※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の離乳食進め方について相談です。現在10倍粥小さじ4~5、野菜小さじ3~4を食べています。進め方や新たな食材挑戦についてアドバイスをお願いします。

生後6ヶ月の離乳食の進め方について教えてください。

5ヶ月と一週間頃に離乳食を始めたのですが、
食べが悪かったので期間を空けて、
6ヶ月に入った頃に再開しました。
現状6ヶ月と二週間で
10倍粥小さじ4~5、野菜小さじ3~4くらいを食べるようになりました。野菜はじゃがいも、にんじん、ほうれん草、大根を与えました。

周りのママさんは離乳食進めるの早いなーと思いつつ
息子のペースに合わせてゆっくりやってます😅

このまま10倍粥6、野菜6まで進めていけばよいでしょうか?
並行して豆腐や白身魚に挑戦してもよいのでしょうか?
またこの時期にあげられる野菜のオススメがあれば教えてください😊

コメント

もも

食べそうならお粥6.野菜6まで少しずつ増やしていいと思います(∗ˊ꒵ˋ∗)

うちも5ヶ月と1週間で始めました!
(数日食べなくて休みました)
タンパク質あげてOKだと思いますよ💓

今ストックしてるものだと
キャベツ、白菜、人参、ほうれん草、
大根、サツマイモ、かぼちゃ

は冷凍してあります♡

• りっちゃん

りっちゃん

ありがとうございます☺
    この調子で進めていきます!
    お野菜参考にさせてもらいます😊

• 1月16日
ひよこ

にんじん、さつまいも、かぼちゃ、キャベツ、じゃがいも、大根、かぶ、、、

私は、タンパク質は、胃が野菜に慣れた頃に始めるって聞いてますよ!なので、野菜始めた2週間ごろに始めました!

• りっちゃん

りっちゃん

ありがとうございます☺
    もう少し野菜慣れさせてからタンパク質もあげてみようと思います😊

• 1月16日
なつ

タンパク質あげてOKだと思います👍✨うちは無調整豆乳でバナナとかカボチャのばすのから始めました😊

野菜はキャベツ、さつまいも、カボチャ、トマト、ほうれん草、小松菜、大根、じゃがいも、人参、玉ねぎ、あげました😊
玉ねぎは絶対家にあるし安いのでよくやっていて、カボチャ人参も甘いからか娘は好きでストック良くしてます👍

果物は、りんご、バナナ、いちごあげました😊今週みかんもあげる予定です。

タンパク質は豆乳、豆腐、真鯛、しらす、ドライBFの白身魚ってやつ試しました!

• りっちゃん

りっちゃん

ありがとうございます☺
    たくさんあげられててとても参考になります😳✨

• 1月16日
  • なつ

なつ

5ヶ月ちょうどから始めたのでもうすぐ2ヶ月になり最近二回食にしたところです😊
    家の本では野菜始めて5日後に豆腐をひと匙からで、野菜とタンパク質どっちも少しずつ量を増やしていくと書いてあります👀5日後には始めなかったんですが、2週間以内にはタンパク質も始めてたと思います!✨

• 1月16日
  • りっちゃん

りっちゃん

順調なんですね!素晴らしいです😊
    うちも頃合いのようなのでタンパク質進めていきます☺

• 1月16日