※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki☆
妊娠・出産

赤ちゃんの洗濯について、赤ちゃん用の洗剤を使う必要性について質問しています。周囲では1人目は使っていたけど、2人目からは使わない人が多いそうです。

赤ちゃんの物を1度洗濯するのは、絶対に赤ちゃん用の洗剤使った方がいいんですかね?🐷私のまわりは、1人目のコの時は生まれてから1カ月ぐらいは専用のを使っていたけど、2人目からは全く使わなかったっていう人が多いんです😂

コメント

えみり

私も初めは分けてましたが、いまは赤ちゃんでも使える洗剤にしてます!
親がいいなら、そして赤ちゃんの肌が荒れないなら大丈夫だと思いますよ!

• aki☆

aki☆

やっぱ初めぐらいは使った方がいいですかね⁉︎産まれてからいけそうであれば一緒の使おうかな😅

• 1月15日
  • えみり

えみり

私も無添加さらさなんですが、逆に一緒にしちゃって合わなかったら赤ちゃん用買ったのでもいいかもですよ☆そっちの方が何かあった時に手間はかかるかもですが、はじめの出費がないですよね!

• 1月16日
  • aki☆

aki☆

そうなんです、、出費が多いんでなるべくおさえたいんです😭笑
    ダンナとも相談してみます‼︎ありがとうございました😊

• 1月16日
トレイン

赤ちゃんの肌が弱いかどうかによると思いますよ!
うちの子は乳児湿疹で肌が荒れてたので赤ちゃん用の洗剤を今でも使ってます!

• aki☆

aki☆

肌の様子は産まれてみないと分からないですよね〜😭💦でもそんな時に備えていちお用意してた方がいいかな、、、

• 1月15日
  • トレイン

トレイン

最初の2〜3ヶ月は分けたほうがいいかもです。乳児湿疹が出るか出ないかで赤ちゃんと用洗剤を使い続けるかどうかを決めればいいです( ^ω^ )

• 1月16日
  • aki☆

aki☆

そうですね‼︎ありがとうございます😊

• 1月16日
とーくんママ

私は神経質なタイプじゃないので、普通に大人と一緒に洗濯してましたよ(o^^o)

• aki☆

aki☆

私も全く気にしないタイプです😅笑
    ちなみに柔軟剤はどうしてましたか⁇

• 1月15日
  • とーくんママ

とーくんママ

柔軟剤も普通に入れてました٩(^‿^)۶

• 1月15日
  • aki☆

aki☆

そうなんですね‼︎🌟ありがとうございます😊

• 1月15日
必死恋照

私は1人目ですが赤ちゃん用の使った事ありません😂
でも3ヶ月くらいから、気持ち無添加さらさに変えました!
絶対って事はないですよ〜

• aki☆

aki☆

私も気にしないタイプです😂
    さらさは安くていいみたいですね‼︎私も最近はさらさにしようか迷い中です笑

• 1月15日

最初は何があるか分からないので
ベビー用の洗剤をまとめ買いしました!まとめ買いしたのが無くなったら大人用にしようと思ってます😊

• aki☆

aki☆

そうですよね〜😭肌の様子はさすがに産まれてみないと分からないから、用意してた方がいいですよね💦

• 1月15日
ユ

はじめての赤ちゃんですが、さらさという赤ちゃんの衣類も洗える洗剤で私たちのも一緒に洗っちゃってます💦
最初は分けて洗濯してたのですが、めんどくさくて今は一緒です笑

• aki☆

aki☆

さらさコスパがいいみたいですね☺️
    やっぱり産まれてみないと分からないし、最初はそれにしてみようかな☀️

• 1月15日
Cocoa

私は1人目の時はさらさの赤ちゃん用洗剤で大人の物もまとめて洗っていました!
2人目は男の子だし周りもみんな大人と一緒だって言うし…と一緒にしちゃいました!が、夏生まれで乳児湿疹と冬の乾燥が重なり肌がカサカサになって皮膚科に受診しました!洗濯洗剤も一応と思って、今別で洗っています!
肌が荒れやすいお子さんの場合、別で洗ってあげた方がいいと思います୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

• aki☆

aki☆

肌の様子だけは産まれてみないと分からないんで、やっぱり用意してた方がいいですよね💦さらさ人気ですね☺️

• 1月15日
春

私も1人目は、洗剤は大人と同じでしたが、柔軟剤はいれてませんでした。
二人目は、初めから大人と同じ洗剤、柔軟剤を使ってます♫

• aki☆

aki☆

柔軟剤入れててもなにも問題なかったですか⁉︎👶

• 1月15日
  • 春

全然問題なかったです^_^一人目もそうしてたら、楽だったのにーと思います💦

• 1月16日
さき

うちはずっと大人と一緒です😅
え~!?って言われるのが面倒なので、身の回りの人には最初は赤ちゃん用使ってたって言ってますが(笑)

• aki☆

aki☆

めっちゃウソじゃないですか😂笑
    でも確かに私みたいに何も気にしないお母さんばっかりじゃないからそういう反応もありますよね💦
    大人と同じのの方も結構いるんですね

• 1月15日
Y.R.mama

赤ちゃんの肌質によると思いますよ◎私は初めから別で洗うって感覚が無かったので大人と一緒の洗剤使用してました。肌着はウンチ漏ればかりだったので手洗いしてましたがロンパースなどはガンガン大人と一緒に洗ってました😅

• aki☆

aki☆

こればっかりは使ってみないと分かんないですよね💦あたしも全然神経質じゃなくて、できたら出費は抑えたいしくらいに思ってるんで、一緒に洗ってみてダメやったら考えようかな☺️

• 1月16日
  • Y.R.mama

Y.R.mama

使ってみて湿疹が出るようなら変えるが一番な気がします😂
    私も神経質皆無ですし電気水道代ケチケチママなので次の子もうんち漏れ以外は実家の皆同じ洗濯洗剤です😋🙌

• 1月16日
ちゃん

1人目の最初から使ってないです(笑)

• aki☆

aki☆

逆に初めから使ってた方が赤ちゃんも慣れますよね😂

• 1月16日
✩sea✩

私自身9歳下の妹がいて、その時に別々に洗ってた所を見たことがないので、1人目だろうと、最初から一緒に洗ったって別にいいんじゃない、実妹はそう育ってきて問題ないし!という考えだったので、1人目最初から一緒に洗濯してます(◍•ᴗ•◍)
一応今も洗剤は、赤ちゃん衣類OKのさらさと、柔軟剤も赤ちゃん衣類OKのハミングNeoを使ってます^^*

• aki☆

aki☆

そうなんですね‼︎柔軟剤も赤ちゃんokのあるんですね♫ありがとうございます😊

• 1月16日