※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
子育て・グッズ

6月に2人目が生まれるお子さんを持つママさんへ。上の子にしつけておくべきことや赤ちゃん返りへの対応について教えてください。

学年的には3つ違いで、2歳半前後の年の差のお子さんを持つママさんにお話聞きたいです!
6月に2人目が生まれるのですが、上の子にしつけておいた方がいいことってありますか?
赤ちゃん返りの可能性もありますが、
トイトレや、なるべく1人で靴を履けるようになど、、、
これをやっといてよかった!これを教えておけばよかったなどありましたら参考にさせてください!

コメント

長男と次男が2歳7ヶ月差の3学年違いです!
うちの場合は特にしつけたこともなかったんですが、産後あまりかまってあげられなくなるのを想定して2人で過ごす時間を作るように心掛けたり、妊娠発覚してから一緒に検診に行ったりして弟が出来るってことを少しでも理解してもらおうとはしてました(^^)

• とみー

とみー

そうなんですね!
    確かに2人目生まれたら少なからず我慢することが増えてしまうから、今のうちにたくさん出掛けたり、上の子のケアも心がけてあげたいです(*´꒳`*)
    まだ連れて行ったことがないので検診私も連れて行ってみます!
    ありがとうございます^ ^

• 1月15日
ぱんだこぱんだ

2歳4ヶ月差です!
うちは着替えを自分でしてくれるようになったのは助かりました!
お風呂を二人一緒に入れるようになると、どうしても赤ちゃんを先に着替えされるので、その間に少しでも自力でやってくれてるとありがたいです❤