※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結里菜
ココロ・悩み

子供が5ヶ月の時に離婚し、現在は実家で支援を受けています。バイトを辞めており、正社員で働く不安があります。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

訳あって子供が5ヶ月のときに離婚しました。今は実家に住んでいてお金の面でもかなり支援してもらっています。
今後は2人で住んで生活していこうとは思っていますが、妊娠中も正社員ではなくバイトという形で働いていて臨月で辞めました。現在も働いていません。
小さい子供がいて働くとなるとやはりバイトよりは正社員で働いたほうがいいのはわかってるのですが、やっていけるかとても不安です。
同じような経験のある方にアドバイス頂けるとうれしいです。

コメント

ぴーちゃん

まずはパートでもいいので少しずつ貯金していくしかないと思います。
そうしてるうちに子どもは大きくなるので、そしたら正社員で働けますよ!

• 結里菜

結里菜

遅くなりました。アドバイスありがとうございます!
    少しずつでも働いて貯金していかないと暮らすこともできないですよね(._.)
    がんばります!

• 9月17日
♡あッ子mama♡

子供が小さいうちは正社員はマズ厳しいと思います。
保育園に預けてパートが良いのでは?
子供に合わせ仕事を探すようにした方が良いと思いますよ!
保育園に預けて、熱出たら向かいに来て下さいと連絡来たり、小さいうちは
そう言うの続きますから。。

• 結里菜

結里菜

自分に合わせた仕事ではなく子供に合わせた仕事探していきます!
    これから、熱出たりと大変ですもんねm(__)m

• 9月17日
∞まぁみん∞

私はまだ離婚してませんが、離婚予定です。
出来るのであれば掛け持ちをしてでもまずは頑張ろうと持ってます。
掛け持ちは大変ですが、保育園に預けられる時間までは働くつもりでいます。
実家にいる間に少しでも働いてためて行くのがいいとは思いますよ。

• 結里菜

結里菜

今はまだ保育園に預けられてないので実家にいる間に少しでも貯金していきます!

• 9月17日
まぁいも

私はシングルマザーではありませんが、私の元働いてた会社の人は最初からパートで働いて、ある程度子供さんが大きくなったら正社員になってましたよ。

• 結里菜

結里菜

すぐに正社員ではなく働きながら正社員になるって方法もあるんですね!
    そこまで考えてなかったです!そういう仕事探すのも一つのですね!

• 9月17日
  • まぁいも

まぁいも

あと、アドバイスあるとしたら保険屋さんの仕事で、私の知り合いの方と前の職場の方から共通点の話で「正社員で入れて、お客様の都合以外自分の時間を作れる」とおっしゃってました。

• 9月19日
stera

私は離婚して就活しましたが、一ヶ月かからないくらいで正社員雇用してもらえました。
ただ、前も正社員で働いており、ブランクが1年もなかったです。

私は正社員しか考えてなかったですね。
パートにはいつでも切り替えれると思って。
子供が1歳になるまでに見つからなければ、雇用形態は気にせず手当たり次第探すつもりでした。

正社員が無理とかはないと思います。
現に私はそこまで苦労しませんでした。
面接も一緒でいいと言ってもらえ、子供と行ったりしたんですよ。
理解してくれるところはいます。
もちろん、申し訳ないという気持ちを忘れてはいけないと思いますが、その分仕事で返せばいいと思います。

私はそろそろ働き出して2ヶ月経ちますが、早退一回、欠勤一回(暴風警報のため)です。
が、勤務先の上司の奥さんは仕事に復帰してすぐの1ヶ月では4日しか仕事に行けなかったそうです。
ちなみに1歳で復帰されてます。
それぞれですよね。
子供にとってはよくわからないうちに預けられる方が負担が楽なのかもしれません。
私の場合は親におんぶに抱っこは嫌で出来ず、ずっと子供と二人暮らし。
援助のお金も借金と思っていて全額返しました。

毎日過ぎるのはあっという間です。
離乳食も手作りでやってますしね。
自分のことは後回しになります。
でも自分が決めて離婚してますし、子供にも親にも出来るだけ負担はかけたくないですから。
そういう覚悟も決めて離婚されてると思いますから。
やっていけるかいけないかでなく、やっていくしかないんですよ。
孫の扶養義務なんてないです。
親は貴方です。
お互い頑張りましょうね!

• 結里菜

結里菜

今はまだ保育園に預けられてない状態です。
    それでもできることはありますよね!
    今は子供がいても雇ってくれるところはたくさんあると思っています。理解してくれる人がたくさんいるのもわかっています!

覚悟をして離婚しました。親は私だけだし、子供が頼れるのも私だけです!
    頑張ります!

• 9月17日