※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱおん
子育て・グッズ

吉祥寺駅に引越し予定で、情報がないので武蔵野市や周辺の情報を教えてほしい。特に知りたいのは小児科や小児歯科、保育園・幼稚園、こども英会話、タヒチ・フラ教室、友達作りの場所。幼保育園や幼稚園も検討中。他にも情報が欲しいです。

来月地方から転勤で吉祥寺駅に引越す予定です。
全く情報がないので武蔵野市や吉祥寺、近辺の情報を教えて下さい。

特に知りたいのは、
・評判の良い小児科
・評判の良い小児歯科
・1歳児の保育園事情(認可・認可外不問)
・おすすめの保育園・幼稚園
・こども英会話
・子連れで通えるタヒチorフラダンス教室
・転勤族が友達を作れそうな場所
です!

こども英会話とタヒチ・フラ教室は現在通っているのですが、東京にスクールがなく新しい教室を探しています。
幼保園は可能なら育休中の為保育園を希望していますが、東京は待機児童が多いと聞くので2.3歳から幼稚園も検討しています。
強いこだわりではありませんがのびのび系よりは様々なプログラムがある方が嬉しいです。

上記以外でも何でも情報頂ければ幸いです(^^)
よろしくお願いします♪

コメント

リコピン

武蔵野市在住です。
私も4月入所の認可保育所の結果待ちなのですが、認可に関しては、正直、武蔵野市は激戦区でかなり厳しいようです。4月入所でなければ、1才児はほぼ入れないと考えたほうな武蔵野市のHPに認可保育所の空き状況が掲載されていますよ。
また、武蔵野市役所に、保育コンシェルジュという専門の方が常駐していますので、相談なさってみてはいかがでしょうか。いろいろ情報くれますよ!
認可外は、認証保育園といって、東京都から補助金が受けられます。募集は直接、保育園がやってますので、その園によって様々なようです。
あまり回答になっておらず、すみません。。