※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
子育て・グッズ

母が孫を可愛がりすぎて、自分の思い通りにしてイライラしています。食事のタイミングや服装など、勝手に干渉されてストレスを感じています。他にも意見や行動が合わず、コミュニケーションが難しい状況です。

実母が孫を大変可愛がっているのは微笑ましいのですが、自分の思い通りなことをしすぎるのがイライラしてしまいます。

例えば、勝手にお菓子やパンをあげる。あげる時は、ご飯の時間が近かったり、おかまいなしなので、私に確認してからあげてと言ったら了承していたのに、母が大人で食べるパンを買うと必ず娘の分もあり、みんなが袋をあけて食べる時に自然とあげようとします。。。

ほかには、車の中でお茶をこぼしたら、服が濡れて冷たくなるから、スタイやタオルなど当ててあげてねー(母はタオル等なかったので私が出さなければない)といっていたのに、目的地のショッピングモールにつきお店に入ったらなぜかお茶をあげだして(もう目の前は、ご飯やさんで入る所でした)、もちろんタオルもあてておらず、なんでそうなるのか謎です。こぼすというか、わざと吐く時があります、それは母も知っています。
なんでしてないのにあげたの?車の中ではあげなかったけどなんで今はあげたの?と聞いたら、車の中では本当にほしかったかどうか…と言いましたけど、意味わからず。

前髪が長いと勝手にしばろうとしたり、気にしないでいいようなこともあるのですが、勝手にされるとなんで母が決めるのだろうとイライラします。

服を見ていてもこういうのはにあわない、こういうのは似合うとか。。私が良ければよくない?と思ったり。

最近、あんまり野菜食べなくてと話そうもんなら、かぶさるように、ほか食べとるならいいと思わなきゃ!とか。
世間話のつもりが、できず。

ゴミ袋や空き箱で、遊んでいると、おもちゃなんかより、こういうのに興味があるみたい、これで充分。と毎回のように言われますが、普通におもちゃも大好きです。目新しいのにきょうみがいくだけで。

私よりわかってるふうな発言、決めつけにうんざり。

今は母に前髪長いから切ってあげなと言われ、確かにと思い、切ったら失敗したから、なおさら母がイラついているのかもしれません(笑)

みなさんの家族はどうですか?

コメント

りか

あと、私にも髪の毛すいてもらったら?とよく言いますが、私はすくと癖がでたり広がるので、ストレートをかけなければできません。それも毎回毎回言っているのに、イライラします。なんで覚えない?

わんさか

うちはほぼ口出しなしですが、まだおっぱいやめんの?
オムツそろそろとらんと。は言われました。

それだけでも若干イライラでしたが、ここまで干渉されるとかなり腹立ちそうですね

• りか

りか

もともと仲良くてなんでも話す家族だったんですが、わるく言えば過干渉だったのかな~
    今が親離れの時なのかも。

• 1月16日

距離置いたらどうです??😅
お母様によってりかさんストレスが溜まっているのですね💦

うちも似たような感じです💦
それに対して私はあんまり何も気にしない、何も思わないタイプです😅
それ以上に普段息子とずっと二人でイライラしたりもするので、母がいることによりそれの解消ともなっているので💦

濡れたら着替えさせたら良い。
パン今食べちゃったら、ご飯ずらせば良い。
と言う考えでしかないので💦
適当ですいません😅

• りか

りか

そういう考え方になりたいです…。

そうなんです、ハハからストレスも受けるし、ストレスを発散する相手でもあるので、会いに行き、たまに発散、たまに貯まるという感じです。

贅沢ですよね、私は。旦那にもストレスだし。って、どこいけばストレスなくなるんだって感じです…

• 1月16日
3kidsma-ma

基本わたしの母は私の育児を優先するかな。

子どもらはばぁちゃん◯◯食べていい?とか言ったら、実母はお母さんがいいって言ったらいいよ。って毎回いいます。

一度夕飯2時間前にお腹が張りそうなおやつあげようとするから、実母にはごはん食べなくなるからあげたかったらごはん食べてからにしてね〜といったら納得してましたよ。

あなたの実母は娘の子どもだからつい色々世話したくなったりちょっと上から目線で言っちゃったり遠慮なしなとこはありますがそれは我が娘の子どもってのがあるからついって感じかもしれませんが、本当にやめてほしいことははっきり言って、その他細かいことはあなたが対策すればいいだけではないかな?
服濡れるの嫌なら母といるときは最初からスタイをしておくとかね。

前髪しばるくらいでそこまでイライラすることはないとはおもいますが、おかしくしばられたら、おかあさんこれじゃぁおかしいからやめて〜とさりげなく言ったり相手が嫌な気持ちにならないようにしてあげては?

• りか

りか

はい、ありがとうございます!本当そうですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    母にあたっている所もありそうです。

なんでも勝手にされるのがイライラします。次からはスタイ装着にします。

• 1月16日
あずり

うちの母も似たような感じですよ😓
私と娘はまだ同居していないから被害は最小限なのですが、妹と姪っ子は実家で同居なのでりかさんと同じ様な事で毎回口喧嘩になっているのをよく目にしています。

産後退院してから里帰りしていた1ヵ月は、母の言動が本当にイライラして途中で自宅か義実家に逃げようかと思ったものです。自分の娘のやることは、幾つになっても自分が主導でいるつもりで勝手に動いたり決めたりしちゃうのでしょうね😞💦

おばあちゃんにとっては娘と孫は1セット。りかさんがあれこれ言ったことも、思春期の娘の文句程度にしか感じていなくて、孫も自分の娘のようにやりたいようにお世話しているのだと思います。いつまでも子離れできていないのでしょうね…

ゆき

うちは祖母がそんな感じで、二階で遊んでいて祖母が一階に用があり降りて行くときは、私に、ちゃんとみててね!とか言って降りていきます(笑)いや、誰の子どもだと思ってるのっていっつも思います(笑)
あと、散髪してこいはしょっちゅーいわれます😩

mk

分かります〜😂
うちの場合は祖父母(娘からしたら曾祖父母)ですね😂自分が食べてた物を自分が使ったスプーンであげたり、食事前なのにおやつをあげたり、寒いのに上着も着せず勝手に外へ出たり…娘が産まれてすぐの頃は「お乳が足りてないんじゃないか、出てないんじゃないか」とかあまり言われたくない事を言われたりしてました💔
年だから仕方ないかなとは思うし、娘を溺愛してくれてるから本当ありがたいんですけどやめてほしいです😂💔

ぽす

子育てに口出しされるのってカチンと来ますよね〜!!笑
私も実母に言われるとギャンギャン言い返してますが義母(離婚したので元義母ですが!)はすごく嫌な人で成長のことまでネチネチと言ってきたので(首が座るのが遅いとかハイハイが遅いとか)すが言えなかったんで
あれよりマシだと思うようにしてます!!笑