※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

予防接種の受け方やスケジュールについて教えてください。小児科かかりつけ医を決めて受けに行くのでしょうか?お知らせなどが届くのでしょうか?

無知ですみませんが教えて頂けると嬉しいです!🙏🏻

予防接種は自分で小児科かかりつけ医を決めて受けに行くのでしょうか?詳しいスケジュールなどがわからず…お知らせなどが届くのでしょうか?

コメント

yu

お知らせが、市町村からとどきますよ👍🏻

ゆっちゃん♡

お知らせは来ませんよ😭
自分で小児科のかかりつけを決めて電話すると看護師さんが対応してくれますよ!

市から予防接種受けてっていう通知が来るのでその紙に書いてある小児科どこで受けるか電話してあたしの子どもが受けてたところはスケジュールを組んでくれました!

打ち始める月齢になる前に、書類が届きます!受けに行く病院も自分で決めて、予約しますよ☺︎

予防接種のスケジュールを組んでくれるところもあれば、自分で考えて下さいって言われることもありますよ!

はっぱ

お知らせというか、定期の予防接種の問診票と受けられる病院名の表などが送られてきました^ ^
なので病院はそこから自分で選びます^ ^
電話で予約の際に何から始めたらいいか聞いてみたらどうですか??

ちなみにわたしは同時接種にしてるので
1回目の予防接種では
ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎とロタ受けました^ ^

ちゃん

地域によると思いますが、うちの地域はお知らせが届きません!
自分でかかりつけを決めて電話して予約を取りました!
そのあと同時接種等相談しながら1回目の予防接種受けたあとそのまま2回目の予約を取ったりとスケジュール組んでもらいました♪
保健師訪問のときにお知らせ来ないですと言われたので、確認されたらいいと思います!

トニー

うちの市は、市のホームページに予防接種をしている小児科が載っています。(どの病院がどの種類の接種を行っているかなど載ってます)
赤ちゃん訪問で助産師さんが来られた時にも接種について教えてくださいました。

できるだけ近くの小児科で全ての接種を受けられるところを選びました。
病院によってはしていない予防接種の種類もあるので(BCGだけは行っていないなど)全て同じ病院で接種したいなら事前によく調べておいた方がいいと思います🤗

あと予防接種を管理するアプリもあります。
病院によってはスケジュール表をくれるところもあるので、わからなければ聞かれたらいいかと思います。

きゃみじぇら

私の地域は出産後 半月くらいで市から子供が受ける予防接種の問診票の冊子が届き予防接種できる医療機関が掲載されてました。
そこの中から病院を選び 電話しました。
その電話の時点でBCGまでの予定を組んでもらいました!

ねこりんりん

私の住んでいるところでは産後1ヶ月くらいの時に保健師さんが訪ねてきてくれてその時に予防接種のお話、予診表、病院の案内をしてくれます。
その中から選んで自分で連絡して予防接種を受けるようになってます。

おん

予防接種の書類が来るのでその冊子の後ろの方に受けれる小児科がたくさん書いてあります😊
自分で管理しなくてもスケジュールを最後まで組んでくれる小児科がいいです!!
なので1ヶ月の時に自宅に保健師さん?がきてくれますよね😌その人にどこがお勧めか聞くといいところ教えてくれますよ^ ^⭐️

happy

自分で小児科をみつけ
小児科により、
午前中のとこもあれば
午後のとこもあり
予約とらないといけないのか
予約なしなとこもあるので
わからないことはちゃんと
聞いた方が助かりますよ‼️

また病院によって
アレルギー検査とか
検診料も高い、安い
変わっていきます。

ママリ

コメントありがとうございます!市によって対応が少しずつ違うのですね🌟書類が来るのか確認しつつ保健師訪問がこれからなのでおすすめの小児科聞いてみます!
とても参考になりました!ありがとうございました!