気力がなくて…

周りのママ達を見てると子供を色々なところへ連れて行っていて、すごいなぁって感じます。

少し前はもっと気楽に?何も考えず子育て出来ていたのに
最近なんかダメなんです。

だらだらとネガティヴにすみません。

コメント

たンたン

私も全く似たような感じで悩んでいます、、
怒りたくないんですけどね…
外に出るとたしかに気分転換にもなって怒らなくなるんですけど家にいるとついイライラしちゃうんですよね😭

連れてきたい気持ちもあるんですけど
インフルうつりたくないし、あんまり歩くとお腹痛いし、、悩みどころですよね…😅

解決方法私も知りたいです、、😅

• miku

miku

上の子の年齢や妊娠週数も近いですね☺️
    そうなんですよね、家にいるとイライラするし外出るとそれはそれで疲れるし…
    成長を待つしかないですよね😭
    この時期あっという間ということも分かってるし2人目産まれるまでに上の子と2人の時間を大切にしなきゃとは思っているんですけどなかなか難しいですね💦

• 1月16日
  • たンたン

たンたン

そーですね😊

成長を待つのもちょっと辛抱ですよね💦
    お姉ちゃんお兄ちゃんなるのも生まれてからの事だから、、なんとも言えないですよね😭
    2人の時間大事にしててもイライラはつきものですよね...😭

• 1月16日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

わかります!
あたしは切迫気味でなるべく安静だったので引きこもり状態でした。
旦那も手伝いしてくれなく…もぅ無理なんじゃないかってずっと思ってました。
周りに頼れる人はいませんか?
うちは実家が車で2時間かかりますが休みで何も無い時には上の子を買い物やお出かけに出してもらってました!

動ける妊婦さんっていいですよね。
うちの親も姉も動ける妊婦だったので
動けないあたしは色々言われましたが
我慢してスルーしてました!

• miku

miku

切迫気味だったのなら尚更お出かけは難しいですよね💦
    実家も近く、母もたまに来てくれます。それなのに育児に疲れたって甘いですよね😵
    私もどちらかといえば安静にと言われているわけではないので一応動ける方なのですが、性格的に元々出不精で😓

なんとか乗り越えるしかないですね😵

• 1月16日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

はるちゅんママ✩*॰¨̮

妊婦生活はただでさえ疲れるのでしょうがないですよ(´Д`)
    甘えられる人に甘えて乗り切るしかないですね(⚭-⚭ )

• 1月16日
瑠璃mama

まさしく同じ月齢の女の子を育てながら妊娠初期です。
ほぼ同じ悩みでここで相談しようかすごい迷っていました。
ママだって人間だから感情あって、妊娠してるということからホルモンバランスも崩れ、イヤイヤ期突入しだして、思いを伝えられないことから泣いて身体で必死に伝えてくる娘をみて、可愛いと思いながらも言うことを聞かせようと思ってはいけないと頭に入れてつもりですが、怒ってしまいます(´•ω•̥`)あとから後悔ばかり…
怒鳴っても寄ってきてニコニコする娘。機嫌悪いの分かってて寄ってきて気を遣う娘を見てると自己嫌悪です。
怒る時は目を見て、○○だからだめだよ。危ないよ。とか言うようにして何回も言わないようにしてるつもりです。そして怒る時は真剣な顔で。そのあと理解したようであればぎゅっと抱きしめるようにしています。保育園でもだめなことはだめと伝えること、そのあと抱きしめてあげることと教えて貰って心がけています。まだ言葉の意味はすべて理解できないけれど、危険だからやめて欲しいことなどは怒ってるっていうことを伝えるようにしています。記憶力がないのですぐ忘れてしまうけど…なんどもしぶとく言うしかないなと思っています。毎日、イライラがたくさんでしんどいですけど一時だけのことだと頭のどこかにおいて、楽しい時間を満喫しましょう♡♡
子供はママにかまって欲しくていろいろイタズラしたりしてくるんだと思います。妊娠してるのでさらに今後かまってちゃんになる気がしますが、出産してからも上の子にも気を使わないといけないと思っています。お互いにがんばりましょ( *´꒳`* )

• miku

miku

自分に余裕があるときは優しく注意したり、一緒に遊んであげたり出来るんですけどなかなか難しいですよね😭💦
    怒鳴ってもニコニコ寄って来る姿すごく切ないですよね。私こんな小さい子に何言ってんだろう…って。
    私も出来るだけ抱きしめるようにしています。
    出産してからもっと大変ですが、頑張りましょうね☺️

• 1月16日