※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

乳首が痛くて悩んでいます。授乳時に痛みがあり、馬油を塗っても痛みが続きます。痛みを我慢して授乳していますが、普通は痛みを我慢して授乳するものなのか、痛みがないのが普通なのか知りたいです。

出産から3日経過し、授乳2日目ですが、
乳首が痛くて悩んでます💦
血が出てしまってからは、馬油を塗り、
1日お休みしてミルクにしましたが
今日痛みがすこしだけ良くなったので
直接おっぱいからあげたいと思い、
痛いのをちょっと我慢して授乳しました(´ ω` )
でもそのあとやっぱり痛くてまた馬油を塗ってます💦
助産師さんには、乳輪あたりまで深く吸わせてと
教えてもらったのでそうしてるんですが、
一旦傷が出来てしまったからか、それでも痛くて💦
みんなすこしくらいの痛みは我慢してするですか?
それとも全く痛みがないのが普通なんでしょうか?
出来るだけおっぱいからあげたいのに、
なんかごめんねって悲しくなっちゃいます😢

コメント

美鈴

分かりますよ!
私も我慢しながらあげてましたから💦
私もずーと母乳だけにしようとしたんですけど無理でした😓💦

  • み

    授乳室のママたちは普通の顔してあげてるからすごいなと思って(°_°)
    痛いですよね😱血が出たりもしちゃいましたか( ´_ゝ`)?

    • 1月15日
  • 美鈴

    美鈴

    そうですよね💦
    多分みんな慣れているのだと思いますね!
    ありましたよ!血が出てしまったら反対のおっぱいにしてましたからね💦

    • 1月15日
LA

わかります!!
私も出血してました💦
その時期はしょうがないですよね!
私は1ヶ月くらいして
ようやっと慣れてきて、
今は何ともないです💗

その時期は
辛いとき、ミルクに頼ったりも
してましたっ!
涙が出るくらい痛かったです(笑)
搾乳してからおっぱいをあげたりも
してましたっ😱
完母がいい!
っていう時代でもないですしね😆

とにかく授乳が苦痛で…
歯を食いしばって授乳してましたよ💦
あまり辛いようなら
その時は無理しなくてもいいと思いますよ😆
だんだん慣れてきますから😍

  • み

    私も今はミルクに頼ってます💦
    助産師さんに搾乳された時は
    痛すぎて涙出ました( ´_ゝ`)

    でもやっぱりまわりがみんなおっぱいあげてると、うちの子もおっぱいから直接あげたいな、、なんて思ってしまって( ´_ゝ`)
    私も毎回目をぎゅっとつぶって堪えたりしてました💦
    慣れるもんなんですね🧐
    悪化するよりしばらくミルクにしようと思います、、ありがとうございます😊

    • 1月15日
  • LA

    LA

    色々試しても全部ダメで…
    乳頭保護器は赤ちゃんが
    うまく吸ってくれず、、、
    で、もう堪えてやるしかない!!
    って思ってほんっとに
    我慢しました笑

    今はほんとになんともないです💓

    時々ミルクで休みながら
    やってみてください😊

    • 1月15日
  • み

    私も早く慣れたいです( ´_ゝ`)
    ミルクに頼りながら搾乳したり
    お休みしながらやってみます!
    ありがとうございます😊

    • 1月15日
ミニーみみぃ

出産おめでとうございます😄
私は、明日退院ですが、乳首のトラブル辛いですよね…。
1人目の時もキレて痛いの我慢してた記憶があります。
2人目の今回も乳頭にキズが出来て、吸われる度に激痛…。クリーム塗ってますが、そんなすぐ回復するはずもないです。
乳輪まで深く吸わせるって難しくないですか?
口が大きく開いたタイミングで突っ込んでって言われるけど、私はうまくいってませんよ…💦
ごめんねと思わなくて大丈夫です!デリケートな部分なだけに、皮膚も薄いし、仕方ないんです…。
割とみーんな同じ経験してますよ👍🏻
乳頭保護器とか産院にないですか?
乳首をシリコンのうすーい生地カバーして授乳するんです。
痛みはありますが、直接吸われるよりマシだと思います。

  • み

    ありがとうございます😊
    私は明後日なので1日違いですかね😊
    乳輪まで深く吸わせるの、難しいです( ´_ゝ`)赤ちゃんだってずっとそんな大きな口開けてるわけじゃないし😟
    シリコンのカバーでやったら、
    血が出ちゃったんです( ´_ゝ`)💦
    結構同じようなママさん居たのでちょっと安心しました😭今我慢してしばらくおっぱいあげれないより、今ある程度治した方がいいですよね!
    ありがとうございます😊

    • 1月15日
  • ミニーみみぃ

    ミニーみみぃ

    ちなみに、12日に出産したので、13日かな⁉️
    乳輪まで吸わせるなんて至難の技ですよね…😭
    シリコンカバーで血がでたんですね…💦
    ほんと痛いですよね…💦
    今はある程度治したほうがいいと思います。
    私、産院が母乳推進なので、カバーしながらあげてますが、明日帰ったらソッコーミルクあげるつもりでいますよ、笑。
    ミルク慣れてくれると何かと楽ですし、なんなら完ミにしちゃおうかとも思ってます、笑。
    こんな考えの人もいるんだーと思ってもらえれば…😁

    • 1月15日
  • み

    えー!私も出産12日ですよ😊
    同級生ですね😍びっくり!!
    今はある程度痛みが無くなるまで
    治すことにします💦
    経済面で考えると完母がいいのかなぁと今は考えてるけど、この乳首次第ですきっと😱笑

    • 1月15日
  • ミニーみみぃ

    ミニーみみぃ

    12日一緒じゃないですか〜😄なんか勝手に親近感😁
    確かに経済面で考えると完母がいいと思います!!
    無理のないように、納得のいくように肩の力を抜いて頑張りましょう〜👍🏻

    • 1月15日
  • み

    わたしも親近感わいてます☺️
    まさかコメントくれた方と同じ出産日なんて( ◠‿◠ )
    初めてで分からないことだらけだけど
    頑張りすぎずですね😊ありがとうございます( ◠‿◠ )

    • 1月15日
deleted user

私も毎回いったあーいって
言いながら頑張ってました😩
出血してたら
あげたらダメと言われてたので
血豆はできましたが
頑張りました💦
痛いですよね。
でも1ヶ月たてばもう
痛くもないです🤗
痛い人は泣くぐらい痛いとか、、
頑張ってください😵!!

  • み

    私も授乳室では
    あー痛い痛い痛いっ!!!って
    心で叫んでます😱
    血豆出来ますよねー( ´_ゝ`)
    1カ月くらい経てば慣れるんですね!
    それを聞いて安心しましたあ👶🏻
    ありがとうございます😊

    • 1月15日
seira

私も乳首の皮が切れて痛くて痛くて、それに耐えられず結局完ミにしました。。私も回りのママさんはみんなどうなのか不思議に思い友達に聞いたら、友達いわく確かに痛いけどそれを乗り越えて一皮むけると痛くなくなるのだそうです。。

  • み

    乗り越えるなんて、、すごい!!
    擦れたりパットの繊維にくっ付いただけでも痛いから乗り越えられる気がしないです(°_°)やはり我慢してるんですねみんな(´•ω•`)

    • 1月15日
マツ

乳頭保護器を使うと多少痛みがマシかもしれないですよ😊
2枚入りでだいたい600円くらいです✨

  • み

    こないだ使ったのですが、使ったら血が出てしまって💦

    • 1月15日
  • マツ

    マツ

    保護器でも血が出たんですね😭痛そうです💦
    でも、それだけキューって吸えるってことは、赤ちゃん吸うのかなり上手そうですね✨
    赤ちゃんのお口が乳輪までくわえれる大きさになったらたぶん痛さもマシになるとは思うんですが、それまで辛いですよね😭😭

    • 1月15日
  • み

    吸うのがうまいんですかね(´•ω•`)
    良いことだけど、もうしばらくは
    つらそうです💦
    みなさん慣れてくると言ってるので
    それを信じて今は搾乳できる時はして、ミルクにも頼ろうと思います(´•ω•`)

    • 1月15日
yuuri

うちも切れたり血豆が出来てたりしました😭
乳頭保護器も哺乳瓶も拒否だったので、歯を食いしばりながら、授乳が苦痛で仕方なかったです😭💧

しばらくすると、乳首も鍛えられたのと、飲むのが上手になったのとで、大丈夫になりましたが😅

  • み

    本当苦痛になりそうです(´Д` )
    はやくわたしも慣れたいです💦

    • 1月15日