
質問かつ、ご相談させてください!今3ヶ月の女の子を育てています。旦那…
カテ違いだったらすみません(ー ー;)
質問かつ、ご相談させてください!!
今3ヶ月の女の子を育てています。
旦那の実家も私の実家も初孫です!
今年のお盆休み義理母のおばあちゃん家に、旦那の家族と私と子どもと旦那の弟の彼女さんと一緒に行こうと誘われました。
愛知県在住です。おばあちゃん家は九州です。
車で12時間。新幹線で3時間強。
車で行くとしても運転は私と旦那の交代制。
新幹線だとしたら、旦那と私と子どもの3人だけ新幹線です。
お盆休みの頃には子供も10ヶ月。
ということで誘われました。誘われたというか行くこと決定に近いです。
正直、行くのが怖いです。
新幹線だとしてもやっぱり、帰省ラッシュの時期ですのでたくさんの人もいますし、いくら指定席取れたとしても泣いたりしたら他の方にも迷惑かけてしまうと思います。
夏だけど免疫もあんまりない時期ってネットで書いてあったので心配だし。
車で行くのはもってのほかで、私は初めての距離だし、これまた帰省ラッシュで車も多いだろうし、ひょっとしたら夜泣きなどでヘトヘト状態で運転何てことになるかもしれない。
私や旦那以外の人が運転することできますが、運転して欲しくないし。
何より12時間もずっとチャイルドシートってゆーのも可哀想(´・_・`)って思うんです。
皆さんならどうしますか?
- まあ(7歳)
コメント

ぶるぞん
どうしても行かなきゃならないなら、新幹線でいきます😣💦
車の方が色々と便利ですけど、流石に12時間の移動は避けたいですね😭💦
友人は毎回新幹線で3時間かけて地元に帰ってくるのですが、お菓子を少しずつあげたり、YouTube見せたりしてなんとか凌いでるって言ってました!あとはお昼寝の時間と移動時間を合わせるとか✨それでもやっぱり上手くいかない時もあるそうで、大泣きして大変な時もあるって言ってました😣

ましまろ
私も愛知に住んでて、祖父母が長崎にいます!
私が生後2ヶ月のとき、母ひとりで私を抱っこして飛行機や電車を乗り継いで長崎まで里帰りしたと言ってました。
その後は毎回車で長崎まで帰ってたみたいですが、母もやはり、新幹線だとぐずったりしたときに大変だし、人も多いから風邪をうつされたり、乗り換えも大荷物に赤ちゃんで大変…ということで、何十時間も乗せることにはなるけど車で帰ってたと言っていました💦
車にしろ公共交通機関にしろ、負担はどちらもあると思います。
車を運転できるのなら車の方が気は楽なのかなあと感じます。
私も今年三月出産予定で六月に旦那の身内の法事で岩手まで行かなくてはならないのですが、車で行く予定です💦
-
まあ
お返事ありがとうございます!
それは、すごいですね!!!
やっぱりどっちも負担はありますよね(ー ー;)正直、里帰り出産とか、不幸があってとか、なにか急用がって訳ではないので、極力無理はさせたくないんです。旦那にも義理母にもわかっていただけたらいいんですが(ー ー;)- 1月16日
-
ましまろ
赤ちゃんからしたらものすごい負担ですもんね💦💦
私も6月岩手に帰るの行きたくなくて😌💔赤ちゃん以前に、なんで会ったこともない人の法事に行かなきゃいけないの?!って感じですが(笑)
お互い回避できるといいですね😥💦医師からNGが出てる!とか…言い訳考えましょ😂🍃- 1月16日
-
まあ
流石に2ヶ月の子ってのは、厳しいですよね(ー ー;)
良い言い訳が思い浮かばなかったらここで相談させて頂いてどの方も今のところ行かないほうがよさそうなお答えだったので、土下座してでも回避してみせます!笑- 1月16日

ポン子ちゃん
飛行機は選択肢の中に入ってないですが飛行機はどうですか?うちは関西で義家が九州ですが飛行機で帰ってます。新幹線で3時間で帰省ラッシュで動くこともできないのって中々親も子供もしんどいですよね。気分変えたくて抱っこでデッキに出ても人が多いと中々厳しいかなーと💧
-
まあ
飛行機は一番避けたいので選択肢に入れなかったんです(T_T)
必ず座ってないといけない時とかあるし、私自身飛行機に1回しか乗ったことがなく苦手なので、、、。- 1月16日
-
ポン子ちゃん
そうなんですね💧お母さんが不安なら子供さんにも伝わるからやめた方がいいですよね。
車か新幹線なら私なら新幹線にしますかね。指定席取って、席の横にベビーカーを置けるスペースがある席があるのでそこにしますかね。公共機関なら泣いたら迷惑にはなりますが、おもちゃなど持って親が頑張るしかないかなーと思いました。- 1月16日
-
まあ
ベビーカー置けるスペースあるんですか!それは初めて知りました!!
そーですよね!もし行くなら頑張ってなんとかするしかないですもんね!(´・_・`)
行くとなったらおもちゃとお菓子必ず持って行きます- 1月16日

そら
私も愛知に住んでいて実家が長崎です。
私の場合、2人目出産時、里帰りしてました。
上の子が車好きで道路に飛び出してしまう事、1時間にバスが1本で妊婦健診に行く事を考えると車があった方がいいと旦那と相談して大阪から福岡までフェリー(12時間かかるので船で1泊する感じです)で移動しました。
もし、休みが長いのであればフェリーで移動するのもありですよ。
-
まあ
フェリーは、頭に無かったです!
少し考えてみます!ありがとうございます!- 1月16日

枝甫
私は東京でしたが、生後3ヶ月近い息子を連れて新幹線で行きました(;_;)
電車も含め3時間強かかりましたが、なんとか寝ててくれました😢
どこかの号車だと、お子さん連れた所がおおかったです!特別部屋みたいな所が近い号車です!
泣いた時は、旦那と代わる代わるで廊下に出ました!
-
まあ
やっぱり、交代制で廊下に出たりしますよね(´・_・`)
ありがとうございます!- 1月16日

SJHY
新幹線ですかね、、
同じく愛知ですが上の子が1歳のとき
ディズニーに新幹線で行って帰り
東京から名古屋までずーっと
泣いてたので指定席取ってあったけど
1時間半立ちっぱなしで通路にいました😂
逆に下の子は10ヶ月弱で初めて
新幹線乗りましたが泣くことなく
普通に静かでした!
多分その子の性格次第になると思います!
-
まあ
その子の性格とかにもよりますよね!!
でもどっちになるかわからないですが行くとなれば新幹線にします!ありがとうございました!!- 1月16日

♡ぷー♡
私の旦那が福岡で、初孫なので毎年お盆には娘を連れて帰省しています。
初めての時は、まだ生後5ヶ月でしたが新幹線で行きましたよ🚄!
指定席で1番後ろを取れればベビーカーも難なく置けるし初めての景色で娘も楽しそうに乗っていて、しばらくしたら寝ました💤
2時間くらいは寝ててくれたので全く苦にはなりませんでした。
帰りは福岡発になるので指定席取りませんでしたが、子供連れていたので1番後ろを譲ってくれる人がいて助かりました!帰りも泣かずに、お菓子を少しあげたりしていたら寝てました💤
去年は飛行機にしました。
これまた飛行機も寝てました…
私も新幹線は3時間で長く思えたので、かなり心配して色々オモチャやお菓子や用意しましたが案外、大丈夫でしたよ🙆その子の性格にもよるかもしれませんが、大きくなってからの方が動きたい!、てなると思うので赤ちゃんの
-
まあ
お返事遅くなってすみません(ー ー;)
譲ってくれる方居るとか優しい!
寝てくれれば一番楽なんですけどね(´・_・`)
旦那に相談したら今年は辞めようってなったので、来年行くことにしました♫- 1月18日

♡ぷー♡
時のが楽な事もあると思います!!
愛知県在住との事でしたが、ひかりやのぞみは混みやすいので時間がかかっても大丈夫であれば…新安城からのこだまも1つ選択肢にいれてもいいかもしれないなぁーと思いましたが。。

麦
私は愛知住まいで九州に実家があるので、否応無く帰ってます(笑)
3時間なら福岡ですかね?乗り換えなしでいけるなら私なら行きます☺️✨
私はいつも新幹線で5〜6時間かけて、1ヶ月の時と6ヶ月の時と、私一人で赤ちゃん連れて帰りました。
新幹線のいい所は、車や飛行機と違い、泣いたらデッキに行けることです!
デッキに行けばほぼ音聞こえないから泣け泣けーって感じです(笑)
12号車かなんかは、多目的室があって身障者がいなければ授乳にも使わせて貰えたり。
必ず指定席がいいと思います!そして、指定席車両ならいくら混んでても通路やデッキに人が溢れることがないし、また、2列シートと3列シートしかないので、お子さん抱っこだとしてもご夫婦で座れば余程隣の人のくしゃみが直接かかるとかないと思いますし。
車は私も嫌です!密室で子供が泣くと大人全員ストレス溜まりますもんね〜🙆♀️
新幹線も嫌だったら、飛行機なら一瞬だと思いますよー☺️✨
-
まあ
お返事遅くなってすみません。
新幹線も、飛行機も一度しか乗ったことがなかったのでそういうスペースがあるのは初めて知りました!普通の電車のイメージしかなくて(´・_・`)お恥ずかしい。
何か安心しました。
でも、今回のお盆は行くのやめになったので、来年行くと思いますので、指定席で新幹線で行こうとおもいます!ありがとうございます♫- 1月18日
まあ
夜遅くに返事ありがとうございます!
すごくモヤモヤしてるので助かります!
そおですよね!
12時間は、さすがにって感じですよね(ー ー;)
どうやってお断りしようかすごく悩みます(ー ー;)
どうしても行かなきゃいけないわけぢゃないんです。もっとおっきくなってからでも全然いいんです(ー ー;)