※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちもも
妊活

不妊治療中でストレスが溜まっている女性が、ストレス発散方法について相談しています。

今月4回目の顕微授精に挑戦します!

毎回ダメだってわかってるんですけど、どうしてもナーバスになっちゃって…
旦那にたいしてもイライラしてしまって…
普段だったら冗談として笑って流せることでもいちいち気にしてしまったりして。
自分でも良くないってわかってるので、今朝旦那に相談してみたんです。
どうにか明るく不妊治療に挑みたいけど、どうしてもマイナス思考になってしまうと。
そしたらいつも通りふざけて返す旦那。
それに対してわざわざ声に出して『あ~。イライラしたらいけんねっ!』って言ってしまう私。
『ごめん!もしかしてそのイライラ、オレのせい?』って言う旦那。
このしょうもないやり取りでストレスためてしまう私。
旦那に相談するんじゃなかった。
けど、不妊治療って夫婦ですることでしょ?

ストレスは良くないってよく聞くし、わかってるんですけど、ストレスためない方法がわかりません。
皆さん、どうやってストレス発散してますか?

コメント

ちびこ

私も移植5回目過ぎたあたりから妊娠できる気がしなくて毎回荒れていました。8回目失敗した時はもうプチ鬱状態でした。旦那はそんな私を無視?ではないけどあまり触れないようにしていて。その態度が嫌でそんな時こそ励ましの言葉が欲しかったので、もし陰性だった時はただただえらいね頑張ったね、って言ってほしいと伝えました。それからは陰性だった時はアタマ撫で撫でしてもらって頑張ったねと言ってもらい→号泣のパターンでした😢
ダメだった時用にあえて判定日の後に温泉予約とかしてなんとか気を紛らわしたりもしていました😣

• いちもも

いちもも

コメントありがとうございます!!
    そうなんですよね…ただただ励ましてほしい。共感してほしい。
    ダメでも気が紛れるように温泉予約とか!私もしたいです!!てか、お金のかかることは私からは提案しにくいので、主人にサプライズでしてもらいたいです!←っていうのは高望みしすぎですが…
    私も主人に話してみます。

• 1月17日
リン

いちももさん、私は、顕微授精今月で、2回目です。

いちももさんの気持ちすごく分かります。
ナイーブになりますよね。マイナス思考になりますよね。ストレス溜めないようにすれば、するほど、ストレスって溜まるですよね。

確かに、不妊治療は、夫婦二人で、やっていくことだから、二人で、乗り換えていかないといけないだけど、どうしても、女性の方が、いつもしんどい思いをしていることが、多いと思います。
そういうときに、優しく声をかけて
くれるだけで、救われるように、思います。
まだ、いちももさんところの、ご主人は、冗談を言い合ったりして、笑いがあるってことは、それだけ、気持ちを明るく乗り切ろうとしてくれていると思いますよ。なので、相談するじゃあなかったと、思わないで、何でも話せる関係でいれたらいいですね。
私の旦那は、優しいし、頼りがいがあるけど、もうちょと、こういうときに、こう言ってほしいなってことも、ありますが、彼も、仕事で、疲れている中で、協力してしてくれていることに、感謝しないとなと、思うこのごろな私です。
4回目の顕微授精が、上手くいきますように、上手く受精出来ますように。祈ってます。
私も、2回目の顕微授精が上手くいきますように、上手く受精出来ますように。
お互いに、頑張りましょう‼

• いちもも

いちもも

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね…
    きっと主人は明るく笑って乗りきろうとしてるんだと思います。私が落ち込むのも本当はすごく嫌なんだと思うし、主人の方も傷ついたり落ち込んだりしてると思います。頭ではわかっているんですが…なんか、私が本当にへこんでいるときでも笑いにしようとされると、ふざけてるのかな?って思ってイラついちゃうんですよね。
    顕微授精のことを考えないってのは無理だけど、どうにかちょっとでも違うことに目を向けて明るく過ごしたいです(^^)
    主人に対して感謝の気持ちもちゃんと持たないと!ですね!
    お互いに次はうまくいきますように(^^)

• 1月17日
りり

なんか分かります…。私も顕微授精を始めました☺️

治療も通院もなにもかも私ばかりで、色々不安もあり、マイナスにも考えてしまいます。
旦那は私がマイナス思考なのを知っているから
あえてポジティブにしようとしてくれているのか
いつも前向きなことばかり。
一度で上手くいくなど変な自信。
治療のことで相談してもどこか他人事のよう…
普段なら受け流せることも笑えることもイラっとしたり
その事がまた自己嫌悪でストレスもたまり…
2人のことなのにな…と思ってしまいます。

• いちもも

いちもも

コメントありがとうございます!

そうなんです。
    私のマイナス思考を打ち消そうとしてくれてるのかもしれませんが、主人の前向きさが、なんかふざけてる?ってなるときがあって😞
    私がこんなんだからなかなか授からないんだろうな、って思ったりもするんですよね…
    主人との子どもがほしくて頑張ってるのに、主人にイライラしてしまうのがすごく嫌なんですが…
    これを乗りきるしかないですよね😅

• 1月17日
  • りり

りり

同じ気持ちの方がいらっしゃって安心しました😣
    私もそのポジティブさがふざけてるの?と勘に触る時があります。
    本当イライラしたらいけないのに、どうしても1番近くの旦那に当たってしまい、その事でまた自己嫌悪。悪循環の日々です😅笑
    一緒に頑張りましょう…😅

• 1月17日
リン

いちももさん。
いろいろありますよね。夫婦だからこそ、分かってほしいことってあると思うんですよ。
お互いの性格や、価値観や、考え方によると思われるし、男の人の考え方や、感じ方と、女の人の考え方や、感じ方は、違って当然だと思うんです。
例えば、旦那が、仕事から、帰って疲れているのに、帰ってそうそう、いろいろ言われると、かえって、疲れさせることがあったり、だからと言って、言わないままって訳も、言わず、なので、単決に、言うようにしたり、ラインで、伝えたりしてます。
どうしても、相談したいことは、週末に、したりしてます。
相談しても、やるのは、自分だし、やめるのも、自分なんだと、思うんです。
旦那が、やめようって言われたら、やめるのか?分からないし、相談する前に、自分自身の答は、分かった、決まった上での相談だと思うんです。
そう決めた上での、協力や、サポートがあれば、よかったと。思うんです。
ただ、こうして、話を聞いてくれる旦那がいること、家族の理解や、友達の励ましや、職場の上司や、仲間の理解が、ないと、不妊治療は、やっていけないからこそ、そこは、いつも私は、感謝しているんです。その中で、いろんな人の考え方があると思うんです。何で?分かってくれないだろうと思い、イライラすることも、あると思うんです。だけど、そういう考え方もあるだなと、思わないと、乗り切れないように、思うから。
明るく接してくれるなら、明るく接して⤴るくらいの方が、赤ちゃんは、やってくるように、思うんです。
長くなってすみません😢⤵⤵
何か偉そうな言い方で、ごめんなさい。

いちももさんが、どんな選択を選んでも、旦那さんは、応援してくれますし、協力してくれるはずです。まずは、旦那さんを、信じてみましょ。
私も、遠くから、いちももさんを応援しています。
寒いので、体調には、気をつけて下さいね✨
最後まで読んで下さってありがとう😉👍🎶ございます(^-^)/