※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが寝返りを覚えたが、うつ伏せから仰向けに戻れず、心配。寝ている間に苦しくならないか不安。うつ伏せ寝の対処法を教えてください。

寝るときのうつ伏せについて。。。
3ヶ月になったばかりの息子がつい先日寝返り出来るようになったのですが、まだ仰向けからうつ伏せになるだけで、自力で仰向けに戻れません。
寝ている時も寝返りするようになり、気付いたらうつ伏せになってる状態です。起きているときは自分で顔を上げたり出来るのですが、寝てると顔が布団にベッタリ……
しばらく様子を見てても動く気配なしで何度も仰向けに直しています。

私が起きているときは直してあげられるのですが、寝ているときは気付かないと思うのでその間に苦しくなってしまわないか心配です(;;)
うつ伏せ寝になってしまうときってどうしていましたか><??

コメント

ろんP96

今うちがそうです!
寝返りしても元に戻れない!
そんな時!
タオルケットとかを寝返りする所に丸めて置いておくと寝返りせずに横向きで寝てくれますよ~!(・∀・)

• すず

すず

とりあえず今タオルケット丸めて置いてみました(*^^*)
    寝相悪いので蹴り飛ばさなければ大丈夫かなぁ…と様子見てみます(T_T)
    ありがとうございます♪

• 9月11日
あ~さ

うちの娘もです!三ヶ月入ってすぐ寝返りしてしまいました(^_^;)右にしか寝返りうてないので寝る時は同じ布団なので、娘の右側にくっついて寝返りできないようにして寝てます!
あとはバスタオルや硬めのクッションみたいな壁になるものを置いてます!

• すず

すず

うちも同じく右だけの寝返りです!
    ベビー布団に寝かせてるけどすぐ隣で寝るようにしてみようかなぁと思います(T_T)
    軽い物だとすぐ蹴り飛ばしてしまって(ノд・。)
    コメントありがとうでした♪

• 9月11日
めぐみん♪

うちの娘も同じです!
寝返りして戻れません。

うつ伏せのまま寝てると窒息が怖いのでうつ伏せ防止クッションを買って使ってました。

今は、お昼寝でうつ伏せの時は首を横に向けて寝てるので、見守ってます。

• すず

すず

うつ伏せ防止クッションどうでしょうか??ちょっと気になっていました*\(^o^)/*
    大丈夫かなと思ってても窒息怖いですよね。。。

• 9月11日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

首は据わっていたら、自分で横を向けて寝てたりします。
    ゾッとしますよね…
    そんなときは、そーっと仰向けにしてます(笑)

• 9月11日
  • すず

すず

うまい具合に横向いて呼吸してくれてれば安心なのですがなかなか思うように動いてはくれないですよね(T▽T)
    そーっと仰向けに直すのすごくわかります(;;)

• 9月11日
ssao

息子もよくうつ伏せで寝てました!
もう三ヶ月だし、新生児の頃と違って、苦しければ自分で首を動かせると思いますよ😊

でも、周りに柔らかいクッションやタオルがあると危ないですが💦

私は、うつ伏せで寝ている息子を仰向けに直しても、またうつ伏せになってしまうだけなので…。
うつ伏せの状態はそのままにして、首だけ横に向かせてました!🙌

• すず

すず

3ヶ月なら大丈夫ですかね?!子どもの成長早すぎですね(´;ω;`)
    すぐまた転がってしまうので首だけ横にするのやってみます(*^_^*)

• 9月11日
るma

私の息子もそうです(๑•̥̥̥́ω•̀ू๑)
でも、うちの場合はうつ伏せになっても顔はちゃんと横に向けてたので、多少安心ありました(._.)でも、寝てるあいだは不安でしたのでタオル挟めてました(^-^)/

• すず

すず

横に向いてくれると安心ですね(*^▽^*)
    うちも横で止まってくれればいいのですが布団に顔こすりつけてそのまま…。°(°´o`°)°。
    なんとかタオルで壁作ってやってみます(*^_^*)

• 9月11日