※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネロラブ
子育て・グッズ

退院後2日目からうんちがない。1日のうんち回数は?便秘時の対処法は?

産まれてから退院後2日まではミルク飲んではうんちしていたんですが今日は夜中の2時頃にしてからまだしていません。
ミルクも三時間おきに与えてのんでいるのですが、みなさん1日何回ぐらいうんちしていますか?また便秘になった時の対処法はありますか?

コメント

のんこ

新生児の頃はうちの息子は便秘気味で、1日出ない事は普通にありました💦
なので、2日出なかったらお尻ほじほじして刺激を与えて出してあげてましたよ😊
3ヶ月くらいから、少しずつ自力で出せるようになり、今はもうほじる事はないです。

• ネロラブ

ネロラブ

1日出ない事もあるんですね。
    初めての子どもで毎日チョットした事が不安になってます。
    お尻刺激するといいんですね!
    明朝まで出なかったらトライしてみます!
    ありがとうございます!

• 1月15日
  • のんこ

のんこ

思い出しましたが、オリゴ糖を買って3滴くらいたらしてお湯で薄めた物を飲ませたりしてました!
    それが効くかはよく分かりませんでしたが、いいみたいですよ😊

• 1月15日
  • ネロラブ

ネロラブ

オリゴ糖ですね?
    試してみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 1月15日
ri

うちの子も便秘になることが多いです。。オムツ替えのときにお腹をのの字にマッサージしたり、綿棒にオイルをつけて浣腸したりしてます!

• ネロラブ

ネロラブ

お腹をマッサージするといいんですね!早速やってみます!
    ありがとうございます!

• 1月15日
カオ

全然大丈夫だと思いますよ。これが2日も3日も出ていない。お腹が張って、ミルクの飲みも悪い。それでウンチが出なくて機嫌が悪ければまた話は別ですが。
ミルク以外に湯冷ましを飲んだりしてますか?例えば沐浴上がりになど。
もう少し大きい月齢のお子さんなら、ベビー用のみかんジュース(ドラッグストアなどで売っている粉末タイプのもの)を与えたらいいとは思います。柑橘系の物はウンチが出やすくなるので✋️
でも、まだ生まれて間がないので、オムツ替えの時にお腹にマッサージしたり、綿棒の先で肛門を刺激したら、出やすくなったりしますよ✋️

• ネロラブ

ネロラブ

今のところミルクの飲みもいいです。
    チョット様子見てみます。
    焦ってましたが安心しました。
    マッサージと肛門の刺激も試してみます!ありがとうございます!

• 1月15日