※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきまる☆
妊活

基礎体温の計測方法や状況について質問です。動いた場合の体温変化や、トイレに行ったり目覚ましを止めるために起き上がった場合の影響について知りたいです。

基礎体温について質問です。

基礎体温は、朝目が覚めたらできるだけ身体を動かさず、寝たままの姿勢で計る。そうでないと正しく計れない。
睡眠継続時間(布団から起き上がらない)は4時間以上が望ましい。

と、このような説明が多いですが、もし動いたらどう変わるのでしょうか。
「正しく」計ったときより高い?低い?

寝返りをうったり手を伸ばしたりくらいならそれほど変わらないと思いますが、

○目が覚める1時間前位にトイレに起きた
○目覚ましが鳴って止めようとしたら、起き上がらないと止められないようなところにあったので、起き上がり数歩歩いて止めた

こんなことがたまにあります。
このときに計ったものが「正しい」体温より高いなら
体温計の数値より低いのが今日の体温なんだな
とか思えるので。

細かいことで申し訳ないのですが、妊活中は小さな事で一喜一憂してしまいます。ご存じの方いましたら、教えてください。
よろしくお願いします(^^)

コメント

bibi

そういう時は一応、図っておいてメモを残しておきます。
トイレでいつもより早く目が覚めたとか。

• あきまる☆

あきまる☆

早速の回答ありがとうございます。
    それいいですね‼
    今までは一応計ってはいたのですが、メモ書きはしてなかったです。メモを残しておけば、あとで見返したときにグラフが多少乱れていても、「この日はこうだったからか」と考えられますもんね。

参考にさせていただきます(^^)

• 1月16日
なっちゃん

起き上がったり動いたりしてしまうと体温は高く計測されることが多いと思います☺️身体を動かすと代謝があがり体温もあがりますからね💡
だから私は目が覚めたら体温測るが習慣になっていました!そして気になることはメモしていました!
ただ基礎体温はあくまで参考にするものなので低温期高温期が分かれていれば少しのズレは気にしなくて良いと思います✨私はそれがストレスで測るのを辞めました😭

• あきまる☆

あきまる☆

やはり変化があるとしたら体温は上がるんですね。それを考慮して基礎体温のグラフを参考にしようと思います(*^^*)あとはやはりメモ書きですね。

そうなんですよね…ちょっとグラフがガタガタになっただけで「今回は無排卵だったのかな」「タイミングずれたかな」とかモヤモヤして、一時期計るの私もやめてました💦

でも年明けからまた再開したので以前から気になっていたことを質問してみました。

回答ありがとうございます☆

• 1月16日
さるぼぼこ

起きて手が届くところに
目覚ましと体温計を
置いておいたらどうでしょうか?

そうしたら起き上がらずにすみます。

起きる前トイレ行く前は
とりあえず一回はかって
トイレいきます。

あまりきちきちにすると
精神的にも良くないので
イレギュラーなことが起きた時は
メモだけして体温の記録はしません。

• あきまる☆

あきまる☆

基本的に目覚まし等は枕元に置いているのですが、主人の携帯が隣の部屋にあって目覚ましアラームが鳴り続けていたり(本人は目も覚めず起きない)、目覚まし時計が枕元から離れたところにあったり(頭の辺りに寝る前に読んだ本や羽織ものが、寝相によって吹っ飛ばされ、時計も吹っ飛ばされる、これもだいたい主人が原因ですが💦)と。

トイレの時は一度計ってから起き上がるのはいいですね。やってみます。寝ぼけているしトイレのことしか頭になくて思い付きませんでした。
    あとはやはりメモ書きですね(^^)

そうなんですよね、きっちりやり過ぎない方がいいとは思うのですが、年齢的なものもあり1ヶ月1ヶ月がもったいなくて、気にしてしまいます。
    でも、それがストレスになっては逆効果ですよね。もう少しゆるく考えるようにしてみます。

回答ありがとうございます☆

• 1月16日
  • さるぼぼこ

さるぼぼこ

前に病院の先生に
    体温は目安だから、
    毎日測るに越したことはないけど

ストレスになるなら、その分寝たほうが格段と体にはいいからと言われたことがあります。

そう言われてから、ストレスなく続けられるようになりました。

休みの日は排卵期でない限りは
    いつもと同じ時間ではなく
    ゆっくり寝るようにしています。

ストレスが減ればいいですね。

• 1月16日