※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい&ゆったんmama ★
お金・保険

出産手当金の支給対象になるかどうかは、36日前まで働いているかが重要です。被保険者期間や雇用保険の加入状況も影響します。

教えてください!出産手当金について。私は、今現在旦那さんの扶養内なのですが、同じ職場で私自身、今のところで2年2ヶ月働いています。去年の9月までは常勤だったため、被保険者として1年半自身のお給料から保険料を引かれていました。雇用保険には、現在も加入中です。あと、出産まで36日。まだ、働いています。このような場合、支給対象になるのでしょうか?

コメント

むぎむぎ

出産手当金は雇用保険ではなく健康保険からのものなので、現在旦那さんの健康保険の被扶養者であれば貰えないと思います😢

• れい&ゆったんmama ★

やっぱり、そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 1月16日
はんちゃん

りおさんの仰る通り自分で社会保険に入ってなければ手当金は対象外になります(>_<)

雇用保険入ってるなら育休とらせてもらえれば育児休暇給付金は非課税なのでもらえますよ(^_^)!

なので出産一時金○、出産手当金×、育児休暇給付金○になるとおもいます(^_^)

• れい&ゆったんmama ★

分かりやすい説明ありがとうございます!

• 1月16日