※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんなつ
子育て・グッズ

赤ちゃんが3ヶ月になって夜寝なくなり、夜中に何度も起きることが増えました。抱っこや添い乳で寝かしつけているけれど、日中も添い乳で授乳していることが原因か心配です。突然の変化やリズムの戻り方について不安があります。20時からの寝かしつけで疲れています。

生後3ヶ月になっていきなり夜寝なくなりました。
2ヶ月までは22時は寝て朝まで寝てくれて
たまに1回授乳で起きるか起きないかでしたが、
ここ最近、23時を過ぎても寝ません。
やっと寝たと思っても夜中に3〜4回は起きます。
体力がついたからでしょうか?
寝かしつけはずっと抱っこか添い乳です。
日中も添い乳で授乳してるのがいけないのでしょうか?
ミルクは拒否するので母乳で頑張ってます。
いきなり寝なくなったりするものでしょうか?
また、ちゃんとリズムは戻るのでしょうか?😭
20時からギャン泣きでずっと寝かしつけは
さすがに疲れます😭😭😭

コメント

蒼まま

私の息子も4ヶ月なる少し前から夜中何回も起きるようになりました😭
それまでは夜中二回くらい授乳して朝まで起きない感じだったのにいきなり4、5回起きて授乳するようになりました(´Д` )
私の息子は睡眠退行というのだと思います!ググったら全て当てはまってました😂

  • ちゃんなつ

    ちゃんなつ

    睡眠退行は3ヶ月でもなるんですかね?ありがとうございました☺️💕返信が遅くなってしまいすいません。

    • 1月17日
くろねこママ

首が動くようになってあちこち見れたり周りの音に反応したり、色んな物に興味が出てきて寝るより遊びたいが強く出てくる時期ですし、好き嫌いも出始めるので、うちも少し気に食わないとぎゃんぎゃん泣いてますよ(´∀`)
離乳食が始まるくらいになれば自然とリズムがついてくると思うので、寝なくても一応寝る環境にしておいてあげて下さい(*^^*)

大変かとは思いますがお互い頑張りましょう!

  • ちゃんなつ

    ちゃんなつ

    確かに最近寝返りしたくて泣いたり体力ついてるから、寝れないんですかね?今時期だけだと思いながら頑張ります!ありがとうございました😊💕返信が遅くなってしまいすいません。

    • 1月17日
コロン

睡眠退行ですかね❔成長過程ではよくあることらしいですよ。
うちも4ヶ月頃に一週間ほど夜中に泣いて起きたことがありましたよ。その子その子で いつまで続くか異なるみたいですけど、これも成長だと思ったら嬉しくなりませんか😂
夜何度も起きるのはママもきついと思いますが、頑張ってくださいね☺💗

あ、それと、添い乳は癖になることがあると聞いたことがあります。少し落ち着いたら、日中は眠るまでおっぱいではなく、授乳時間を決めてあげて、抱っこで寝かしつけを試されてみてもいいかもせれませんよ。

  • ちゃんなつ

    ちゃんなつ

    睡眠退行は3ヶ月でもありえるんですかね?成長過程だと思えば嬉しいです🌟添い乳が癖になるの知ってるんですが、今はそれで安定していてつい添い乳をしてしまいます😂日中の抱っこ試してみます!ありがとうございました😊💕返信が遅くなりすいません。

    • 1月17日